プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、海外のゲームソフトを通販で購入しようと思っているんですが、海外(恐らくアメリカです)から日本についたとき、ゲームソフトに掛かる関税っていくらぐらいなのでしょうか?
何方か教えてください。

A 回答 (1件)

 今晩は。



 関税の品目分類を見るとゲームソフトはこの表の最下部にある第95類に属しそうです。 
http://www.customs.go.jp/tariff/kaisetu/index.htm
このリンクを更に開くと、分類番号950410に、
「テレビジョン受像機を使用する種類のビデオゲーム」とあります。この表現だとPC用のソフトはまた別の分類ではないかと思えます。
 ですが、いずれにしても玩具は大部分が無税ですし、CD、DVDなど娯楽用のソフトは原則として無税なのではないかと思います。税金がかかるのは、素材や部品などのなんらかの製品の原料、あるいは業務用のソフト、ハード(要するに直接新たな価値を生むための物)、宝飾品のような贅沢な物が主なところです。

 結局はっきりしたところは判りませんが、無税か、掛かっても95分類の最高税率である4.6%(これに消費税が更に掛かります)だと思っておけば良いのではないでしょうか。
 いずれにしても送品の際に税関で調べて、課税されるならば、配達時にこれを品物と引き換えに納めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
お陰さまですっきりしました。

お礼日時:2006/11/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!