アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が利用している、wiiで困っています。
皆様のお知恵をお貸しください。

家では、子供がwiiを利用しているのですが、一昨日くらいから一部ソフトを読み込まなくなってしまい、エラー画面が出てしまいます。
説明書を読むと、ソフトを取り出して、ACコードをはずして、5分くらい後に再度立ち上げて(ソフトが汚れていたらキレイにする)、それでもダメだったら、メーカーに送ってほしいと書いていました。

今、ソフトは10枚くらいあるのですが、一部のソフトは使えるみたいなのです。使えないものは、パワプロくん等の野球のソフト(3枚)、サッカーのソフト(1枚)、オリンピックのソフト(1枚)で、使用できるソフトでは、キリギリスのソフトとwiiザッパーのソフト等は使えるようなのです。(スイマセン。ソフトの名前等はよくわからないので、わかりづらいと思いますが宜しくお願いします。)

全部のソフトが読み込めないのであれば、あきらめてすぐにメーカーに送るのですが、使い方等を間違っているために、ソフトが読み込めないだけで、解決方法が他にあるのではと思い今質問を書いているところです。

同じ様な状況になった方がいましたら、是非お知恵をおかしください。このままでメーカーに連絡しても、よくわからないまま、郵送をしてくれとなるような気がします。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトのディスクに横方向(円周方向)の擦り傷等があれば、ディスクの問題の可能性が高いです。


研磨する業者がありますから、それで回復するかもしれません。
そうでなければ読み取りのレベルが下がっていて、読めるソフトと読めないソフトがあるのでしょう。
この場合はメーカー依頼です。
使い方ではディスクの傷のほかは何もありませんよ。
ゲーム機では細かい不具合の内容は重要視されません。
有償でしたらこの場合はここを直してこの値段、という感じです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・。
読み取りのレベル低下がありうるんですね。
ちなみに、DVD等のクリーニングCDみたいな物がありますが、試してみとも効果ないですかね?

素人目では、ソフトには異状は見当たらないので、読み取りレベルの低下なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/11/10 15:08

任天堂からレンズクリーナーセットが発売されています。


それを使ってみてはいかがですか?
それでだめならサポートへ。

普通のDVD用クリーナーは使わない方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、買いに行きました。

お礼日時:2008/11/12 11:30

ご質問者宅では、喫煙者の方はいらっしゃいますか?



もし、いらっしゃる場合、ゲーム読み取りヘッドの汚れが原因である可能性があります。

(※メーカー修理の対象です。)

この回答への補足

ありがとうございます。

家では、喫煙者はいません。

ちなみに、DVD等のクリーニングCDみたいな物がありますが、試してみとも効果ないですかね?

補足日時:2008/11/10 15:09
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!