アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外販売は購入者に何をどのように伝えればいいですか?

私は画家で、Instagramで絵を販売しています。海外の方が購入したいとDMが来ましたが、外国からの送金の方法や決済の方法とか詳しく分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>外国からの送金の方法


  質問者さんが送金する訳では無いので、知る必要がありません。

外国からの送金を受け取る方法
  1.持っている銀行口座が、外国からの送金を受け付けることのできる
    口座がどうか調べる。
  2.銀行で海外から送金を受ける場合の「表示名」を聞く
    HPなどで調べればわかります。
    「口座への送金時に必要な情報」で検索すればわかります。
  3.入金手数料を調べる。
    HPに出ています。
  4.Instagramの表示金額は円だと思います。
   いつの為替を適用するのか決める。
   (一般的には、過去3か月間の平均。)
  5.売買金額を決める。
     4.から決めれば良いです。
  6.手数料を決める。
     後で書きますが、梱包費用、入金手数料、発送料、
     発送保険代などの金額を調べる。

決済
  入金を質問者さんが確認して決済
     振り込んだよ!ではダメ。海外送金は色々なトラブルがあり
     入金されずに振込者に戻るケースがあるから。
     その代わり、振り込まれたら迅速に振込者に報告する。

発送
  1.梱包します
     絵なので、相当厳重に梱包しなければなりません。
     それには、梱包材という費用がかかります。
     国内に送るのと海外に送るのでは訳が違います。
     ご自分での梱包に自信がないのであればDHLなどに相談。
  2.発送します。
     EMSなどで発送できる物でしょうか?
     それらを調べる。
     ダメなら、DHLなどに依頼する。

関税は?
  1.相手負担
     相手は、物の値段など送料を含めた形での税金負担になる
     と思います。

相手への伝える情報、確認事項
 1.入金してから物を発送するで良いか?確認
 2.物の値段、手数料(梱包手数料、入金手数料)、発送費用を伝える
 3.為替の取り扱い、関税などを説明しておく
 4.入金情報を相手に伝える。振込先銀行情報ね。
 5.トラブルがあった場合、日本国内法によって解決する。と伝える。

正直、海外に物を売って得た利益は多ければ収入の対象になります。
確定申告などの必要のある場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
なんか大変そうですが、初めての海外販売、頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!