プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロゲー=18禁PCソフトは本当に定価(8000円前後)の価値があるのでしょうか?

以下、不満点をいくつか。
1.定価が高い。
2.未完成品、あるいはバグを残したまま販売。後日パッチにて修正。
3.インストールしてしまえばゲームディスク不要(ディスクチェック無しの場合)、あと箱が大きくて保管場所に困る。
4.値段の割りにコンシューマ機のゲームと比較すると明らかに質が低い。言ってしまえば紙芝居ゲーム。
5.短期間で追加要素を加えたものをコンシューマ機に移植。またそれがさらにPCに逆移植ということも・・・

私は値段分の価値があると信じ今まで購入してきましたが、
最近では2.や5.のようにメーカー側にも
裏切られた感が否めません。
正規購入者が不満を抱かなければいけない現状に辟易してます。

上記の理由により、最近ではエロゲを購入することが億劫にな
っており、ゲーム自体を素直に楽しめなくなっております。

昨今デジタル媒体の商品に対する著作権問題、それを利用する
ユーザーのモラルの低下など等、エロゲに限らず問題になって
いますが、みなさんはどうでしょう?

エロゲを買う・買わない理由、私が上で上げた不満点に対するコ
メントでも構いませんのでご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

1.すっかり同人ゲームしかやらないので市販品改めて見ると高く見えますね。

本数が売れない分どうしても1本が高くなるのは仕方ないかと言う風にしか見ていませんでし。

2.コレもどうしようもない気がしています。
完璧に作ったハズでも思わぬところからバグと言うのは沸いて出てくるものだと解釈したほうがいいかも...。手を抜いているつもりは無いと思います(メーカーにもよるかもしれないけど)

3.これは18禁に限定したことではないですし。ネットにつながない人なんかはDL出来ませんし店頭で買うしかないんじゃないかなと。
ディスク不要じゃんに関しては反対ですが箱が無駄にでかいのには同意です。

4.あくまでメインはHであって質は飾り(違/偏見)

5.PCでタイトルが売れたらやっぱり別のに移植したいと思うのはしょうがないかな。メーカーも商売で儲けなければいけませんし。何かおまけをつけないとユーザーが納得してくれない・さっさと移植するのはタイトルが売れている時にさっさと出さないとタイミングを逃したら売れないから困ると思うからじゃない?
コーエーとかコナミみたいな商売に比べたら普通の商売の範囲に見えちゃいますけど...ね。
    • 0

私の場合

買う(買ってた)理由:萌え、二次元の性。
買わない(買わなくなった)理由:高い。PCでゲーム、ゲーム+性は個人的に合わない。
主人公の男がいて、複数の女がいて、それぞれの物語に分岐という構成には物語としては違和感がありました。
この型にはまらなかった作品としては、ニトロプラスの鬼哭街がありました。が、そうなるとなおさら、小説で出せば良い気がしてくる。

幸い変なバグに当たったことは無いですね。
古めのゲームがエラー祭りでまったく進めなかったことがありますが。あれってバグに含まれるのかな。

価値は。他と比べて高いとは思いますが。
仕方ないのかなという感じです。ソフトの種類も多い中だ、やる気が無いわけじゃあないんだろうし。
18禁にしか出来ない事もあるし、そこに魅力を感じたら買うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私も萌えと性欲は別物だと考えているのでゲーム+性というのは求めるものと少し違うかなと感じてます。
なのでシナリオ重視のエロゲと性描写に特化したエロゲとわりきってプレイしてます。
前者のほうはコンシューマ機に移植されることが多いので、そちらをプレイすることも多いですね。

シナリオが良いゲームは物語の分岐が少なく、正直小説でも事足りると思うことはありますが、仰るとおりエロゲでしか描けないストーリーもあるのでなかなか侮りがたいです。

ダウンロード販売のものにすると、価格、パッケージに関する不満は解消されると思います。

同人ソフトでもクオリティーの高いものはたくさんありますよ。良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにDL販売はメリットが多そうですね。
今まで利用したことがなかったので今後検討してみたいともいます。

形あるコレクションアイテムとして手元に残せないのはオタクとして
少々残念ではありますが、不正入手するより遥かにマシですねw

1.これは仕方のない事なのでは無いでしょうか。

エロゲは一般向けのコンシューマゲームに比べ明らかにマイナーです。
8000とは言っても委託業者やショップなどに販売額の半分程度は持っていかれるでしょうし、
箱、説明書、冊子、メディア、その他おまけ、などで1000-2000円程度掛かる事も予想出来ます。
更に加えて開発費用も開発時に掛かるわけです。
価格についてはこのくらいの価格でなければやっていけない、
むしろ安いぐらいではないでしょうか。

