電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝る前にリラックスしたいです。

頭を使ったりすると、神経が高ぶって寝られないことがあります。

寝る前20分くらいでリラックスできる方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

最近、疲れて布団に入るとパタリなので、あまり参考にならないかもしれませんが^^;

聞いた事のある話をいくつか・・・

ろうそくの揺らめきはα派が出てリラックス効果があるそうです。
薄暗い部屋でキャンドルの火を無心で見ているとボーっとしてきます。

あと、不眠症には(質問の意図と違うかもしれませんが)レモンの香りが良いそうですよ。
脳への刺激になって、眠りに就きやすいそうです。
毎日だと効果は薄いので、たまに嗅ぐのがポイント。

飲み物はホットミルクがbeterです。
アルコールは眠りに入りやすいけど、浅くなると聞いた事があります。

一人でゆったりと落ち着ける空間で過ごす事が大切かと思います。
とても個人的な意見で申し訳ありませんが、参考までに^^
    • 0

寝る寸前までWebみたりゲームしたりすると、寝つきがよくないので

私の場合、寝る1時間前にはほとんどの照明器具を暗くします。

直接照明はOFF.間接照明でもののありかがわかるくらいの明るさのなか
いい香りのお茶(ハーブティー)を飲んだり
簡単なストレッチやヨガをしたり。
アロマオイルの香りを楽しんだり。
※キャンドルは火の始末が気になってリラックスできなかった・・・

照明をおとすことで、視覚の感度をおとし、嗅覚や触覚の感度をたかめて
リラックスグッズと向き合うのが私のやり方です。

これで夢見もばっちりです。おためしあれ。
    • 0

アロマが有効だと思います。

よくラベンダーが眠りを誘うと言いますが香りには好き嫌いがあり、好きな香りである事が重要です。
方法は、好きなアロマオイルを選んだらそれを一滴ティッシュに垂らして枕元に置く、というのが最も簡単で安全な方法。
他には熱を使わない専用ディフューザーがあるのでそれもいいです。
ヨガなどの呼吸法を使ってアロマを嗅ぎながら脳の奥をリラックスさせてみましょう。
深く深呼吸するだけでも違いますよ。

参考URL:http://www.aromajp.com/oil/index.htm
    • 0

No.1の方と同じく、カモミールティーはおすすめです。

薬じゃないので安心ですし。
自分も一日中座って頭を使っている仕事なので、寝付きにくいのですが、
ストレッチ&カモミールティーなら、だいぶリラックスできますよ。
    • 0

寝る前のストレッチ。

アキレス腱や股関節を伸ばしたり、首や肩をまわしたり、
その日の気分やカラダの疲れ具合と相談しながらやります。

腹筋などのような筋トレではなく、あくまでストレッチですので無理のない範囲で続けられるとおもいますよ。

私の場合は、好きな音楽をかけながらとか、好きなテレビみながらとか、好きなお香をたきながらとか、「何かをしながら」気楽にやってます。体が適度にほぐれて休まるのでよく眠れるんですよ。

お風呂上りだともっと効果あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、眠れない夜は、

ホットミルクを飲む。
ホットカモミールティーを飲む。

が、有効です。
    • 0