プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の後半に ログハウスにとまりにいきます。
ログハウスの前にBBQできる 場所が作られているようなところです。
雨でしたら最悪部屋の中になりますが、調理器具など全てそろっているようなところです。

2家族でいきます。大人4名と子供5名 3/5/6/9/11才の5人。

いつも とまりでいく場合は 肉 野菜をやいて 飯盒でご飯をたいて
豚汁・・
 あまったご飯を焼きおにぎりにして次の日の朝 豚汁と食べるという感じですが これもちょっとあきてきました。

 あまり手がかからず(てんぷらとかは避けたいです)
3歳の子供から大人まで食べられるお勧め料理ないでしょうか?

肉を焼く カレー ホイル焼きくらいしか思いつかなくて・・・
ましてやデザートなんてありますか?
焼きりんごとかは食べないので ホットケーキとか・・・
これも家で食べられるし 何かないでしょうか。

 子供が喜んでくれたら。。。と思っています。
 みなさん色々教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

楽しそうですね 


我が家は子供も少し大きくなりなかなかいけなくなりました。
うらやましいです。
それはさておき パンはいかがですか?
日程がわからないのですが、できたら生地だけは事前に練っておき
ます。発酵の時間もあるので余裕があれば 現地で子供たちに
コネコネさせてみたら喜びますよ あとは直火の遠火で少し大きめの
木の枝に巻きつけあぶるのです。生地に少し甘めの味をつけておくと
ちょっと安心かな? 要はコルネ風というか長細いパンです。
少しくらい多くても保存はできるしおやつにOK 焼くときに子供に
焼かせれば喜んでやってくれます。また自分で作ったパンということで
達成感も味あわせておげられると思います。コツは少しやわらかめの生地と遠火でじっくりです。本屋にいけばアウトドアの料理の本にも
詳しくレシピも乗っているのがありますよ
我が家も2回挑戦しました。1回目はちょっと焦げましたが子供たちは
結局堅いとか文句をいいながらこれは僕の巻いたやつやとかこれは私の
巻いたやつとかいいながら完食でした。さすがアウトドア料理です。
2回目はそこそこうまかったですよ。
    • good
    • 0

もうひとつデザートとして簡単なのは『焼き芋』。


河原が近ければ、小石をダッチオーブンに入れてしっかり加熱してからサツマイモを入れるだけ。
石がなくても、底網を敷けばとりあえずできます。
3歳からと考えてだとこの2つくらいしか思いつきません。
でも、小石を集めてきたりビスケットの敷き詰めだったりは
3歳以上であれば楽しめそうなので書いてみました。

ダッチオーブンですが、買ってから最初だけ(使う前に)少し作業が必要になるので
時間的に余裕を持って準備してください。
味気はないデザインですが、使用前の作業が少なくて家でも使いやすいことを考えると
ユニフレーム製の10インチくらいが楽です。(人数的には12インチが良いかも)
今後、思いっきり凝るなら手入れが面倒ですが鋳物のものがいいです。
他にリッドリフター、ダッチグローブ、リッドスタンドがあればとりあえず充分です。

あと個人的なことなのですが・・・
Lupinusさんのレシピすごいですね~。勉強になりました。
    • good
    • 0

もう一つ思い出しました。


そば粉を使ったクレープ、ガレットです。
そば粉を卵と牛乳で溶いて、薄く焼きます。
それにハムやチーズなど、好きな具を挟んで食べます。
フランス料理です。朝食向きかな。


フラワートルティーヤもそうですが、手間はかかりますがそれほど繊細な料理ではないし、ボール一つでできるのでやってみると簡単です。
伸ばす作業などは、子どももやりたがるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