2.これは回答1の方が申した通り、Windowsの特性上の問題でしょう。
又、ゲームを作るよりもバグ取りという作業は大変でしょうし。

3.まあ、確かにそうなのかもしれませんが、
ある意味何にでも当てはまりますよね、これは。

4.上記で述べた事に加えて販売本数もコンシューマゲームには到底及ばないでしょうから、
例え高額で販売したとしても、開発費にそこまで裂く事が出来ないのでしょう。
コンシューマゲームの場合、大金を掛けて作りそれを販売し大金を得ますが、
エロゲという比較的マイナーなものは販売し大金を得る、という事が不可能ですから。

5.これも利益の為には仕方のない事、と言ったところでしょうね。。

>上記の理由により、最近ではエロゲを購入することが億劫にな
>っており、ゲーム自体を素直に楽しめなくなっております。
エロゲ業界の規模が小さいのでコンシューマゲームとの質の差は否められません。
ユーザの募る不満もそこから来るものが大きいのではないかと思います。
価値、価値観というのはやはり各々によって違うので、何とも言えませんが、
現状、それを踏まえた上で買う価値があると感じた人間が購入すれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エロゲを販売するまでにかかる費用についてはまったく知識がありませんでした。
単に売上げ本数が少ないため単価を上げる必要があると考えていましたが
、そう簡単な話ではないですよね。

エロゲ業界が小規模であり、CSゲームとの差があるのが以上、エロゲが
軽く扱われてしまうのはある意味仕方がないのかもしれませんね。
(コピーのし易さも問題でしょうが・・・)

とりあえずは自分の価値観を信じてみようと思います。

(1)1992年からいままでに沢山購入していますが、16年経っても、大体平均して6800円から9800円くらいですね。

時々アンコールプライスで1980円から4980円くらいで再発売する時がありますから、それを狙う時もあります。価格が高い、といっても、それだけの対価を支払わなくては本来入手出来ないものなのですから、それは当然でしょう。娯楽の世界・贅沢品なのですから。その対価に見合った製品を見極めるのがマニアというものです。幾つも失敗して学んでいくものです。

(2)バグはそれこそ当たり前です。修正パッチをあてるのも当たり前。昔はインターネットがまだ存在していませんでしたから、ユーザー登録して、その情報に基づいて、修正ディスク無料送付や製品交換でした。今にようにネットでパッチダウンロードが出来るなんて便利になったものだと思っています。修正がとてつもなく多かった「スクールディス」「サマーディス」は、「修正版」を買い直そうかなあ、と思っている状態で、バグの量は、これは凄かったです。「とらハ」も結構凄いバグがありましたが、DVD修正版が出たので買い直しています。

(3)そんなに問題か?と疑問です。箱が大きいのは、販売店の話だと「万引き防止の為」。それにゲームディスク不要なのは半数くらいでしょう。PC98時代はHDDに全部読み込んでしまえばコマンド入力で一発起動でしたが。win2000対応になった頃から、起動時にインストールディスクを必要とするのは結構多いです。

(4)「紙芝居」というのはもうPC-98の時代からそんなものでしたから、それは全く問題にしていません。それよりキャラクターデザインとシナリオがちゃんとしていて、物語に感情移入できるものが、「良い作品」だと思っています。昔は画面が動かない(動かせない)からこそ、キャラクターとシナリオに力を注いだものです。

(5)それらの類のゲームは、もともと、コンシューマ機で発売することを前提に開発されているからです。コンシューマ機では発売できない、深い内容の作品が、本来の姿であると思っています。試験的に新しい描写を取り入れてみて、好評ならコンシューマで使うといった流れもあります。

これらの商品は趣味の商品で贅沢品です。その対価を支払うのは当然です。高い、面白くない、と思うなら手を引けばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、エロゲ暦がずい分長いようで非常に参考になります。

私も「スクールディス」「サマーディス」の2本は購入しました。
前者はリニューアル版を購入しましたがサマーデイズは例のごとく
2GBの修正パッチ配布で涙目になったのは懐かしい記憶です。
2.で不満を上げたのはこの手の作品が原因で、些細なバグならば許
容範囲内です。今後こういう商品の販売は絶対に避けて欲しいですね。

近場にエロゲを店頭販売している店が少なく9割が通販だったので
エロゲの万引きとは考えも付きませんでした。
ただ箱の大きさは統一して欲しいですね・・・部屋が狭いと保管が大変
です。
ディスクレス起動は手軽で非常に助かるのですが、同時に簡単に
コピーできてしまうので正直なんとも言い難いのです。

