プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に結婚することになりました。
最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。
ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。
それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。

私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。
お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。

彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。
私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。

彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。
デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。
私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。

どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

A 回答 (25件中1~10件)

正直に言うのが一番だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に・・・なかなか頑固な彼なのです。

県内の温泉とかわらないお得なツアーを探すこと。

結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非探してみます!!

彼氏の気持ちは、わかりますよ。

^^
2人でいれば、何処でも楽しいですよ。
私は、温泉に賛成。^^
わざわざ、遠くに行かなくても
温泉最高です。^^
まあ、どうせなら県内じゃなくて
2.3箇所回れば?
それなら、そこそこ貴方の気持ちも
収まるかもですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

>2人でいれば、何処でも楽しいですよ。
彼もそのように言っていました・・・。

が、ハネムーンといえば海外!とてっきり思っていたので
何だか気が済まないというか・・・。

新婚旅行で温泉って普通なんですかね。
私の考えが硬すぎたのかなぁ~

どうもありがとうございました。

独身ですがなんとなく思ったことで

・ハネムーンはとってもよかったよーという方の話を2人で聞く
いわゆる他人に勧めてもらうという方法ですね。
先に口裏を合わせておいて彼の前でその話をしてもらうのはいかがでしょうか。
2人の関係であれば発言力のあるほうにどうしても偏りますが、第三者の意見により考え方が変わる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

それは良い考えですね!!
確かに第三者の意見だと彼も聞く耳を持つかも・・・。
早速作戦を練ります。
ありがとうございました!

野球一筋なら、メジャーリーグの試合を見に行くツアーを提案してみては?乗ってくるかもしれませんよ?

昔、野球好きの弟が一人旅でニューヨークに行きました。
まだ日本人メジャーリーガーはいなかったけれど、同じ野球ファンという事で、隣にすわったおじさんと盛り上がったりして、とても楽しかったそうです。NYなら他の観光スポットもありますから、ハネムーン先としてもいいのでは?(もちろんボストンでもいいですけれども)
野球に詳しくないのでシーズンがいつまでかわかりませんが、10月だと外れるようなら、結婚式の前に夏休みとして行ってもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、アメリカ・・・。
ただ、彼の「結婚に関わるイベント的なことにはなるべくお金をかけたくない」というポリシーを打ち砕けるかどうか・・・。
海外旅行経験のない彼にとって、海外は未知の世界で、行くなんて考えられないようなのです。
野球メインならつられてくれるかなぁ~
どうしても遠くに行きたいんですけどね・・・。

ありがとうございました。

長期休暇が取れるのなんてこの時くらいだし

新生活始まったらなんだかんだでお金かかるし
子供が出来たらますます・・・

ってことで本当に海外行っておくべきだと思いますけどねぇ。

という私たちも行きませんでした。
同じような状態から式、披露宴をやるところまでは行きましたが
夫が大の飛行機嫌い。高所恐怖症なので・・・。
県内の二人の思いでの地に行って終わりでした。
今思えば一人ででも行けば良かったかな~と思っています。

例えば彼が野球を今もやってるなら
プロになるわけでもないのに野球にお金と時間かけるのはもったいない?
他人がゲームやってるのを応援したり観るためにお金払うのはもったいない?
と聞いてみては。
やりたいことにお金をかけることはもったいなくはないですよねぇ。
かつては世界の果てなんて思うことすら出来ない人も多く
行きたい人は命がけで何度も海に挑戦したのに。
そして世界は広く、一生は一度しかないのに
容易に行ける手段のある時代に産まれていかないなんて本当に「もったいない!」

でも、赤毛のアンは自分たちの新居でハネムーンを過ごしてましたね。
ただ後から後悔しても行けませんからね。
うちの夫も仕事で少し飛行機に慣れたのか
子供が産まれて行けない今になって「行っても良かったかなぁ」なんて・・・。
温泉なんて新婚生活中の週末や、子供産まれた後でも
年寄りになっても何度でも行きますって!
    • 0
この回答へのお礼

>温泉なんて新婚生活中の週末や、子供産まれた後でも
年寄りになっても何度でも行きますって!
そうですよね!!
彼にも何度もそう言ってるし、
「今まで行ったことない所に2人で行ってみたい」とも話しているのですが
旅行に価値を感じていないのでどうしようもないのです。
こうなったら結婚前に女友達と旅行しておこうかな・・・なんて。
車で1時間のところに1泊の新婚旅行ってやっぱりさみしいです。

目的を良く考えて見ましょう。

新婚旅行で海外や遠距離へ行く事自体が目的なのか
それとも2人だけの旅行をすることが目的なのか
どちらですか?

お互いの希望や考え方もあるでしょうし「どうせ行くなら」という気持ちもわかります。

彼も「あまり行きたくない」から「県内の温泉に行こう」と態度を変えているわけですから
あなたも折れることも必要ではないでしょうか?

