プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
1 状況
 自宅の前にある会社の倉庫があり、倉庫私有地に、ジュースの自動販売機が設置されました。場所は閑静な住宅街です。自動販売機は、道路(公道)に面して設置されており、設置自体は、会社の敷地内であるものの、道路に行き来する人は、自由に飲料を購入できる状態です。
2 質問
 当方は、その自動販売機の前に居住しており、この自動販売機がとても迷惑です。といいますのは、閑静な住宅街ですので、そのような自動販売機があると夜間に人が来て不用心ですし、人がたまると犯罪の誘発にもなりかねません。自販機荒らしも多い昨今、とても不安です。住宅街ですので、その自動販売機から、会社以外の人が購入するとも考えがたく(つまり公共性のある設置ではありません)、とても不安です。
 できれば撤去していただきたいです。ちなみに設置前には何ら事前に知らされていませんでした。
 なにかよい方法はありませんでしょうか?。
 関連する法律、対策、このような問題に対する対象方法、関連ホームページなどなんでもお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

特別な規制のかかっている住宅地域でない限り自動販売機の設置は問題が無いと思われます。

また、質問者さんへの通知義務もないと思われますし、自動販売機が有ると言うだけで犯罪を誘発するとは言えないと思います。

ただ、質問者さんの心情的な物が大きいと思うので、設置された会社に相談という形でお話しされることが良いと思います。
いきなり、法律がどうのこうのと言っていくと妥協できることも出来なくなりこじれると思います。

撤去するに当たり、質問者さんによる撤去に係わる費用の負担は必要と思います。
(法律や地域の条例に違反している場合は別)
    • 0

その自販機は、自販機の会社と、ご自宅の前にある会社の間での契約で設置さ

れているものですよ。
ご自宅前の会社の所有地に設置されているのですから、普通のジュース等、
制限のないものでしたら、あなたにはなんの権限もありません。

トラブルが起きた場合はこの限りではないようですが、まずは落ち着いてぐぐって
みてはいかがですか?
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • 0

その自動販売機が、その会社の敷地内に設置されている場合

質問者は、その会社にお願いすることしかできません
設置に際して質問者の承諾も必要としません
    • 0

とりあえず、その会社に苦情を言えばいいのでは?

また、一つ聴きたいのが、住宅街だからといって、自動販売機で誰も買わないと、何で言い切れるのですか?

この回答への補足

あまりたちのよくない会社なので、まだ会社自体には伝えていません、といいますか、さきほど発見したところです。
地理的に特定できてしまうので説明が難しいですが、奥深い場所で、行き止まりの閉所です。ですので、ほとんど誰も使用しません。

• 0