アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6家族くらいでキャンプに行くことになりました。
大勢でのキャンプは初めてで、食事のメニューで悩んでいます・・・。

みなさんの体験談やお勧めメニューを教えていただけませんか?

いつも3家族くらいで、昼や夜はバーベキューやカレー、朝食は、ホットドックやお味噌汁とおにぎり、といった感じです・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私達も毎年5~6家族でキャンプに行きます。そのときは大きなステンレスの鍋(安物の)で「ちゃんこ」や「寄せ鍋」などして、朝は残った具でみそ汁&野菜炒めとご飯ですね。
そうすると材料が全てまわるので無駄がないですよ。
子供が多いと私達は白玉だんごをつくって冷やし、缶詰のあんこをかけデザートもつくりましたよ。
もちろん大人子供みんなで分担制にして、準備から後片づけまでみんでしましたよ。
このときだけは子供も楽しんで片付けを手伝ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局 夜は鍋(2種類)朝はホットドックとスープとおにぎりとお味噌汁、昼はバーベキューということになりました。 さらに人数が増えそうなので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 20:45

こんにちは!


以前仲間と何度か大人数キャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうし、大皿料理になるから大人数でも配膳が楽だし、洗物もらくです。

バーベキューやカレーも良いですが、家にある中華鍋やズンドウ持っていくとずいぶん楽しめますよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3家族くらいなら、パエリアやシチュー考えてたんですけど、6家族と聞いて・・・。 まずは大きいお鍋を用意します! 中華はちょっと自信がないので、シチューやそうめんで、友人に相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 10:47

s_emizoさん。

こんにちは。昼・夜はバーベキューやカレーライス、焼きそば。朝はサンドウィッチ+目玉焼き(朝は簡単に)。極力材料を残さないようにする為、工夫は出来ますよ。大人数だと一辺に出来るものが作る方も楽ですよね。子供がいるのでしたら、ソーセージを焼いたりとか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も多いので、焼きそばやお好み焼きもいいですね。 友人に相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!