プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3/18~の導入により、PASMO定期券を持とうと思っています。
私の今の認識では、

(1)PASMO定期券にしたら
定期区間外を乗車したときでもチャージ残高があれば、精算不要。
切符売場などで現金でチャージをする。

(2)PASMO付きクレジットカードにしたら
残高不足のとき、オートチャージされる。

(1)+(2)で1枚で持つことはできますか?
PASMO定期券にオートチャージ機能は付けられないのですか?
便利なので、オートチャージサービスにしたく、
かさばるので1枚だけ持ちたいのです。

ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんの書かれた通りで合っています。

駅にあるクレジットカード申込書に記入して郵送すると、「オートチャージ対応PASMO」と「決済用クレジットカード」の2枚が届きます(2枚同時、または別々に届くかもしれません)。

「オートチャージ対応PASMO」には、当然、通常駅で売っているPASMOと同様、定期券機能をのせることもできます。このとき、定期券部分の支払いを当該鉄道会社系の「決済用クレジットカード」で行うと、クレジットには通常よりおトクなポイントが付くことがあります。これがPASMOの最大のウリです。

モノとしては2枚になりますが、「決済用クレジットカード」は、普段持ち歩く必要はありませんよね(そのクレジットカードを使ってショッピングなどをするつもりがあるなら別ですが)。

なお、これを1枚化したものがJR東日本の「VIEW-Suica」で、こちらは乗車用カードとクレジットカードが一体型なのが最大のメリットです。

私鉄のみの定期券機能はSuicaにのせられず、JRのみの定期券機能はPASMOにはのせられませんが、JR-私鉄連絡定期なら、「VIEW-Suica」でも「オートチャージPASMO」でも買えますので、消費者側の選択ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近になって、ようやく理解ができました。

こんにちは。

今回のご質問の件ですが、確かに1枚にはできません。オートチャージ機能付きのPASMOを持つ場合、PASMOカードとクレジットカードが必要になります。この時点で2枚ですよね。クレジットカードはオートチャージに対応したカード(主にPASMO加盟の鉄道会社発行のカード)が必要となります。

ただ、ANo.2さんの回答へのご質問者様のお礼文がちょっと気になったので回答しました。

オートチャージ機能付きのPASMO定期券は利用可能だったと思います。ただし順番があります。まず、オートチャージ機能の付いたPASMOは鉄道会社の駅などでは購入できません。駅にある申込書を使って(株)PASMOに申し込みます。すると大体、1ヶ月ぐらいだったと思いますが、お手元にオートチャージ機能の付いたPASMOカードが送られてきます。今度はそれを鉄道会社の定期券発売窓口に持って行けばそのカードに定期券機能を付加してくれるということだったと思います。

私も記憶が確かではないので、詳しくは駅員さんに問い合わせるか、(株)PASMOのHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.pasmo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近になって、ようやく理解ができました。

こんにちは。

鉄道会社に勤めており、パスモ取り扱い事業者になります。

>(1)PASMO定期券にしたら
定期区間外を乗車したときでもチャージ残高があれば、精算不要。
切符売場などで現金でチャージをする。

この点は、先行しているJRのSuicaと使い勝手は同じです。
駅にある自動券売機でチャージとなります。

>(2)PASMO付きクレジットカードにしたら
残高不足のとき、オートチャージされる。

これは、まず鉄道会社の発行しているクレジットカードを申し込み、その中の選択で“オートチャージ付きパスモ”も必要か否かを選びます。

駅などで発売するパスモとは別のものになります。
オートチャージが必要な機能なのでしたら、まずは鉄道会社系のクレジットカードが必要となります。
パスモのオートチャージは、クレジットカードの口座経由なのです。

JR東日本のクレジットカードにSuica機能があるのではなく、あくまでクレジットカードと別個に、パスモというカタチなります。

したがって、上記の通り、
>(1)+(2)で1枚で持つことはできますか?
PASMO定期券にオートチャージ機能は付けられないのですか?
便利なので、オートチャージサービスにしたく、
かさばるので1枚だけ持ちたいのです。

あくまで別個の物となり、一枚にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来、オートチャージ付PASMO定期券ができることを
期待しようと思います。

一枚にはなりません。

契約しておけば、クレジットカードは持ち歩かなくても可能なので

家に置いておくとかするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1枚にならないのですね。