プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、お世話になります。

キャンプ初心者です。
一人で北海道内、
一週間、テント泊を予定していますが、
できれば、買出しなど、考えていませんが、
保存方法なども含め、
何を食べていいか、と言うより、
何を料理していいか、分かりません。
簡単で、おすすめ、
一人なので、手のかからない料理などありましたら
教えて下さい。

炭、固形燃料、カセットガスを持参です。

宜しく願いします。

A 回答 (4件)

レトルトがかさばらなくていいと思います。


単調になりますが、カレー、シチュー、中華丼など色々あるので、飽きはこないと思います、それとインスタントラーメン(袋)
コッヘルセットがあれば作れます。
後は飯盒に無洗米でご飯を炊く。

空のペットボトルはあると便利です。

ソーセージやべコーン(塊)を焼くなどでしょうか、野菜はかさばるので、現地で少量買うことが出来るなら使うほうがいいです。
ソーセージやベーコンはクーラーボックスに入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なるへそ、レトルト、了解!!
レトルトと言えば、スパゲティなども良いかも・・・
初日は豆腐買って、マーボー豆腐・・・

レトルトで、一週間行けそうですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 09:02

北海道のキャンプ場を2ヶ月程度渡り歩いたことがあります。




イチオシはジンギスカンですね。
あちらにはちょっとした商店ならば冷凍したラム肉を置いています。
タレも売ってますから、焼いてつけて食うだけ。
野菜はキャベツや白菜、たまねぎ、もやしなどを切って焼くだけ。

ただし、キャンプ場で直火ができるところなど、場所が限られます。
カセットガスなどでもできないわけではないですが、
カセットが過熱しすぎて破裂したりします。
こういうタイプなら大丈夫ですが。
http://www.rakuzanso.com/burner_msr.htm
こういうのはキャンプ仲間を誘って、やると盛り上がります。
みんなでお金を出し合って、誰かが買い出しに行くと安上がりです。


手軽なのは、夜コッヘルなどで米を余分に炊いて、
朝はその残りをお粥や雑炊などにして、ついでにコッヘルも洗っちゃう
などすると、手間が省けます。

米をたく、そのコッヘルのうえで、レトルトのカレーなんかを
温めためたりもできます。

ベーコンはあぶら要らずで重宝します。

チャーハンをするなら、固形のコンソメスープをぶちこむと
味付けが簡単にできておいしいです。
ベーコンに玉ねぎ、にんじんなどをみじん切りにしてほおり込みます。

米と野菜は日持ちするので、持ち歩くのはその程度。
肉や卵は都度コンビニや商店などで買うといいでしょう。
もっとも卵は少量で買えなかったりするので、みんなでわけるとか
運搬用のコンテナを持ち歩くかです。

朝ごはんのついでに、昼飯用のおにぎりを作ったりというのも
よくやりました。日帰りで山登りなんか行く時はいいです。

ベーコンばかりではあきるし高くつくので、
チューブ式のラードを持って行くといいです。

固形燃料はかさばる割には使い勝手が悪いですが。。

野菜炒めのバリエーションで焼きそばもいいでしょう。
粉末ソースつきのやつを買えば大丈夫。

思いつくままに書いてみました。が、
北海道のキャンプ場は足の便の悪いところが多いので、
どこで、どの程度するのか(移動なのかいつくのか)、
足は何なのかによっても、多少、事情は変わってきます。
    • good
    • 0

こんにちは。


実際、自分も質問者さんと同じ風に考えた事も有ります。
他の方が回答されている様に、道内にもコンビニ(セイコーマート)が
沢山有るので、大丈夫ですよ。
本州では売っていない弁当が有ったりしますし・・・。

持って行く道具が大小の鍋2つなら、ポトフ風スープがオススメ。
ソーセージと玉ねぎ・人参・ジャガイモなど茹でた鍋にコンソメスープの素を入れれば完成。
飽きたらカレーかシチューの素を入れれば数日食えます(笑)。
※それ程装備を持たない場合、私は良く作ります。ご飯は炊かずにフランスパンで。
あと、十勝方面であれば生姜焼き用の豚肉と豚丼のタレをスーパーで仕入れ、
豚肉をフライパンで焼いてタレを絡め、炊きたてのご飯の上に・・・豚丼(ぶたどん:牛丼屋のとは違います)の完成。
いずれにしても、出来るだけ地元(スーパーや無人販売所等)で仕入れると吉。
    • good
    • 0

移動手段は車、バイク、自転車、徒歩、バス、電車・・いずれでしょうか。

それによってお答えは異なってきます。

 最初に申し上げたいのは、気張って全ての食事を自炊しなくても良いと云う事です。北海道へは北海道を楽しみに行くのであって、飯盒炊さんに行くのでは無い・・と云う事なのです。もっとも、キャンプ地での飲食も楽しみの一つでは有りますが。

 キャンプや渡道が初めてなら、尚更ですよ。バイクや徒歩なら持ち歩ける食材も限りがあります。保存する事も大変でしょう。

 北海道もご多分に漏れずコンビニが沢山有ります。全ての食材は此処で入手出来ます。お酒もです。

 ですから、自分で持ち歩くのは、原則水だけにしましょう。水が2Lも有れば何とか2日補給無しで行動出来ます。水が無いキャンプ地でも、悪天候で沈しても安心です。渡道したら直ぐペットボトルを1本買って、水筒代わりに使えば良いです。

 非常食にはパックゼリー飲料が手軽です。水が無くても飲めるし、腹持ちも良いです。

 燃料は、やはりガスが良いのでメーカー品にかかわらず購入されると良いですよ。

 ともあれ、全てがあなたの人生のあしあとになります。安全な旅を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!