アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グロイ・怖い・気持ち悪いなどが理由でトラウマになったゲームを教えてください。あと、何故トラウマになったのか、その理由も。
私はFFT(警告メッセージ)が結構トラウマです。ヨッシーアイランドも結構トラウマ…。理由は聞いてくれれば語ります。
個人的にトラウマになったというもので構いません。

A 回答 (9件)

もう15年くらい前のゲームですが、PCエンジンで発売されていたコナミのスナッチャーです。

内容は、簡単に言えばとある人間を殺して、その人間そっくりのアンドロイド(スナッチャー)が
殺した人間になりすましていて、それを主人公達が操作して退治するゲームですが、
そのゲームの緊張感、皮膚の裂け目から見える機械の体がリアルでかなり怖かったです。
今でもたまに、自分がスナッチャーの正体を知ってしまい追いかけられる夢を見たりするほどです。
自分の中ではゲームの中で最高傑作だと思える出来で、このゲームの続きが気になって学校を早退したことまでありました。
PS版もあるので興味があるなら是非プレイしてみてください。
URLに動画載せましたが、結構グロいので苦手でなかったらどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

15年前のゲームですか。URL見ました。人間かと思ったらアンドロイドだったんですね。
いきなり口開けて何をする気かと思えば、口の中に銃口のようなものがあって、主人公を殺そうとしましたね。
主人公が勝ったのか、そのアンドロイドの顔の皮膚が溶けていくのがなんとも気持ち悪いですね。
後半はなんか顔が爆発して血がぶしゅー。子供が見たらトラウマになりますね。
私は結構平気でした。「あー、爆発したよ、あっけねえ。」なんて言っちゃいました。
しかし、このゲームの続きが気になるあまり学校を早退するとは…。そこまでしますか。授業はちゃんと受けましょうね☆
PS版もあるんですか。中古でいくらするのか調べてみますね。
回答&URLありがとうございました。

RPGの伝説のクソゲーです。

1)何をやっていいか分からない。
2)歩くのが遅い。
3)アイテムは売れない。
4)戦闘時にキャンセルができない。
5)にげるコマンドがない。
6)ボスがいない。
7)いきなりフィールドから始まる。
8)初期に遭遇する敵がやたら強い。4)より逃げられないのでゲームオーバーです。
9)町や洞窟からマップに出ると他の決まった場所から再開。

http://soarer.noblog.net/blog/g/10177800.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/hoshiwomiruhi …
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってしまってすみません…。もう少し待っていれば良かったですね。わざわざすみません。再び回答ありがとうございます。
これは確かにクソゲーですね。っていうか、これRPGだったんですか?他のジャンルのゲームだとばかり思ってました。
逃げる、キャンセルのコマンドがないRPGなんてRPGとは呼べないですよね。どうしろというのだろう…。
ボスがいないっていうのもイミフですね。じゃあ主人公の目的は何なんだよって言いたくなります。
初期の敵が強いというのも最悪ですね。ヤル気も失せることでしょう。
ある意味トラウマになりますね。私はこんなクソゲーやりたいと思えません。というか、誰もやりたくもないでしょう。
よくこんなゲームを売ることができましたね。そこはすごいと言えるでしょう、たぶん。
こんな可笑しなゲームがあるなんてしりませんでした。では、わざわざありがとうございました。

グランドセフトオートシリーズです。

ゲーム内で人を殴ったり殺したり車を強奪したり出来ます。車で逃走中に大量のパトカーに追いかけられ逃げ切れず囲まれ捕まった時の恐怖が忘れられません。そのスリルが良いんだと思いますが小心者なのですぐに売ってしまいました^^;
あとは小学生の頃にプレイしたヨッシーアイランドのミニゲームで風船割りゲーム?が怖かったです。時間内にコマンド入力しなければ割れてしまう緊張感が苦手で‥大好きなゲームなのでまたプレイしたいのですが今でも思い出すだけで緊張してしまい出来ずじまいです。
    • 0
この回答へのお礼

グランドセフトオートシリーズはプレイしたことないです。
結構人を殺したりするようなゲームってありますよね。逃走中に囲まれて捕まるなんて現実でも嫌ですよね。怖いです。
ヨッシーアイランドは結構トラウマです。
風船ゲームありましたよね。緊張感があって苦手でした。ボロドーが風船を持っている間にヨッシーが卵でも投げてパーンってなればよかったのに。
私はやりたくなくて、鍵をゲットしてもボロドーの家をスルーしてました。
最後の方に超巨大ベビィクッパとの戦闘がありますよね?後半辺りになると、だんだん迫ってくるスピードが速くなって、ヨッシーの目の前に来た時はコントローラーのボタンをめちゃくちゃに押しまくりました。小学生の頃だったので微妙に怖かったですw
トラウマになるゲームってやっぱり一つくらいはあるものなんですね。
回答ありがとうございました。