フラワートルティーヤを使ったタコスなんてどうでしょう。


普通、タコスというとトウモロコシの粉で作るのですが、これは薄力粉を使ったタコスです。

薄力粉に、水、塩少々、バター一かけを加え、よくこねます。
それを打ち粉をしながら薄く伸ばし、油を引かないフライパンで焼きます。

具は、レタス、チーズ、トマト、チリパウダーで炒めた挽肉など。
ハムなんかでもいいかもしれません。
これを各自で好きなだけ載せ、サルサソースをかけて二つ折りにして食べます。
サルサソースは辛いので、子どもはケチャップの方がいいかもしれません。

デザートは、プリンを作ったことがあります。
シェラカップに砂糖を入れて焦がしてカラメルを作り、卵、牛乳、砂糖で作ったプリン液を入れて湯煎で蒸します。
私はコッヘルを二つ重ねて、間に割り箸を入れて直接なべ底に当たらないようにして、湯煎にしました。
温度調節が非常に難しく、時間もかかりますが、どうせキャンプは時間がありますから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんすごく 知恵をしぼられて すごいですね。

普段でもタコスなんて家では食べないというか
食べたいけど食べる機会がないという感じで・・

つい子供にもこぼしそうなものは・・と思いがちですが
キャンプのときなら OKですよね。

 子供はケチャップ 大人もケチャップか
市販のサルサソースでもいいですよね。

 とっても参考になります。

 プリンはちょっと私の腕では・・・(苦笑)
 おそらく こげこげ・・・

お礼日時:2007/03/06 23:49

キャンプ料理って定番のカレー・焼きそば・焼肉・豚汁なんかは数を重ねてくると飽きるんですよね。

。。
私もこれらに飽きてきていろいろと料理の勉強をしています。
私のキャンプでの料理で重要なのは簡単にできて美味しいもの。
最近なんかは汁物だとポトフは手軽で簡単にできるのでお勧めです。
あとはいろいろな材料を燻製にしてみるのも面白いですよ。
チーズやなんかお酒のつまみになるし、ソーセージを軽く割れる程度まで燻るとこれもまた美味しですし。
それよりもまず、燻製を作っているとみんなの注目の的になると思います。。。
簡易的なスモークセットみたいなのも安く手に入りますのでお試しあれ。

ご飯も普通の白いものではなくパエリアとかピラフみたいな混ぜご飯も面白いです。
昔、山から竹を切ってきて、その中にご飯を詰めて炊いた事があるんですが、そういったのも風情があってよかったです。

焼肉等定番な料理はサブ程度に軽く準備して普段は味わえない料理を食するのがアウトドア料理だと私は思います。
いつも家で食べているものでは新鮮さが感じられないですからね。

最後に。
ダッジオーブンを1つでも準備しておくと一層料理が美味しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~

 焼肉もおいしいけど飽きてきて・・
 贅沢はいってられないんですけど。。。

 ここの皆さんのアイデアを聞いて早速オーブン買いました。
 燻製って難しいかなって思って今までちょっと
 控えていたのですが、実はすっごく興味があります。
 
 お酒もみんな大人は好きなのでやってみたいです。
 竹の中にはいったご飯なんて料亭ですね。

 色々やってみて失敗してもそれはまた良い経験ですもんね。
 ちょっと挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 23:52

>チーズケーキがまさか ダッチオーブンで焼けるなんて!



購入も検討されていることだし、簡単に書いてみます。

クリームチーズ 250g
生クリーム 100cc
レモン汁 大さじ1
薄力粉 30g
グラニュー糖 60g
ビスケット 10枚
バター 40g

ビスケットを可能な限り粉々にしてバターでしっとりさせ、型に敷き詰める。
(粉々にするところまでは家でやっておく)

残りの材料を滑らかになるまで混ぜる。
(家で前日にやることもできるが密閉&保冷は確実に)

混ぜた材料を型に流し込んで均す。
(保冷して持ってきた場合、流し込む前に室温にしないとやりにくい)

