アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は先日「仕事の辞め方」というタイトルで質問をした者です。その後、益々私には理解できないような状況になりましたので、また皆さんの意見を伺いたくて質問します。ちなみに前回の質問はこちらから↓
http://pcsoft.okwave.jp/qa2800509.html

週明け会社に行くと、辞めたはずのNさんが来ていて普通どおりに仕事をしていました。頭の中は???でいっぱい。。。朝礼後、課長と課長補佐とNさんが会議室で話し合い。その後課長補佐に呼ばれて事情説明を受けましたが、課長補佐自身「わしにも、よう分からん」状態で。

何でも土曜日に休日出勤していると、「月曜日に出社します」と連絡があって。当然、今更何をだったけど未だ契約期間は残っているし(5月末まで)、忙しい時期だから取り敢えず様子見で受け入れたらしいです。

その後課長からも話があって、先日の提案は3月末まで保留にしておいてほしいと言われました。私への提案を第一に考えるとは言ってはいましたが、何だかどうも納得できないと言うか、スッキリしないというか。。。戻ってくる事ももちろん信じられないけど、それを受け入れる会社にも正直少し不信感があるのも事実です。

いっその事、早々に見限って他の仕事を探すべきかとも思うのですが、引き止めてくれる人達もいるし、正直悩んでいます。Nさんに対する考えでも、今後へのアドバイスでも構いません。皆さんの忌憚の無い意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

前の質問にも答えました



結論としてはそういう会社だったって事とNさんを信頼してるのだと思います。
それだけ惜しい人材がNさんなわけだったって事です。
貴方の提案を保留をするということは・・・
私はNさんはほっときますね、人のことははっきりいって辞めようが辞めまいが関係ないです
質問者様は気にしすぎです
派遣社員は与えられたものを期限内に仕上げたらいいだけです。
納得行かないのなら質問者様が辞職するしかないと思います。
私の経験上一度自分から辞めたスタッフが戻ってくるという事は一度もありません。
辞めてくれといわれたスタッフが久しぶりに戻ってきてる事はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

>私の経験上一度自分から辞めたスタッフが戻ってくるという事は一度もありません。
私の経験上ももちろん始めての事です。なので、どうも理解できなくてどう対処していいのか困っています。席が私の向かいなのでどうしても顔を会わせるし、なるべくほっとこうとは思っているのですが。。。

>結論としてはそういう会社だったって事とNさんを信頼してるのだと思います。それだけ惜しい人材がNさんなわけだったって事です。
会社は兎も角、Nさんがそういう人かどうかは分かりません。もしそんな人材だったら、「辞めます」という連絡があった日に、私にそんな提案をするかなとも思いますし、派遣会社へ補充のための依頼をする事もないのでは?(私の派遣会社の担当者から聞きました)

でも仕事が第一なのは確かです。なるべく気にしないよう、私は私のやる事をやるだけですね。

お礼日時:2007/03/07 00:44

あくまでも私の考えですのでご了解ください。

私は製造業の正社員で数社の多数の派遣社員を見ていきました。結論としては派遣社員に期待するのはあくまでも労働力で責任感や人柄や協調性ではないです。
 Nさんが辞めるのなら派遣会社に他の派遣社員を要請すれば良いことですし、辞めるの思い留まったならまた来たら良いだけのことと思います。
 質問者様にしても派遣先との雇用関係はないのですから他の会社に移るのも良し、環境変えたくないなら今の会社の派遣を続けるのも良いと思います。やりたい仕事の目標があるのであれば派遣先の事情など考えずに自分の目標を達成することを最優先にすべきです。そのために雇用条件が悪い派遣社員と言う地位を受け入れているのではないのですか?
 偏見かもしれないですが会社を支えている開発や営業の人間からみたら管理部門の仕事はそれ程重要ではないし、ましてやそのサポートを請け負っている派遣社員の仕事は単なる労働力の提供としか思えないのです。
    • good
    • 0

前の質問にも答えた者です。


私は概ねNo.2さんの意見を支持します。

会社がNさんを受け入れたのは、単に「惰性」だと思います。
継続的に勤務していた人がちょっとトラブったけど元通り、とまあそれだけのことなのでしょう。

そもそも企業が事務を派遣に置き換えるのは、コストを抑えたいだけではないと思います。
完全にコストだけの理由なら時給でボーナスなしの契約社員にしたっていい。
これは私の個人的な考えですが、そこをあえて派遣にするのは、
結局、募集~面接から給与計算に至るまで、一切の面倒を省きたいからだと考えます。

つまり今回のケースでは、戻ってきたいと言っているNさんの当初契約を解除して、
質問者様と当初の予定にはなかった更新手続きをするのは面倒以外の何者でもなく、
この面倒を省くために会社はNさんを受け入れた、ということだと私は解釈します。
そして今回のことをNさんがまた繰り返すかもしれないので、
質問者様には一応保留(全く新しい人を入れるより面倒が少ない)としているのだと思います。
たぶん今後Nさんが順調に仕事をすれば、
会社は「あの保留の件、忘れてくれないかな~」と思い始めることでしょう。

私は「会社は、カネを稼いでこないポジションのスタッフを重要視していない」というように感じています。
それが派遣ならなおのこと。
現実は多かれ少なかれ優劣(というか個人差)があるはずなのですが、
営業などのように成績という形で上がってこないので、現場のごく近しい人は評価してくれても
上層部にはまず評価されません。
さらに言えばこの「ごく近しい人」が上層部に働きかけてくれる可能性は低いです。
正社員は社内で無駄な波風を立てるのを好みませんから。

で、質問者様へのアドバイスとしましては・・・
少なくとも現時点では、派遣の扱い/地位などどこへ行っても大差ありません。
会社に対して不信感を持ってしまったとのことですが、派遣である以上
「この会社に勤める」という感覚は捨て、「この仕事に従事している」と考えた方がよいと思います。
この会社を見限るかどうかは、今の仕事が自分のキャリアにとってプラスになるかどうかを
主軸に考えて判断されるとよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!