プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在兼業主婦です。子供はいません。帰りは19時30分ほどなのですが、夫が帰ってくるのは22~24時ごろです。
お聞きしたいことは、この場合お風呂を済ませてよいかどうかです。私はできればスウェットなどのらくな格好で、すでにお風呂に入っていたいのですが、そうすると一週間のうち、5日は夫の前できれいにメイクをしていない、いつもパジャマかスウェット…ということです。
男として、妻がいつもパジャマ…は悲しいだろうな、と思います。
しかし、私も夫の帰宅後から食事・お風呂となると、6時起きは寝坊しそうで。。。真剣に悩んでしまいました。
皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も兼業主婦です。

旦那の帰宅時間もあなたと同じような感じで、ほぼ生活リズムは似ています。
うちの場合、私は先にお風呂に入ってしまいます。旦那が帰ってくる時間はパジャマです。逆にお風呂に入ってないと、次の日起きれないんじゃないかって心配されます。
でも、女として妻として やっぱり気にはなりますよね。うちは土日の休みは同じなので、旦那が起きる前にメイクするようにしています。(寝坊することもありますが。。)
お互いに仕事してると、どうしても仕方ないこともありますよね。今度、旦那様にそれとなく聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

いままで周囲に生活リズムが似ている方がいなかったので、参考になります。しかも私達夫婦も土日休みが一緒なのです。起きる前にメイク…今度からそうします。いままでは一緒におきて、それから活動開始なので、気づけばお昼だったり!えらいですね、私も見習います!!ありがとうございました。

私などお呼びではない?!と思ってしまうくらい、いじらしい女らしい奥様ですね。

30代既婚で結婚10年以上、子供なしです。
うちも23~25時くらいの帰宅が多く、私は今仕事はお休みですが、ある時は17~18時終了、でも近所の図書館などにいることも多いです。
ご飯は旦那と一緒か済ませてしまうか悩みますが、お風呂は自分のことしか考えないで入ります。
メイクは冠婚葬祭以外、口紅と眉だけですのであまり関係ないかな。
でも自分で言うのもなんですが外でもそれほど洒落っ気のない方ではなく独身に見られることも多いです(と書くところが怪しい(笑))

おうちでは部屋着やエプロン類、ガウンなどは、できる範囲でオシャレで安っぽくもないものにしようとそこそこお金をかけます。
ゴミ出し中に誰かに見られても、あ、オシャレ♪くらいに思ってもらえるもの。
私も遠い昔「男として妻がいつもパジャマ(うちは部屋着)…」云々と思ったことがありましたが、旦那は「えー?この部屋着かわいいじゃん、所帯じみてないでしょう」と、家にいるにしちゃ上場だと満足しているらしいし、それっきり気にすることはなくなりました(笑)。

それにですよ、残り2日はそこそこオシャレができるじゃないですか。
旦那にしてみたら仮に普段は「単なる同居女性」に見えていても、休日に「ナンダ?こんな綺麗な女がうちにいたのか?!同一人物か?!」と驚かされるのも嫌じゃないかもしれません(笑)。
何しろそこまで忙しいと平日はあんまり奥様のことも考えられないだろうし。
男性は女性の「変身」自体が、不思議で女性らしさを感じたりするみたいですよ。

その代わり、前述のようにエプロン、はては割烹着まで、機能性も満たした上で少女趣味でもない、スッキリオシャレなものを吟味しています。
掃除する時も全身そこそこオシャレになるように、また掃除道具や雑巾なども全て所帯じみないよう色や素材やアイテムを何にするか、いつも研究しています。
こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ新婚なのですが、付き合って10年でしたので、新婚といった感じではないのがちょっと悲しいトコロですね。
私も、変身するっていうことは大事なことかな、と考えていましたので、やはり土日にはばっちりにしたいな、と考えています。ただ、寝坊したり、出かける予定がないとノーメイクにパジャマ☆になってしまうことも。平日働いている分、出かけないならいいや~となってしまっているのです。

家庭はシンプルイズベスト!と思っていたので、家の中を見回すと可愛げがない…!ちょっとでも可愛いものを取り入れていきたいと思います。

いろいろと、見直す点が見つかりました。ありがとうございました。

こんばんは。

どうしてもスウェットではいけませんか?
可愛くて楽なルームウェアって結構売っていると思うのですが…
(トップス=フレアー 、ウエスト=総ゴム みたいなの)

あと、メイクに関しては、眉と口紅だけ塗って、寝る寸前に
ふき取るタイプのクレンジングで落とすというのも
ダメなのでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

スウェット最高です、そうなんです、かわいいものを選べばいいんですよね。安く済ませてました!!通販でかわいいのあるといいですね。PJくらいしか知らなくて★なにかご存知のものがあれば教えてください。

入浴後に準備して出かける…ということも結構ありますので、そのときにはふき取りタイプのメイク落としで済ませてしまうこともありますが、普段使いはちょっと気が引けますね~。
ありがとうございました。