プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に式を控えている者です。

私と彼と双方2名ずつ友人に受付をお願いしています。
受付の手順については、受付開始前に式場の人から説明をしてもらうことになっており、芳名帳や筆記用具の準備も頼んでいるのですが、それ以外にこちらで用意すべきものについて教えてください。
式場の方には「こちらでご説明するので大丈夫ですよ」と特に何も言われていないのですが。。。

新郎新婦側それぞれの出席予定者の名簿を用意して受付でチェックしてもらったりしたらいいのかな、その場合50音順にした方が探しやすいのか、主賓をトップにもってきて、同僚、親族、友人などとグループ分けした方がいいのかどっちなんだろう、、、と一人で考えてみたのですが、結論がでないので、経験者様のご意見をお願いいたします。

*遠方からの出席者3名と主賓の方へのお車代を受付で渡してもらいます。お金の入った袋にそれぞれお渡しする方のお名前を付箋で貼っており目立たない様に置いておいてもらうつもりです。
↑これがあるので名簿が必要かなと思いました。

A 回答 (3件)

umekiti777さんこんにちは。


私の時も、受付の友人にお車代を渡してもらいました。

その際名簿をつくり、ポチ袋に相手の名前を書いておき金額によって小分けしました。
ゼクシィには、ポチ袋には自分の名前を書くと書いてありましたが、間違って
他人のをお車代を渡すよりは良いかと思い、相手の名前を○○様として書きました。

名簿はお車代を渡す人だけの名簿にしました。(友人4人分でした)
以前友人の結婚式の受付を行ったとき、出席者全員分の名簿を渡されてチェックしながらやったのですが、
探すのが大変だったので、お車代を渡す人のみの名簿にしました。
特に、親戚関係でご祝儀袋を家族で1つ持ってくる場合、名簿ではどこまで(誰まで)
チェックしたらいいのか分からず、受付に実際持ってきた人に「え~っと、これはどなたの分までになりますかねぇ…?」
と聞きながらチェックしなければならず、結局チェックしきれなかった人もいました。

工夫したことは
※ポチ袋が入っていたビニール袋を使って金額別にまとめ、金額をビニールに油性ペンで大きめに書いておきました。
※名簿には、名前と金額を書きました。
※前もって受付の二人には手紙を出し、お願いしますという言葉とともに、ビニールの小分けについて説明しておきました。

受付には信頼のできる人をお願いして、一目でわかるような工夫をしてあげておけば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。名簿そのものについて、全員チェックは大変なんじゃ&芳名帳があっても必要なのかなと思っていたのです。
ただ、名簿にお車代を出す人の備考を書いておいて、毎回名簿を見てもらった方が渡し忘れがないのかなとも考えています(お渡しするのは3名だけですが)。
両方作って式場の人に確認してみようかなと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 10:48

名簿は50音順をお勧めします。

かつ、リストには漢字で作る部分のほかにきちんとフリガナをいれ、それが50音で並んでいるとわかりやすいですよ。ご芳名の傍らに置くので来賓からも見えるものになると思いますから、一手間でもお名前には(御名前)として最後に「様」までいれたリストにしたほうが、感じはいいかなと思います。

それと、お車代についてですが、受付で機械的にお渡しする方法もありですが、可能ならご親族から参列のお礼の言葉を添えて……のほうが気持ちが伝わるように思います。お祝いは包むわけで、それを受付でお渡ししたあと、どうぞと封筒で返されるよりは……。また他にも数人の方が同時に受付にいらっしゃる場合もありますから、ない方とバッティングすることもあります。特に主賓の方にはわざわざありがとうございますという気持ちを込めてできればご両親か、本人たちで(介添えさんが助けてくれますから)お渡しするとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。50音順バージョンを作ってみますね。
お車代ですが、本人達で渡したかったのですが、間違いなくお渡しできるのは受付かなと思ったもので、、、少し考えて見ます。

お礼日時:2007/03/08 10:40

名簿は50音順の方が分かりやすいと思います。


受付の方は新郎新婦の同僚、親族、友人を把握できていないと思いますので、双方合わせて50音順が一番分かりやすいのでは?

お車代はその方の名前の横にチェックでも入れておいてもらって、
袋にも付箋を貼っておけば問題なくお渡しできるかと思います。


私の経験ですが、出席者の方が出席者以外の方からの御祝儀を持ってきたため名簿をすみからすみまで探していて大変でした。
かといって、どうしたらいいかも分かりかねますが…
こういったことがあった、という話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。50音順バージョンを作ってみますね。

お礼日時:2007/03/08 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!