アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏初めて家族キャンプをする予定の初心者です。
野外炉で炊事をするつもりなのですが、自宅で使用している鍋は使えますか?
今後キャンプを頻繁にするかどうかまだ未定なので
出来るならば買わないですませたいなと思っています。(1回やってみて様子見です)
寸胴型で取手は合成樹脂の鍋やホーローの鍋などを使ってみようかと。(まっくろになるかな?)

管理人がいるバンガローに泊まるつもりなのでレンタルでもいいかな…とも思っていますが。

これからキャンプのイロハを学ぶつもりなのでお進めサイトがあったら そちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家もゴールデンウイークと夏休みにキャンプをしています。

私も家で使っていなかった鍋を使用しています。合成樹脂の鍋やホーロー鍋などはNO1さんと同じように野外炉ですと真っ黒になって料理はたべられなくなると思います。鍋で何を作るのでしょう?
鍋にこだわっていないのであれば、焼き網でバーベキューが一番簡単でおいしくいただけると思います。準備は前に日から始めてキャンプ場での手間を避けたほうがいいと思います。キャベツなどの野菜は切ってからビニールなどに入れ荷物を少なくします。お肉などのたれも前の日から漬けた状態で、出来れば冷凍したお肉として持って行くといいと思います。冷凍したものを持っていくと保冷剤の代わりにもなりますし、帰りの荷物がなくなるという利点もあります。
ご家族でお出かけということなどで、お子様がいらしゃれば一緒に出来る料理もあるといいですね。アルミホイルにジャガイモやサツマイモなどを巻いて直火に入れる、そうです、焼き芋ですね。子供たちはそんな小さなことからはじめるとキャンプが大好きになります。普段は手伝ってしまうことも手伝わない、我が家ではキャンプ場での皿洗いは子供たちの仕事です。

話がそれましたが、鍋は家にあるものを使用するのならばステンレス(今はあまり見かけない鉄鍋も可)のものがいいと思います。取っ手のの部分も。
お鍋やお皿がセットになっているものも売っていますが、キャンプを長く続けるかどうかわからないとお書きなどで家にあるものを代用するのが一番だと思います。キャンプ場はレンタルもしているのでお鍋だけ借りれるかどうか聞くのもいいと思います。

長くなりましたがたのしいキャンプを!!!失敗しても思い出になります。私たちは初めてのキャンプでテントの柱の棒が折れました。失敗はしましたがそれなりに楽しい思い出です。
長文にて失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定番のカレーを作ろうかと考えていました。が、バーベキューもおしいそうですね。(^^)7歳の子供がいるのですがコンジョー無しなのでハマってくれるかどうか…。お肉を冷凍して持って行くワザはとても良いですね。ためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 23:38

 ガソリンストーブや薪だと外側がまっくろになりますね。

それさえ気にしなければ、ふだん使いのものが手軽でいいと思います。わざわざ買うのももったいないし。もちろんパッキングの手軽さなど、専用のよさはありますが。

 雑誌でいうとガルヴィとかビーパルあたりが入門書です。これらに載ってるグッズは高いメーカー品ですので、似たものをアウトレットや100円ショップで買うといいですよ。

参考URL:http://www.j-n.co.jp/garrrv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップの物でもいいのですね? キャンプ雑誌のガルヴィさっさく買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 23:45

カセットコンロを使うのなら問題ないでしょうが、石で囲んで薪を燃やすようなケースだと、火が鍋底だけでなく周りにまでとどくようになるので、合成樹脂の取っ手などはダメでしょうね。


しかも心配されているように真っ黒になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか やはり真っ黒に…。(笑)
アドバイスをもとに いろいろ検討してみる事にします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!