コンシューマソフトと比べるのは少々無粋だとは思ったのですが、
移植され同じ舞台で扱われる機会がある以上これも仕方がないかなと。
やはりコンシューマ機への移植は計画的なものが多いんですね。
個人的にエロゲにはエロよりもシナリオを重視しているので、買った
ソフトの大半が移植されていてちょっと悔しかったり。

私がエロゲに不満を抱くようになったのは主に周囲との価値観の違いが原
因なので、エロゲ自体にはあまり問題はないんですよね・・・
今回の質問も半ば愚痴のようなものでしたが、まじめに回答して下さった
みなさんの意見のおかげで自分の行いに自信を持つことが出来たと思いま
す。

とりあえず今後もエロゲを購入していくつもりです。(今月は2本購入予定)

ウィンドウズ。

本体のバグというわけではなく、汎用性が高すぎてあらゆるシステム構成に対してのバグチェックは事実上不可能。しかも、ドライバソフトを自主開発しても良いので、全てのドライバソフトを入手すること自体が困難。
マイクロソフト社自身、オフィスなどでパッチ当てまくり、という状況なので
> 2.未完成品、あるいはバグを残したまま販売。後日パッチにて修正。
これはちょっと酷か。

まぁ、そんな環境だからバグ取りなんかは適当にしかできない。

もっとも、ゲームそのものに対する不満は、結構ある。
否定しないが、今のほとんどのエロゲは、エロゲじゃあない。デジタル紙芝居だ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバグチェックは大変なんですよね・・・
ソフトが決して安くない額なのでつい辛辣な評価になりがちです。

>デジタル紙芝居
まったくもってその通りですねw
しかしながらこの手法でしか表現できないストーリー構成や
独特の感情移入のし易さがエロゲの良さだと私は思っております。

エロゲは多少高くても、不都合があってもいいですお(^ω^)

エロゲというだけで満足ですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

価値観、考え方は千差万別ですからね、私も素直にゲームを楽しみたいですw

ははは、狙ってか釣りか知りませんが、ここはプライドの高い方が多いのでおそらくこの問いに答える方は少ないか、私以外にいないと思いますよ。

出来るだけ当たり障りのないように書かせてもらいますと、最近のPCゲームは普通の純国産が非常に少ないです。
ましてRPGなど濃い海外産でなければ遊べないような状況です。
そこで、プレイヤーは例え18禁であれ、国産で遊べる物を求める傾向になりました。
Hなゲームのレビュー等を御覧になれば分かるように妙に理屈っぽくかつ細かく分析する人がいるでしょう。
そういう人は遊べるゲームを求めて流れてきた人なのでしょうね。

定価が高いと言われますが、貴方はその手のゲームに何を求めておられるのでしょう。
色々ありますからね、求める物次第で、ぴたりと当てはまれば高いなどと愚痴ったりはしませんよ。

バグが多いなどとは、普通の作品でも同じではありませんか。
どんなゲームでも今時は納期を守るためにバグだらけでも出すものです。
後で修正パッチを出せば済むことだからです。
もしもきっちりバグ取りをパソゲーメーカーの少人数でやるとするとどれほど期間がかかると思いますか?
嘗てファミコンのドラクエがそれのためにどれだけ時間をかけていたか知っていますか、一年、二年近くずれたこともあるのですよ。

紙芝居ゲーム、これはまさしく開発者がコンシューマに比べて少ないことによるものなのです。
追加要素といっても、数枚の書き下ろし画と少々の文章、声の追加収録程度でしょう。
私にはやりたかったことを少しでも実現したい開発者の魂の叫びに思えるのですが・・・

ゲームディスク無しは、皆さんが望んだから実現したものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
お察しのとおり半分はネタで書いてますw
始めはデジタルメディアの著作権問題全般について書いていたのですが、
あまりに堅苦しい内容になってしまったのと、似たような内容の質問がい
くつか見受けられたため、奇をてらってエロゲピンポイントでまとめてみ
ました。

デバッグの大変さに関しては重々承知していますし些細なバグなら構わな
いのですが、ここ最近まともにプレイできない、告知していた仕様を満た
していないソフトが多いんですよね・・・

>私にはやりたかったことを少しでも実現したい開発者の魂の叫びに思える
のですが・・・
私も同じ考えなのですが、中には取ってつけたようなお粗末な内容だった
り、寧ろ劣化していたり当たり外れが多いのも悩みどころです。

せっかくコメント頂いたのに例のアレがご法度だったようで編集されちゃ
いました・・・一番重要なポイントだっただけに残念です。

それにしても記事ごと消さずに部分修正してくれるなんてすごいですね!
このような経験初めてだったので驚きです!