「普通のハネムーン」なんて存在しません!
人によって普通が違うんですから。

「2人きりの甘い時間をお互いが気分よく過ごせる」ということを
最優先に考えてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私もヨーロッパやカナダの夢を捨てて、
国内の沖縄か北海道で・・・と譲っているつもりでした。
日帰りもできる、というか午後に出ても温泉につかって夜には帰って来れる温泉にハネムーンって、なんでそんなにケチケチしないといけないの??という気持ちです。だったら日帰りでいいよ。。。って。

2人で初めての景色を見たり、日常を離れて思い出を作りたいのに、
普段食べなれた料理、同じ方言の人々、同じ気候の中のハネムーンは
やっぱりさみしいです。

pon_ta_kunさんのお考えは彼のものと大変よく似ているようです。
せっかくの新婚旅行、県内で過ごすのも本当にアリだと思われますか?
私にはその辺りの感覚がよく分からなくて。。。
大変参考になります。

「人並みの」「普通の」が気になる(というと語弊がありますが、そういう価値観の)質問者様&質問者様のご家族と、彼の、なんというか独自のポリシーのある今までの暮らし。

正直に感想を申し上げると、今後も衝突することが多いと思いますよ。私もそうでした。

私自身、既婚ですが、質問者様側の、どちらかというと「普通こうするでしょ?」という価値観の持ち主で、夫は「なんでもあり」です。例えば正月のお雑煮は「ぜったいこれでしょ」「なんでもいいんだよ」にはじまり、子供の節句の行事、結婚記念日の過ごし方・・・・涙

イベント好きな家庭で育った私は、結婚記念日に何にも無し!っていうのに今でも耐え難いです。で、じたばたして、無理矢理飲みに行く企画をしたりプレゼントするようにけしかけたりするのですが、やはり、やりたくないことを無理強いするのも、夫婦不和の元です。本当に。夫は金銭的にはアバウトなのですが、時間の拘束を嫌うのです。あと、プレゼントなど、キモチを試しているような気がしてイヤらしいです。長年かかって納得していますが、寂しいのも現実なので、たまに一緒に買い物にいって、これ買って~とかって甘えたりします。わざわざ。

どちらもが、気が済むようにする。これが今の考えです。
例えば新婚旅行なら一回しかないことだし「コストを抑えて海外に」がいいんじゃないですか。グァムとか韓国とかでもいいじゃないですか。国内なんて!って、ずっと根に持ちそうなら、それを正直に言った方がいいです。夫さんの方が柔軟なように見受けられましたし笑。

ただ、ずっと我が儘はいけませんョ。「これが普通よ」も禁句です。彼には彼の価値観があります。二人の暮らしは衝突がアタリマエです!長くなりましたが、頑張りすぎずに、楽しくやれるようにお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

何だかとっても気持ちを分かって頂けているようで嬉しいです。

私自身両親に甘やかされて育ち、何不自由なく暮らしてきた自覚はあります。
なので県内の温泉旅行がハネムーン!!?ってビックリしてしまって。
彼は絶対絶対絶対!!海外になんて行かない!!と言っています。
なのでせめて北海道か沖縄に・・・と思ったのですが。。

旅行以外のことではほとんどもめることなく(結婚式もここまではもめませんでした)イベントもプレゼントも食い違うことがなかったので、どうしたらいいのか分かりません。

>「これが普通よ」も禁句です。
なるほどです。彼がとても嫌う言葉ですね。気を付けます。

このまま県内温泉1泊旅行になったらどうしよう・・・と思うと心臓がバクバクするくらい焦るんですよね。。。

またまたですが

私も、海外には全く興味がありませんでした。
結局、お世話になった県外の人々の
お礼に回りました。^^
それが新婚旅行でしたね。^^
でも、私の場合は
奥さんが、海外なんて、行きたくもない!
でしたね。^^
    • 0

こんばんは。

20代主婦です。
結婚おめでとうございます。(^^)

新婚旅行の行き先が決まらないんですね・・・。
私としては、新婚旅行は(普通であれば)1回きりのものだし
質問者さまが満足できるようにするのが一番良いと思います。

どこに行くかというのは2人で決めればよいですが、
あとあと考えて「○○に行っとけば良かった!」って
一生後悔したら勿体無いです。
やっぱり、人によって価値観が違うのでこだわるところって
違うと思います。
でも、譲れないところは妥協しないほうがいいと思います。

私は、あんまり結婚式・披露宴にはこだわりがなかったので、
ハワイで身内で簡単に挙式・食事会をしましたが、
婚約指輪はずっと使えるような大きな石の物が欲しいと思っていました。
そして(少し高かったですが)希望の婚約指輪を買ってもらいました。
いまはあまり付けてないですが、やっぱり大きいの買っといて良かった。と思います。
小さいのを買っていたら、後悔するし今後付けないと思います。

うちの旦那は「結婚式は嫁が満足するようにするのが一番!不満を
持たせたら、一生文句言われる。それが嫌!」という考えの人なので
全て希望通りにでき、何も後悔していません。

だから、将来後悔する可能性があるようでしたら、妥協はしないほうがいいと思います。

彼に、「新婚旅行は海外に行くのが夢だったから、国内旅行にしたら
一生後悔しそう。だから海外に行きたい。」って言ってみては如何でしょうか??

妊娠したら子供が大きくなるまで海外旅行は行けません。
私は今妊婦ですが、海外旅行にはもう行けないので行けるときに
行っといて良かった!と思います。
国内の温泉旅行だったら妊娠中でも行けますよ!!!
満足できる新婚旅行に行けたらいいですね。

でも、私は新婚旅行の事だけでなく、彼が自分の意見を通すのであれば、価値観が違うので今後の結婚生活で(通常より)衝突が起こるのではないかな?と思いました。

私と旦那は結婚の準備に関しては全然もめなかったのですが、やはりその後の生活で、意見が違って喧嘩になることもありました。
だから、あんまり初めから自分の意見を通しすぎる彼だと今後問題が起きたとき解決するのが大変なんじゃないかな??と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

将来後悔・・・妥協してしまえばあるでしょうね。
彼はそれなりの理由があれば納得してくれるのですが
「みんな行ってるから」とか「将来後悔しそう」では聞き入れてくれないと思います。
海外にだけは絶対行きたくない!!と言っているので
せめて国内で遠くに・・と思っています。