アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAW画像というので、正しいかわかりませんが
拡張子NEFの画像ファイルが開きません。
フォトショップ6又は7で開く方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


拡張子のnefは「Nikon Electronic Image Format」の略で、
ニコン専用の画像ファイル形式です。
RAW (生) データに各種の画像処理情報を付加する形の
フォーマットなので、画質を損なうことなく画像の
調整が可能なのが特徴です。

開き方ですが、Nikon Captureなどか、RAW現像プラグインを
インストールしたPhotoshopCS等でないと開けないかと思います。
まず、これらで現像後、tiffなどで保存して、Photoshop6や7で
開くというのはいかがでしょうか?

参考URLはニコンのダウンロードサイトです

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads …
    • good
    • 0

#1です。


度々すみません。
参考URLですが、バージョンUP用のダウンロードサイトでした。

RAW現像用ソフトで、有名なSILKYPIXという物があります。
これの試用版を使って現像してみてください。
インストール後14日間は製品版と同じ機能が使えます。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、何とかなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:57

6では無理です。

7では専用のプラグインを購入する必要がありましたが、今は売ってないはずです。
NEFはNikonのRAW形式ですが、機種によって互換性がないので・・・

RAW現像がPhotoshopで標準でできるようになったのはCS以降なので、最新版のPhotoshopかLightroomでも買えば現像できるようになります。

カメラマンからRAWだけ渡されたのであれば、現像ソフトでTIFF形式に変換して渡すようにお願いしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり6では無理ですか。。
データをくれた方は6で出来たと思うというような
あいまいな感じだったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:58

ご自分で撮ったデータでないとすると、くれた相手もずいぶんうっかり者ですね。


NIKONでは「現像」という言葉を使っていますが、NEF拡張子のRAWデータは、アナログで言えば現像をしていないナマフィルムと同じ。現像できる汎用ソフトはCS2のカメラRAWです。

ご自分で撮ったのなら、NikonNXを購入して現像処理するか、CS2にアップするかのどちらか。
他人様からのいただきデータでしたら、現像したデータをもらうよう差戻し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIKONのNikon Capture4のトライアル版をダウンロードして
開き変換する事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!