アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料作成のためにぜひご協力下さい。
(今後もゲームに関する質問をしていく予定です)

FFやドラクエに代表されるRPGについてお聞きします。プレステ、サターン世代以降、いわゆるやりこみ要素を備えたRPGが多く発売されたと思います。それらの作品で、あなたは一周で終える事が多いですか?それともとことんやり込みますか?

その理由も含めて教えてください。
私の意見を言うと、一周で終える派です。私はそれほどRPGをやる機会が多くなく、買っても、つまらないなと思うと、途中で投げ出してしまうこともあります。ですが、中にはその世界にどっぷりと入り込んでしまうような作品と出会うこともあり、そんな時は必ず、クリア後に心に染みるものがあり、「あのセリフをもう一度聞きたい」とか、「あの場面をもう一度見たい」などと思っても、もう一周してしまうと、最初の感動が薄れてしまうのではないかと考え、「一回の出会いを大切に胸にしまおう」と、二度とプレイすることはありません。

みなさんは如何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分はRPG大好きでいろんなゲームやってきてますが、昔から(ファミコン世代も経験の年です)あんまりRPGで2周やる事は少ないですかね・・・

よほど大きな分岐のあるマルチエンディングの場合でそこそこ気に入ったゲームか、レベル持越しでまた最初からプレイするシステムがある場合なんかは2周目したりしますが、サブゲーム盛りだくさんでも大抵1プレイで全て遊び尽くして終わります。

理由としては、RPGは大抵の場合レベル上げの作業がありまた最初からレベル上げする気にならない点が大きいですね。

シュミレーションも好きでよくやってますが、どちらかというとこちらの方が2周やる事の方が多いです。
一度プレイしたゲームでもすごく気に入った物は手放さずにずっと持っていて気が向いた時に数年後またやったりはしますが、あんまりそういうのを2周やったとは言わないと思うのでRPGはあんまりないですね。
ここ最近で2周以上したのは、(数年前のゲームですが)PS2のブレスオブファイア5くらいです。(タイムアタック要素があり1,2時間でクリア出来てレベルも持越しが可能な内容でした)
    • 0
この回答へのお礼

>レベル上げ
たしかにそうですね。特に古いゲームなんかはそれが顕著でしたし。いわゆるやり込み要素をソフト側が備えていない限り、二周はしないということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

スパロボ、ポケモンは何周もしました。

収集癖に火がついたのと、レベル上げなどにはまりました。

シナリオつまらないものは簡単に辞めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンはそうですね。あれに至っては何周という概念を超えているかもしれませんね。通信というのはでかい発明だなぁと思いました。

回答ありがとうございます。

ほとんどのRPGは途中で辞めた派です。

途中でシステムに飽きる。
もう無駄な経験値稼ぎの行動がたまらなくつまらなく感じますね。
よほど話しが素晴らしくない限り、システムに飽きてしまったらその後を続けようと思いませんね。

何回も出来たのは
ドラクエ5(ストーリーが素晴らしかった)
ウィザードリー(単純なだけにあきが来なかったのと宝集めが・・・)
ソードワールドPC(ミッションクリアで経験値が入るので余計な戦闘をしなくて済んだ)
このくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソードワールドPCというタイトルは初めて耳にしたんですが、無駄な戦闘を回避できるようなRPGは、たしかにやり込みのモチベーションも上がる気がします。話にも集中できますしね。

かなりやりこみ派だと思います。

スパロボシリーズ、1週するごとに資金や経験値を引き継ぐので何週かするうちに無敵の部隊が出来上がります。ネオロマンスは美青年全部コンプリートするまで周ります(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

二周目への引継ぎのあるゲームは、たしかにやり込みのモチベーションも上がりますね。スパロボはプレイしたことがないので、後で詳細調べます。回答ありがとうございました。

ファミコンのドラクエ3からRPGを始めました。

その頃は小学校高学年。
就職前までは時間はあるけどお金がなかったので、ひとつのソフトを長く遊んでやりこんでいました。
就職して、お金が入るようになったことで趣味が多様化し、それと同時に自由な時間が少なくなってきたことから、ほとんどがクリアでおわりにしています。

私としては、時間があればやりこみたい、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もありますね。特に一昔前はソフト価格が高騰化した時期もありましたし、PS世代以降もRPGは全体的に値が張りましたね。回答頂き、ありがとうございました。

一周で終わる派です。

全滅しないようにレベルを高めに上げて、慎重に進むので、終わる頃にはバテてしまいます。二周目を遊ぶ余力を残すことがどうもできません。
    • 0
この回答へのお礼

私はレベル上げを一生懸命やらないといけないようなRPGはほとんどやらないのですが、お気持ちは分かる気がします。回答ありがとうございました。

テイルズシリーズほとんど持っています。

持っているテイルズは全て2周も3周もやりこみました。
1周目はストーリーを追うだけですけど2周目以降はやり残したものが気になるので・・・。
いいシーンもありますね。テイルズの場合は低レベルクリアとか制限したりとか色々楽しみあります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自分で条件を課したり、やり込み要素を作るという方法もありますね。回答ありがとうございました。

RPGはほとんど1周です。

しかし、GCで発売されたテイルズオブシンフォニアだけは
環境が非常に快適だったために、繰り返しが苦に思わず何度も
遊びましたね。

好きなキャラがいるってのも大きかったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内容ではなく快適性がやり込みのモチベーションになるというのは、興味深いです。ROMというのも大きいのですかね。

回答ありがとうございました。