プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いします!
未開封のペットボトル飲料について質問です。飲んでも問題ないかの判断をお願いします。未開封で常温にて保存、賞味期限は約4カ月前に切れました。種類は紅茶です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に賞味期限は様々な実験で得られた実測値を参考に出された日数に安全率(たいていは1/1.5~1/2)をかけて設定されます。

つまり製造からの期限が1年の物であれば1.5年から2年はもつということになります。PETボトルの紅茶は9か月から12か月のものが多いので、4.5か月から6か月くらいは余裕をもってつけていると考えることができます。また賞味期限は安全性を担保する消費期限とは違って「これを過ぎたら徐々に品質が落ちていくよ、本来の味は保証しないよ」というものなので、これを過ぎたから問題が起こるということではありません。

 こうしたボトリングされた飲料については、仮に内部で細菌が繁殖すると濁りやボトルの膨張といった見た目の異常が発生することが多いです。また開封時に中身が吹きだしたり異臭がしたりと、五感で感じられるくらいの異常がでます。したがって万一のことがあってもたいていは異常に気がつくということになります。

 というわけで、現時点で特に異常が見られないのであれば「問題」が起こる可能性は高くないと考えることができます。

 ただし、食品が食べられるかそうでないかという判断をこうした場で他者に求めるのはとても危険なことです。回答者に食品衛生の知識があるかないかもわからないですし、仮に知識があったとしても現物を見ないで判断するのはとても乱暴だからです。食べられるかどうかは他人に聞いちゃいけないし、他人も安易に答えちゃいけないよというのが食品衛生のルールです。
 きつい言い方でごめんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 17:34

空気に触れると酸化するし、菌が繁殖しますが、密封容器に入っていたら


酸化も無し、菌増殖も無し・・・理屈はそうですが
ボトル内に残った空気による酸化も少しあるし、菌も無菌状態とはいえず、
日射もあれば完全な保存状態とはいえず,どの位劣化してるか・・・・
あとは自己責任ですね。
個人的にはもったいないので飲んでみるかもしれませんが、マクロ、ミクロで
見る仕事をしていたので想像力が働いて止めるでしょう。
製造時のずさんさもあるし、菌の増殖は凄いですよ。 無菌というのはないですから。
    • good
    • 0

ぜーんぜんOK飲めます。

    • good
    • 0

とりあえず一口飲んでみて、やばそうならやめる。

    • good
    • 1

ニゴリがなければ、問題無いでしょうが、


お勧めは出来ません。
    • good
    • 0

問題はある。

メーカーが指定する賞味期限が4ヶ月切れている。
あとは自己責任。紅茶類は酸化するし、水カビが生えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2017/05/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています