アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若手サラリーマンです。
現在初めての出張で伊豆に来ております。
明後日会社に戻る予定となっておりますが、
戻った際に、先ず上司へ帰社した旨と成果の報告が必要だと思います。
私の職場は、直属の上司として係長がおり、その上に課長がおります。
そこで、悩むのですが、どちらの上司に先に報告すべきなのでしょうか?
どちらの上司も後から報告に来られると気分を害するのでは?と思ってしまい、どうすればよいのかちょっと不安です。

A 回答 (3件)

私も直上司の係長からが常識と思います。


後から報告されて気分を害するのは・・・という考えでも、
自分が管理しなければならない部下からの報告ですから、係長が先でしょう。
でも、会社の規模によるかもしれませんが、
私が以前いた会社では、課の人数が少なかったので、時間をもらえそうな方から報告していました。
後から報告する側には、一方には報告済みであることも伝えていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

偉い人ほど、忙しいので、要点をまとめた簡潔な報告を求められる。



すると、係長報告で、じっくり練習して、
課長報告で無駄なくまとめ報告する。

当然報告を繰り返すごとに、問題点、今後の対策、どんどん磨きがかかる。偉い人に、ちゃんと磨かれてない、まとまってない、報告をするのは失礼だと…。
    • good
    • 0

自分に近いほうの上司から。

これが原則。
なので、係長から。

ま、報告前に「戻りましたぁ」みたいな口頭挨拶は、
その場に居るほうを先にしてもいいですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!