プロが教えるわが家の防犯対策術!

でしょうか?

A 回答 (3件)

足の裏の嫌な臭いもそら豆の匂いもどちらも有機系の酸が作り出す匂いです。


足の裏はイソ吉草酸が有名ですが、そら豆が古くなったり発酵させたりすると汗の臭いのもとの酢酸や酪酸という腐敗臭のもととなる酸がより前面に出てきます。そうした複数の有機系の香りが混ざることで、イソ吉草酸に似たような臭いと感じられるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともらしく聞こえる気もしますし、
でも、中途半端な解説のような気もしますし、
(無理させてしまったようにも)

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/23 12:56

枝豆も、似たか寄ったかだと(私は…ですが)子供の頃に同じように感じてしまったのです。


なので、それ以来何十年間も私は豆類全般が嫌いになりました。

何故似てるのかは分かりませんが、下の回答者さんが科学的に説明してくれ、少し納得できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし的には、枝豆とそら豆ではだいぶ違いますが。
あと、私の場合、一度嫌な経験しても、すぐ忘れます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/25 13:33

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

疑問をさらに生じさせてしまったのならお詫びします。私、ワインビジネスに従事しておりまして、食品科学を専攻していたので香りに関する化学物質などについても大学や院で勉強いたしました。その中で良い香りと悪い香りについても学びましたが、人間が嫌な香りと認識する時単一の香りよりも複数の香りの集合体が結果として類似の香りになることも実験などで確認をしました。できるだけ簡略に答えた方がいいと思い前回答をさせていただきました。決して無理やり結論づけたのではないことだけはわかっていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/24 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています