アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べたのですが様々な事が書かれており明確な答えが得られなかったため質問させて頂きます。

仕事で標本の作製を行っており、素体内部の物質の抽出する目的で注射針(出来るだけ細い針、最低でも外径0.29mm以下)がほしいと思いネット販売店を検索したところ、国内ではネット販売されているのが1,2件しか見つかりませんでした。
外径0.5mm以上程度の物であれば販売されているサイトは多数あったのですが・・・

日本では注射針は一般販売が禁止されているのでしょうか?
例えば外形0.3mm以下は販売禁止、長さ0.5mm以上は禁止、先端がとがっているのは販売禁止等なにか基準があるのでしょうか。
それとも販売した注射針を犯罪等に使われトラブルに巻き込まれる恐れがあるため、特に法律等で販売禁止されていないが一般販売を自粛しているだけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

その様な物品の使途は、そもそも医療用としてのモノなので

販売に関しては、「薬事法」とか「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」というもので規制されている

取扱をする業者は、許可や届出が必要になる

と言うことは、相手が医療機関関係者でも無い人間に販売して
それが目的外に使われた結果、警察沙汰になり『どこから入手したのか!』って話になり
販売者が特定されれば、その販売者がお咎め無しとはならないだろう

結果許可が取り消されれば商売が出来なくなる

ゆえにまともな業者なら、迂闊に素人には販売しないってことになる

貴方の活動を充分に理解し、支援してくれるような医療関係者でも探してみたらどうだろう?
    • 0

30G~とかですよね。

販売自体は禁止はされてないと思います。卸(メディセオなど)に聞いてみたらどうでしょうか?
覚せい剤の注射にも使えるので、シリンジや注射針、ロードーズの販売は自主規制してるのかもしれません?
法律はあまり詳しくありませんが。。。

気になったのは注射針は産廃に当たり、廃棄業者に処理を依頼しなければいけません。
また事業活動で使う場合、施設に特別管理産業廃棄物管理責任者を置かなければいけないことになってます。
早い話、一般ごみと一緒に出すことはできません。たとえ注射針にキャップを付けて危なくない状態にした。としてもです(そういう問題じゃないので)。

そりゃ黙って一般ごみと一緒に捨てたところで、わかりゃしないでしょうけど
捨てられた方の身になってほしいものです。

ご存知で対策済みならば
申し訳ございません。

結論、買えると思いますが、捨てられない。
近くの病院に引き取ってもらうっていうのは良い手かなと思います。
あと細い物を御所望ならインスリン用のロードーズシリンジを勧めます。
    • 0

研究室や医療などの特殊なところでしか使わないものですから、ほとんどが受注生産というだけの事です。

• 0