小学生の頃にやった、ファミコンのドラゴンボールの2で

クリリンが死んでるシーンがものすごく怖かった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールはやったことないですけど、死亡シーンって怖いですよね。もし血の海とか内臓デロデロとかだったらテラヤバス。
小学生の頃に見たというのが余計に怖いですね。大人だったらまだしも、小学生で死亡シーンを見るのは嫌でしょう。

ドラクエIIの復活の呪文は52文字と長くなり写し間違えで泣く泣く前の状態殻やり直し。

ネクロマンサーのパスワードは50文字以上。
しかもそのパスワードはひらがなだけでなく、カタカナと英文字も採用しているという極悪ぶり。
    • 0
この回答へのお礼

あー、復活の呪文。ウザイですね。写し間違えたらもうダメですね。なんで52文字もあるんですかね?3~5文字くらいにしてほしかったですよね。
おまけに平仮名だけでなく、片仮名と英文字まで…。統一しろよって感じです。

星をみるひと、、、知ってます?

• 0
この回答へのお礼

えっと、知らないです。調べてみましたが、1987年のゲームのようですね。私はまだ生まれてないです。
知らないゲームでも、何故そのゲームがトラウマになったのかは知りたいです。どういったところがトラウマになりました?

私もドラクエ3です。

ラスボスが居る階まできてHP・MPともになくなってきていたので一度
戻ってセーブしたらあの音楽・・・!
それでも気を取り直してもう一度初めてレベル27ぐらいになった時に
また消えて、それからレベル10ぐらいで消えました。
なんかバグがあったらしくて、新しいのに買い換えて挑戦しましたが
レベル32でまた消えて放置・・・。

No2の回答者様のは「クロックタワー」じゃないですか?
(違っていたらすみません)
シザーマンとかいうでっかいハサミを持った奴にみつかったら、大体
すぐに死んじゃってました。
コツをつかむと結構サクサクすすんでいけたんですが、それまでは
もう、死にまくり!
恐かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ3は恐怖ですよね。データ末梢は怖すぎるwせっかくの苦労が水の泡。怒り通り越して呆然です。
バグやフリーズも怖いんですよね。ヘタするとデータ末梢にまで…。ああ怖い。マリオのゲームは結構バグ多いです。
えーと、クロックタワー?聞いたこと無いですね。
デカイハサミを持ったヤツに見つかったら即死?うわー、嫌な敵ー。怖いw死にまくりなんて嫌だなー。
とゆーワケで、YouTubeで見てみました。うわ、怖いwていうかヤバイ。ハサミデカっなんかガッショガッショやってて明らかにヤバス。
こういうゲームはやりたくないですね。トラウマになりそうな…。

題名ちゃんと覚えてないんですが・・・。

PS2(多分)で、おっきいハサミもっておっかけてくるやつ・・・。
あれは恐かったです・・・。
あと、バイオハザードは駄目です。泣きます。
    • 0
この回答へのお礼

PS2のゲームでデカイハサミ持って追いかけてくるヤツ?うーん、わからないです。PS2のソフトあまり持ってなかったんですよね。
どんだけ怖いのか気になります。デカイハサミで追いかけるってなんか殺されそうな感じですね。
バイオハザード…やったことないですけど、なんかゾンビとか出てくるヤツですよね?そんで銃で戦う。
YouTubeで4の方を見てみたんですけど、主人公が獣に襲われて血がブシューでした。あんまりやりたいとは思えないゲームですね。
私はグロイのは結構平気ですけど、バイオハザードは雰囲気的に受け付けないです。

やっぱりドラクエ3ですよね~

呪われたときの音楽・・・
セーブデータが消えたときにも同じ音楽が流れるのですが、当時のファミコンカセットのセーブデータは消えやすく、
電源を入れるたびにドキドキハラハラしていたのを思い出します。

初めて最後のボスまで行った時にうちの猫がリセットボタンを押してセーブデータが消えたのはいい思い出
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ3の呪われた時の音楽…アレは怖いですね。セーブデータが消えるのと同じ音楽ですからね。
セーブデータが消えるのが一番怖いですね。苦労したのに、一瞬でその苦労が水の泡に…。怖い、怖いよデータ消去。
ファミコンのセーブデータは消えやすいですね。いいところまでいったのに「最初から」しか選べなかった時は脱力しましたよ。
例外で、猫がリセットボタンを押しやがったと…。それも嫌ですね。思わぬところで邪魔が入るのも予測不可能だし。