アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、近くのゲームショップのゲオで、最近では入手困難で、ネットでプレミア価格ついているゲームキューブソフト「ガチャフォース」を購入したのですが、家に帰ってディスクをよく見てみると、傷がひどく、傷の数もハンパないです。以前ゲームショップでバイトしていた私から見ても、店側としては買い取らないぐらいでした。(研磨してもとれそうにありません)
 レシートを見ると、商品がいい状態がA~Bで示してあるのですが、Aでした。家に帰り起動してみたのですが、起動して今のところ支障ないです。しかし、価格が2003年に発売されたものなのに(人気あるからしかたないかも)5980円しました。傷がありまくりなので、もうほかの店には、売れないでしょう。
 これは、果たしてどうすればよいのでしょうか?皆さんの経験などをお聞かせください。
 ある程度遊んだら売るつもりだったために、ショックです。

A 回答 (3件)

買い取る時のチェックはうるさく言って買い叩くくせに、売る時は状態によって価格は変わらない。

しかもクリーニングも補修もしないでそのままの状態で出す。

それがゲオ。

ゲオで買取不可の物も他店では値をつけてくれますし、ほんとゲオは不親切です。

一応持って行って交渉してみてはいかがでしょう?
    • 0

ちなみに僕は買う前にレジで状態チェックを必ずします。

まともな店なら『こいう状態ですがよろしいですか』と自ら見せますが、ゲオはそれすらやりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 ゲオって、品揃えはいいのですが、値段とその辺のサービスがちょっと・・・・。ってことですね^^;;
 一応電話したら、誤ってくれて、返金もしくは研磨をかけてくれるそうです。
 正直、説明書もほかの店では「説明書痛み」ということになっていても、おかしくないぐらい状態は悪いです(ぬれて乾かしたみたいな状態)
 ゲームは一応したいんですが、いい状態の製品と同じ価格で売ったゲオに対して少し怒りを感じます。(売るとき説明なし&値引きなし)

気がすまないならばお店に抗議してみてください。

ただ、何にもならないと思います。
元が中古で購入し、作動が問題ないのであれば本来の購入目的や商品価値に偽りは無いわけです。
転売目的としての商品の価値に関しては、元が中古である事、また、転売自体が当初からのソフトの商品価値に含まれて居ない事などを鑑みて良くて店側が口頭で詫びる程度でしょう。
新品であれば、転売の意思の有無に関わらず、商品の本来機能以外の面、汚れ、傷等も含めて苦情、保障対象ですが。
また、ランク分けに関してですが、状態とランクの定義が誤りな場合はこれも店側に苦情を言える場合があります。
例えば商品のランクとして、Aは作動に問題が無いばかりか新品同様…等とうたっていたのであれば看板に偽りありなので苦情として成り立つでしょう。
が、その場合でもこのケースでは法的にも、一般常識としても購入者であるご質問者様の権利を守るようには成らないでしょう。
店が良心的…というよりもご質問者様に嫌われたくないと思った場合の最大の対応で売値での買い戻しです。が、そんな事にはならない可能性が殆どです。
因みに、ソフトの中古品を転売する事が前提…という感覚は、社会通念として、良識と照らして認められるものでは有りません。実際には横行してますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 一応電話したら、返金はしてくれるとのことでした。
 しかし、ゲームはやりたいので悩むところです。
 たしかに、ゲーム起動できればOKみたいな感じですが、状態が悪いなら売るときに教えてほしいですね。何も無く袋に入れてわたされましたので・・・。