アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーケティングリサーチに興味があり、就職を考えています。
この業界は残業や休日出勤などあり大変みたいなのですが、実際のところどうなのでしょうか。
ある会社(社員20人から30人)で残業代はでないといわれました。定時で帰れることはないといわれましたが、実際に月の平均残業時間については聞けませんでした。
あるサイトでこの業界で働くなら、残業代がでないところはやめといたほうがいいとも聞いたのですが...また離職率も高めみたいで...
この仕事に関する知り合いが全くいないので、情報がなく、困ってます。私はリサーチに興味があるのですが、労働環境などの面(残業代なし、夏期休暇なし)で、友達などから辞めたほうが良いのではと言われます.
実際にこの仕事をされてる方やこの業界のことを知ってる方ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

・まず、定時で帰れる会社はマーケティング・リサーチ業界に限らず少ないと思います。

ANO1の方がお答えになっているように「労働集約型」の作業が多いため、
どれだけ効率的に作業がこなせるか、が一つの鍵になっています。(個人の能力の問題)

・また、実際の調査(フィールドワーク)を担当した場合、主婦を対象とするならば平日に調査が出来るのですが、
サラリーマンを対象とする場合は土日に調査をする事が多く、
そのため休日出勤になるというわけです。
(もちろん休日出勤分は平日に代休という形で消化する事が多いですが、これも会社によってケースはいろいろあると思います)

・残業については「○○時間まで出る」「残業は全て出る」「自由裁量制で残業代込みの給料になっている」など、
会社によって異なってくると思いますが、規模の大きいリサーチ会社ほど待遇がよくなってくる傾向にあります。
(こういった待遇や福利厚生の傾向は、どの業界も同じ傾向と思います)

結論を言うと、労働環境などの面を優先的に気にするならば、大手(従業員100人以上)の調査会社に絞ってトライすべきと思います。
どんな環境や待遇でもいいから「リサーチに携わりたい」というなら、
大手から零細まで全てトライし、小さい会社なら実際に働いている人に会わせて貰ったりしながら、
自分にフィットしそうな会社を選べばいいと思います。
(が、新卒でないのなら、エントリーするにもある程度のリサーチのスキルや経験が必要です)
    • 3
この回答へのお礼

確かに定時で帰る仕事はあまり無いと思います。しかし、たいていは残業代がつきますよね。残業代込みの給料でなく、全くでないというのに不安になりました。
やはり大手ならば待遇がいいですよね。でも私は新卒でないのでなかなか難しいですが...
ばりばり働きたいとは思うのですが、休日はある程度確保したいなと思いまして。あまい考えなのでしょうか。

残業代を支払わないのは、労働基準法違反ですよ(笑)。

まあ、現実にそういう会社が無いとは言いませんが、調査業界に限らず入るべきではないでしょう。そんな会社は、従業員を使い捨てにしているだけです。

という前提はそれとして。調査会社と一口に言っても、実際の業務内容はいろいろでしょうから断定的には言えませんが、私が以前にいた会社(マーケティング系の受託調査がメイン)を踏まえて回答します。調査自体は、調査票のチェック(最近はネット調査が多いのであまり無いかも)や、データの確認、図表やグラフの作成、分析のコメント書きやレポートの作成(DTP作業)など、非常に労働集約的なところが多いです。営業ならば顧客との打ち合わせに加えて、見積りの作成や企画提案書の作成、調査票の作成などがありますし、日中は外に出て夜にこれらをやるというケースも良くあるでしょう。
20代の頃はかなり残業はしていましたが、休暇はそれなりに取るようにしていましたし、もちろん残業代は受け取っていましたよ。どんな業界であろうと会社によって待遇が異なるので、総論で語るのは難しいと思います。就職を考える会社について、個別に十分研究すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大変な業界みたいですね。一応残業代が出ない代わりに、決算賞与があり、その際に残業も考慮するようなのですが...でもこれって業績が悪ければでないですよね。

>そんな会社は、従業員を使い捨てにしているだけです。
私もそれが怖いのです。現在離職中なのですが、前職も休みがなかなかとれなかったので、今回はある程度休みが約束されてるほうがいいなと思ってます。面接で、まだ若いですしっと面接官に言われたような気がするのです(しっかりと覚えてはいませんが)。なので、サービス残業でこき使われるのではと不安に思います。
また、社員の方は平均30歳ぐらいのようで、中途が多いようです。
つまり離職率が高いということなのでしょうか。