アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和48年生まれです。小学校一年生からずーっと今年の初めまでゲームが趣味でした。私、個人が卒業した原因はPS VITA かまいたちの夜、ピンクのしおりを有料だった事に有りました。
アンケートですので必ず昔ゲーム好きで卒業した人のみ回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

 私はアーケードゲームでブロック崩し、ヘッドオン、インベーダー、ギャラクシーウォーズ、ギャラクシアン、ムーンクレスタなどが動いていた当時からのゲームマニアです。

テレビゲーム機もずいぶん買いましたが、遊んだテレビゲームは人気ソフトだけです。

 テレビゲームは最近、あまりやらなくなりましたが、やめたわけではありません。面白いテレビゲームが少なくなったと感じているだけです。今はパソコンでゲームを遊ぶ方が多いですね。

 テレビゲームがオンライン化して有料になり、嫌になった気持ちはわかります。私もオンラインゲームには抵抗感があります。課金される有料ゲームというのが、束縛感を感じてゲーム離れを起こす原因でしょうね。

 ゲーム機がオンライン化していくのは、市場規模の縮小と関連があるのでしょうが、ディープゲーマーに照準を絞って市場を形成していく路線転向が成功している例が多いからでしょう。

 ゲームは娯楽として楽しむ分には問題ありませんが、オンラインゲームにのめり込んで現実と仮想現実との区別がつかない人が出て来たり、ゲーム中毒は危険なように思います。

 ゲーム離れしたいのであれば、それで良いだろうと思います。ゲーム市場がオンライン化で拡大するのは、現実と仮想を混同したゲームプレイヤーの大量生産になってしまいそうで怖いですね。

 オンラインゲーム:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3% …

この回答への補足

100人にアンケートを取らなければ成らないので数日gooを利用させて頂きます。

補足日時:2012/09/08 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方はオールドゲーマーですなぁ。良いアンケートが取れそうです。

お礼日時:2012/09/08 21:24

催眠効果について追記です・。


良くは覚えてないので苫米地さんの洗脳護身術の本をお勧めします。
これに洗脳の全てが網羅されています。
www.amazon.co.jp/%E6%B4%97%E8%84%B3%E8%AD%B7%E8%BA%AB%E8%A1%93%E2%80%95%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A6%9A%E9%86%92%E3%80%81%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%80%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%AA%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A7%A3%E6%94%BE-%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0-%E8%8B%B1%E4%BA%BA/dp/4915540693
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともテレビゲームについて恐ろしいアンケートが取れました。

お礼日時:2012/09/10 15:51

追記ですが、私は目が悪くなってからは、まったくゲームをしなくなりました。


これ以上目を悪くしたくないのです。

この回答への補足

催眠効果は何なのでしょう?

補足日時:2012/09/09 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。視力低下ですな?

お礼日時:2012/09/09 21:55

徹夜で並んでゲームを買い、家にいる時は寝食削ってやってました。



卒業の原因は、夢中になれる仕事に就いたからです。

ゲームは人の創造の中で遊び楽しみますが
仕事は自分の創造が結果を生み出す楽しみがあります。

自分で楽しみを作る方を選んだのですが
ゲームをやるのは自分だけの楽しみで
仕事は自分が楽しく、誰かを楽しませる・喜んでもらえるからでしょうか。

これがあったので、仕事をこなすとかやらされるのではなく
仕事の中の創造性を自身で作り出すことに気がついたってのもありますね。

たいくつのまま生きていたら、辞めなかったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、仕事の楽しさを知ったのでゲームを卒業したのですなぁ。

お礼日時:2012/09/09 12:57

おもに酔う3Dが嫌いなので最近のゲームは、3Dばかりなのでゲームにあきました。


あとゲームって所詮ゲームですから・・・飽きたら何の意味もなさなくなります。
その他・・催眠効果があり・・人にコントロールされやすくなる伝々。
最近のゲームがつまらなすぎる。

この回答への補足

催眠効果が気になりますなぁ。ちょっと悪影響で怖い感じもしますよ。

補足日時:2012/09/09 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3D嫌い、最近つまらないゲームが多いとゆう意見ですな。

お礼日時:2012/09/09 02:16

昭和52年生まれです。



ゲームが趣味だと人に言えるのはずいぶん前になりました。


公に辞めた理由として言えるのは、

・所詮、他人が作ったもの。
 自分と見ず知らずの人の想像力のすり合わせには限界がある、ということなら、自分は飽きる。

・自分が親になったとき、子供とゲームで交流を図りたくない。

・ゲームのほかにやりたいことがたくさんある。

ですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。趣味趣向が変わったとの事ですな。

お礼日時:2012/09/09 01:36

>私、個人が卒業した原因はPS VITA かまいたちの夜、ピンクのしおりを有料だった事に有りました。


そんなのほんとの理由じゃないでしょ。


ゲームの罰ゲームで童貞を奪われたから、ゲームをしたら、それを思い出して怖いです。
マリオパーティでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまいたちは本当の理由ですが何か?

お礼日時:2012/09/09 01:37

RPGがとにかく好きで(ほかのジャンルはあまり興味が持てず)、小中は熱中していたんですが、


だんだんストーリーがどれもこれもつまらないとか、キャラクターが似たり寄ったりだとか、などと感じるようになって攻略する楽しさとかワクワク感がなくなり、
大学に入った頃に気がついたらやめていました。当時のPS1も弟にあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。ライトユーザーですね。

お礼日時:2012/09/09 00:57

画像が綺麗になり過ぎて。

。。
ついて行けなくなりました(^_^;)

この回答への補足

3Dで嫌なのですかねぇ。

補足日時:2012/09/09 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。

お礼日時:2012/09/08 23:04

大学受験を迎えたときです。


当時オンラインにハマっており、特にPS3のコールオブデューティーなんかに夢中でした。
ある程度の技能が身に付いてきたとき、戦場では英雄かも知れないが、現実世界では一体何が変わるのだろうと思い始めました。
次第にゲームをするのが時間の浪費に感じられるようになり、その代わりに勉強や読書をするようになりました。
現在大学一年生で夏休みということもあり時間は膨大にありますが、ゲームには一切触れておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、長い期間のゲームマニアでは無いですね。

お礼日時:2012/09/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!