アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度キャンプに行くことになり、食事メニューを考えるという仕事が与えられたのですが、カレーやバーベキューのような定番メニュー以外になにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

定番ですが、鮭のちゃんちゃん焼きが、簡単で美味しいです。


あとは、鍋物もよくやりますね。
キムチ鍋で、最後にうどんを入れて食べると美味しいですし、お腹がいっぱいになります。
お好み焼き・焼きソバも、材料をいろいろ揃えたら、豪勢になりますよ。

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/rec …

http://www.youdocan.ne.jp/cc.html

http://pine.zero.ad.jp/~zaa12929/sub2.htm

http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomo/camp/recipe.htm

http://yukis_room.tripod.co.jp/cooking-top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございます。
鍋や鉄板を使った料理いいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 23:28

皆さんのを参考にパエリヤなどを作るとして、肉料理はいかが?


すごく簡単、炭火で焼けばとってもおいしい一品です。
スペアリブ肉をちょい厚手のビニール袋に(ジップロックでも)入れ、しょう油、コショウ、リンゴジュースをあんまりじゃぶじゃぶにならない程度に入れます。 空気を抜くように袋の口をしめて(丁度肉に調味料がまとわりつくくらいが後でゴミも少なくていいですよ)、このままクーラーボックスなどで持って行きます。
後は現地で焼くだけ。 味付けは適当に、大胆に、好みで塩・コショウでも美味です。
炭火なら焦げるくらいやってもおいしく食べられるので、他の料理をしている合間に作れますよ。
どうぞ楽しいキャンプを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉料理はやっぱりおいしそうですね。
下ごしらえの詳しい説明助かります。
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/04 18:33

パスタ、楽でいいですよ。



材料は…
パスタ人数分
ツナ缶(1缶/2人)
大根おろし(適当に)
(のり)
(かいわれ大根)
※()内は、彩りなのでなくても可。

料理担当は、ゆでてあえるだけ。

大根おろし、のり、かいわれは各自好きなように
盛ってください。

味付けは、醤油をかけるだけ。これも各自お好みで。

【手順】
1.ゆでます。
2.茹で上がったパスタとツナ缶の中身を混ぜます。
3.皿に盛ったら、大根おろし、のり、貝割れ大根をのせます。
4.醤油をかけてできあがり。

ゆで汁は、洗い物に抜群の効果を発揮しますので捨てないようにしましょうね。

ゆでたあとは、火を使わない超簡単料理。

我が家のキャンプの定番料理です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に簡単でいいですね。
それでもおいしそうっていうのがさらにいいですね。
作ってみようと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 23:35

料理と言えるかどうかわかりませんが、せっかくのアウトドアですから、ちょっと変わったところで燻製はいかがでしょう。


何か敷居の高い世界に見えますけど意外と簡単です。食べる楽しみだけでなく、作る楽しみもありますよ。おそらくみんな興味深々になることでしょう。
失敗が少なく、身近な食材が大変身するので、ビールのおつまみぐらいの物はすぐできちゃいます。
「スモークちゃん」という簡単キットなんかも1000円ぐらいで売ってますよ。
作り方はHPにたくさんありますが、参考までにURLを。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/pict/smoke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薫製には必ず挑戦してみようとおもいます。
器具の情報助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:30

何人ぐらいで行かれるのかが分かりませんが、見た目豪華で、作るのが簡単なのが良いですよ。


例えば、パエリアですね。米は洗わなくて良いし、具になる魚介類は一緒に炒めて乗せるだけ、スープを入れ、蓋をして、炊きあがれば出来上がりです。

後は丸鳥のロースト、鶏のおなかにハーブやニンニクを詰め、回りに塩胡椒してからアルミ箔で包み、火を通せばできあがり。
他には、鯛(金目でもいいですの塩包みやき、卵白と塩1キロを混ぜて、魚を包むだけ、あとは火で焼くだけです。

人参タマネギ牛肉などが有れば、飲むために持ってきたワインなどをたっぷり入れて、ビーフシチューなんか作っても美味しいですよ。
それから、小さなドラム缶用意できれば、ドラム缶で出来る薫製セットを買ってきて、色んな物を薫製にしてみましょう。肉や魚、チーズが美味しいですね。沢庵の薫製けっこう行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パエリア、薫製いいですね。
薫製は作る過程も楽しそうなので挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:23

ダッチオーブンを使った料理というのはどうでしょうか。


持ってなければ買うしか無いですが様々な料理を作る事が可能です。
ローストチキンとか蛸メシなんて定番ですよ。
検索すると様々なHPが出てきますよ。
ただシーズニングという作業が必要ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッチオーブンですか。
素人なのでどんなのかよくわからないのですが調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:20

No.#3の者です。

レシピが公開されているのは、現在68種類です。すみません(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこれだけあれば十分です。
親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:17

下記URLには、何と100種類以上のキャンプ料理が紹介されています!いかがでしょうか。



参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/rec …
    • good
    • 0

souseiさん、今日は^^



う~ん。。。パエリヤとかは定番でしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パエリヤいいですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:15

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.an.wakwak.com/~asakawa/camp/shokuji2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!