プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和48年生まれです。小学校一年生からずーっと今年の初めまでゲームが趣味でした。私、個人が卒業した原因はPS VITA かまいたちの夜、ピンクのしおりを有料だった事に有りました。
アンケートですので必ず昔ゲーム好きで卒業した人のみ回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

画面の前でじっと座ってやるのは無くなりました。

私はたぶん、クリアするまでの過程が面倒くさいんだと思います。
あと、インターネットの方が面白くなったんでしょう。

でも、PSPとかDSはたまにやります。(持ち歩きはしませんが)
あと、どんなに暇でもケータイでゲームはやりません。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。完全に辞めた人、卒業した人でなくて残念な回答でした。

こんにちは。

高校生の頃はドラクエ3やファイナルファンタジーなどの
RPGが好きでした。
シューティングゲームやアクションゲームは苦手。
ゲームを辞めたのは内容が複雑化したり、3Dのゲームが増え
自分が今どこにいるのだろう?…っと分からなくなり
ゲームを辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

私も3Dは大嫌いですので気持ちが良く判ります。

私も同年代の30代半ばの男です。

小学校6年くらいからファミコンにハマりだして、勉強しないわ、ゲームを巡って兄弟喧嘩するわで中学生の時に親に捨てられたのですが、お年玉、お小遣いを貯めて、高校生の時にはゲームボーイを親に内緒で買ってまでコソコソやり、大学生の時は晴れてPSを購入して堂々とゲーム漬。

そんな私の辞めたきっかけは
6~7年前にFF11を発売日より開始し、中毒と言えるんでしょうかね?寝る間も惜しみ、平日は3~4時間の睡眠時間。仕事の営業車でサボって昼寝して回復。土日も6時に起きて深夜2時くらいまでやり続けました。正に廃人ですw
私は自らを廃神と名乗っておりましたw

実家にも帰らず、彼女とも疎遠になり、こんな生活が1年ほど続きましたが、ある時ふとオンラインゲームの配信が終わったら、費やした時間、お金、何も残らない。むしろ失ったものの方が大きいのではないかと恐ろしくなり、完全に辞めました。

街中でスマホでゲームしている人見ると昔の自分を思い出しますが、あれはゲーム自体はゲームとしてのクオリティーはゼロに近いので、やる気にもなりません。
FF13のCM見た時は興味を覚えましたが、費やすお金と時間を考えたら、あの熱中した感情は湧いてきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私もスパロボ好きで廃人な人生した事有ります。コンプガチャ問題有りますが、その前に卒業して良かったです。とは言え6才から39才までしてましたから無駄な事したなぁ、と。ゲーメストも夢中で購入してましたが。