アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSやWiiでネットに接続していると
時々切れちゃうのですが、原因が何かわかりますか?
今のところそれほど困っていませんが
簡単に改善できるものならなんとかしたいです…。

住居は一戸建てで、無線でネットができる環境です。
部屋によりDSのアンテナの表示が3本だったり1本だったりします。
DSでアンテナ3本の部屋でもWiiのネット接続が切れちゃいます。
パソコンのほうは接続が切れることはありません。
無線でとばしている機械(ルーター?)の性能が悪いのでしょうか?

それとも同時に使用する台数によるのでしょうか。
パソコンの他、ゲーム機色々あります。
同時に使用するのは だいたい3台ほどです。

補足が必要でしたらどういうことを記載すれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。
パソコン関連の用語に詳しくないので
へんなこと書いてるかもしれませんが…

A 回答 (2件)

元々無線LANっていうのは、接続安定性がよくなく、部屋というより、置いてある場所によって、安定接続するかどうかは変わってきます。

とりあえず、無線LANのアクセスポイントを購入して、電波を強くしてみてはいかがですか?
    • 0

まず考えられるのが送信出力の違いでしょうか。

あとはアンテナの指向性の問題ですかね。

送信出力とは単純に電波をどのくらい強く飛ばすかということです。
強さは物によって異なりますが、そんなに大きく変わらないだろうと
思います。(多分)

2点目のアンテナ指向性とは、電波をどの方向に向かって飛ばすかと
いうことです。
DSもWiiもよくわかりませんが、多分無指向性(360度に電波を飛ばす)だと思います。
では、アンテナがどこについているか(内蔵されているか)が問題になってきますが、
Wiiは据え置きタイプでしょうから、頻繁に切れるようでしたらWiiの本体の位置(向き)を、
少し変えてみるといったこともやってみるといいかもしれません。

同時接続数による問題も捨て切れませんが、無線の帯域(容量)を
食いつぶすほど使っているとは思えないのであまり関係ないような気がします。

また使っている無線の方式が11gや11b/gであれば、
電子レンジを使うと、電波干渉を起こして無線がダウンすることが
よくありますよ。
    • 0