都道府県穴埋めゲーム

今春より、新社会人になることになったのですが勤務地が成田と都内を行き来するため、船橋・津田沼で物件を探そうとしています。

候補最寄り駅が船橋か津田沼なんですが、どちらで探した方がいいのかご教授願います。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

実家が成田で昔は京成で成田→日本橋に通勤してました。今は船橋在住です。
船橋は駅周辺に商業施設が多いので駅に近い物件が津田沼より少なくなってしまいます。
また、都内に出る場合、JRなら津田沼始発の電車があるのでうまくすれば座れるかもしれません。

成田に行く場合は津田沼でも船橋でもJRを使うと時間がかかります。
千葉を回るので遠回りになるうえ千葉から先の本数が少ないのです。
路線検索してもらうとわかりますが京成の方が短時間で行けます。

京成船橋からでも成田まで乗り換えナシで行けます。
JR船橋と京成船橋は徒歩で2,3分ってとこです。
成田もJR駅と船橋駅は徒歩3,4分です。

一方JR津田沼と京成津田沼はかなり離れていますので、
JRと京成両方使いたくて津田沼に住むのなら場所を吟味した方がいいです。
津田沼のJR駅と京成駅間には結構な坂があります。

私が質問者様なら、、JRと京成両方使いたい場合はダメもとでまず船橋で探します。
どちらかしか使わないのなら物件の多そうな津田沼にすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京ならJR、成田なら京成といった感じですね。

津田沼のJR・京成間に結構な坂があるのですね。やはりこういうことは地図だけだとわかりませんね。

どうやらうちの会社、入社後数ヶ月は成田でその後都内7:3成田の割合で通うらしいんですよね。。。

norutanさんの言うように、だめもとで船橋周辺を探してから津田沼で探してみます。ありがとうございました。

再び失礼します。

京成津田沼駅とJR津田沼駅の距離は、約1.1kmなので、徒歩(3.2km/h)で20分くらいです。自転車なら約6分で行けます。

京成津田沼から新津田沼まで行ってJR津田沼駅に乗り換えるときでも、350m~400mくらいあるので、徒歩7分はかかります。直接歩くか、自転車を使った方が早いと思います。

ですから、京成津田沼駅とJR津田沼駅の中間あたりの物件にすれば、各々へ10分くらいでいけるので便利だと思います。予算に余裕があるのなら、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日、物件を探し回った結果、船橋駅から徒歩数分の場所に決めました。穴場物件を見つけたのでそこに決めたという感じです。津田沼も安い良い物件があったのですが、駅からかなり離れているなど今の時期は良物件が埋まってしまって自分の要望にあった物件を見つけることができませんでした。

回答を出していただいた皆様ありがとうございました。

No.3です。

地元の不動産屋さんに直接行ってみると掘り出し物があるかもしれませんよ。
入学・就職・転勤などで移動の多い季節なので良い物件は埋まっている可能性が・・・。
もし車を所有するのでしたら駐車場代も要チェックです。

船橋と津田沼の間に東船橋と言う駅があるのですが、ここは賃貸物件も駐車場もかなり安いです。
実は車を買った時に駐車場の安さにひかれてローンが終わるまで住んでいたことがあります。^^;
京成は通っておらずJRも各駅しか止まりませんし駅周辺はさびしい感じですが
スーパー、コンビニ、ホームセンターはありますので生活には困りません。
駅前さびしい代わりに駅にとても近い物件もたくさんあるので
船橋、津田沼が予算的に厳しかったら考えてみてもいい場所かなと思います。
    • 0

津田沼で探したほうがいいと思います。

津田沼から京成線を使えば、京成成田まで約39分(快速)で行けます。成田駅と京成成田駅は徒歩5分程度です。料金もそれほど高額ではありません。
京成本線の特急(特急料金はいらなかったと思います)を使えば、京成成田まで約34分でかなり便利です。京成津田沼からは、松戸・新鎌ヶ谷・習志野方面や羽田空港の方までいけるので便利です。船橋から、成田に行こうとすると、京成津田沼に出なければならないので不便です。

東京へ出る際も、確かに船橋なら東西線の快速を使って大手町へ出ることも可能です。しかし、東西線よりも総武本線快速を使ったほうが速いと思うので、JR津田沼駅を利用すればいいと思います。津田沼-東京は約31分です。
大手町よりも東京のほうが、地下鉄は少なく都心に行きづらい感じですが、幅広く行くことができるので、有効だと思います。(東京-大手町は、ホームにもよりますが、徒歩9分くらいです。

このように、最寄り駅は、津田沼のほうが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通の便で考えると私の場合、津田沼の方が優勢ということでしょうか。貴重なご意見ありがとうございます。

船橋駅周辺は商業地なので

徒歩で駅まで行ける物件が多いのは津田沼のほうでは?
    • 0
この回答へのお礼

商業地だとなかなか値ごろな物件が少なそうですね。
津田沼に一票ということですか。