プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.NET2002を使用しています。
データベースへ複数アクセスするための変数宣言を書いているのですが、
構文は同じなのでまとめることはできないかと思っています。
VB.NETにはそのような機能?考え方?ってないのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。

例えば
Dim Con○ As New System.Data.OleDb.OleDbConnection(sCon)
sCon・・・DBアクセス定義情報変数
Con○・・・今回の質問変数。ここを
Con1 ,Con2 ,Con3 のように宣言しているのでC
for i=1 to 3
dim Con & x
next
のようにまとめたいのです。
使用するときも変数末尾が違う物が対応するとお考え下さい。

なにか必要な情報がありましたら補足致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

配列変数で宣言すればいいのでは?
Dim con(2) As ・・・ としておけば
括弧の中の数問は要素数といいますが、時に設定していない限り0から始まります。
こうしておけば,例えば3つの変数にAという文字を格納する場合だと
For i = 0 To 2
con(i) = "A"
Next
となります。

どうでしょうか。
    • 0

質問内容のことに関して結論は、できません

しかし、#1さんが言われてるように配列で宣言すれば良いのでは?となります

質問内容を具体的なコードにすると下記のようになります
※VB.NETからは、配列は必ず「0」オリジンです

Dim sCon As String = "DSN=XXX;USR=XXX;PWD=XXX"
  Dim con As System.Data.OleDb.OleDbConnection()
  Dim i As Integer

con = New System.Data.OleDb.OleDbConnection() {}
  For i = 0 To 2
    con(i) = New System.Data.OleDb.OleDbConnection(sCon)
  Next

あと余談ですが、一つのプロジェクト内でコネクションを使いまわすより、各必要なところで宣言して使用したほうがいいような....
「コネクションプール」「デザインパターン」も興味がわいたら調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
大変遅くなり、また一括で申し訳ないです。

>「コネクションプール」「デザインパターン」も興味がわいたら調べてみてください
GWの暇を見つけて勉強してみます。

変数宣言Dimは、コンパイラレベルの指示であり、実行時レベルのFor nextでDimを繰り回しはできないのでは。

プリコンパイラにおいてあれば便利なサービスとか条件コンパイルの方に近い考えでしょうか。
    • 0