ダッチオーブンを余熱する。(蓋も)カンカンに熱くする。

ダッチオーブンの中に底網かくしゃくしゃにしたホイルを敷き仕込んでおいた型ごと入れる。

蓋をして、鍋下の火は弱く(保温程度でOK)、蓋の上には少々大げさ目の量の炭を置いて40分~50分。
(30分くらい経ったらたまに蓋をあけて焼き色確認すること)

焼き色が付いたら竹串を刺して引き抜き、中身がくっついてこなければ、荒熱をとって出来上がり。

ぜひ試してみてくださいね。
ちなみに卵を入れるほうが一般的なレシピですが、痛むと怖いので抜いてます。
わが家ではこれでもおいしくいただいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

 卵 ぬいてもできるんですね。
 安心ですね。

 今早速主人が違うPCでダッチオーブンを探しています。
 きっと上手にできる。。。。と信じて
 みんなをあっと言わせて見たいです。

 喜んでくれると思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:22

子供さんがまだ小さいようなので


ホットサンドなど如何でしょうか?
うちでは結構好評ですよ
SNOW PEAKから「トラメジーノ」という
ホットサンドメーカーがあると便利です。
普段家でも使えるし お勧めです。
簡単なレシピですが
材料(1人分)
 サンドイッチパン 4枚
 バター 少々
 マヨネーズ 少々
 ピーマン 少々
 ベーコン 少々
 ポテトサラダ 少々
 ケチャップ 少々
 とろけるチーズ
 と いう様に何でもお好みで!
 ハムとチーズだけとか
 ミートソース(缶詰)とチーズとか
 
作り方
 トラメジーノ(ホットサンドメーカー by snow peak)
 に パンをのせ バターを塗り お好きな具をのせ
 とろけるチーズをのせ パンをのせて 挟んで 焼くだけ
 子供は大好きですよ!

参考URL:http://www.web-support21.com/tramezzino-fanclub/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~!

 朝はパン いいですよね。
 おやつにもなるし・・
 子供に色々お料理らしきことをさせてあげられるから
 きっと喜ぶと思います。

 参考にちょっとホットサンドメーカーも
 検討したいと思います。
 レシピまで書いていただいて 本当にご親切に
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 22:39

調理器具が色々あるとの事ですが、ダッチオーブンなんてあるでしょうか?(問い合わせてもよいかも)


あれば、ベイクドチーズケーキなんてどうでしょう?
レシピは市販のフィラデルフィアのクリームチーズの箱の中に書いてます。
砕いたビスケットと他の材料を混ぜ合わせたものをクーラーボックスに入れておけばすぐ出来ますよ。
ダッチオーブンが備品にあり補足等で書いてもらえれば、詳細について書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーズケーキがまさか ダッチオーブンで焼けるなんて!

とまるところにはダッチオーブンはないみたいなんですが
買おうかな・・・って話してたんです。
 でもメインの料理しかできないと思っていたので
 まさか!という感じです。

 クリームチーズの箱によく書いてありますね。レシピ。
 ちょっと早速検討します!

 ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 22:44

パスタ(ナポリタン、ペペロンチーノ、etc)でしたら中でも、外でもできますね、9人前だとパスタゆでる大きななべが必要になりますが、皆さん喜ばれると思いますよ、定番の野菜たくさんの焼そばもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばはそういえばよくやります!

子供はとっても喜んでくれています。

パスタ!そうですね。麺類は子供がとっても好きなので
おなべが大きいか確認して 検討してみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:45

料理のメニューは私も同じようなものしか浮かびませんが、変わったデザートと言えるか分かりませんが、マシュマロを使ったものはいかがですか?マシュマロを長めのクシや割り箸の先に刺して火にあぶり、溶けてきたら少し砕いたコーンフレーク(チョコ味等の味つきのもの)を付けて食べる!子供も自分で出来て食べられるので簡単に楽しめます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことあります!!

 暖炉とかでマシュマロを焼いているところを・・・
 それをBBQでやるんですね。
 ほかほかでおいしそう・・・
 小さい子でも楽しめますね。

 検討したいとおもいます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!