プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、就活中の大学3年生(女)です。
学校では体育会のホッケー部に所属していて、性格も負けん気が強くて向かいだしたら一直線!常に目標に向かって走り続けています。
でも就活を進める中で悩みが出てきました…

それは見た目(第一印象)と性格のギャップです。

私は身長150cmと小柄で、見た目もおとなしく見えるようです。
今日機会があり、初対面の学生とお互いの第一印象について意見交換する事がありました。10名の学生と話したところ、全員が口をそろえて「真面目で大人しそうでちょっと取っ付きづらい印象を持った」といわれてしまいました。
自分としてはショックです!
自分を自分らしく見せることができてないことを突きつけられたように感じました。

第一印象を、自分の性格と同じように「行動的でバイタリティがある」ように見せるにはどうしたら良いのでしょうか?

面接も差し迫った今、早くこの悩みを解決したいと思っています(泣)
なにか良いアドバイスがあったらお願いします!!

A 回答 (5件)

人間、ギャップがあるから面白いと思うのですがね。


見た目通りの人間だと、意外と面白くないですよ。

私は性格と見た目とを無理に一致させなくてもいいと思いますよ。
面接の時も、そのギャップが売りになることだってありますし。

という私も、見た目と性格のギャップを楽しんでいる女です。

この回答への補足

なるほど…そういう角度で見ることもできるのですね!
参考になります☆
arucasさんは見た目と性格のギャップを楽しめているのですね!
その、見た目とのギャップを楽しんだり売りにするとは、たとえばどんなことなのでしょうか?
良かったらお話聞かせてください!

補足日時:2007/03/16 22:13
    • good
    • 0

 私も見た目と性格にギャップがあるとよく言われますよ。


 他の方も書かれていますが、私も見た目と性格のギャップを楽しんでいますよ。

 性格とか見た目を変える事は不可能です。

 大多数の人は私を「見た目はおっとり。 でも、かなり気の強いところがある」と言うのですよ。
 まあ、時々天然を出してしまい、大爆笑になる時もありますが。

 で、私は面接官もやった事があるのですが(接客業です)、やはり、一番大事なのは、笑顔ですよ。
 また、体育会系のノリで面接を受けるのもいいのですが、社風が体育会系ではない会社の面接で、その様な事をするのは、いかがなものでしょうか。
  
 とにかく、落ち着いて考えてください。
 その会社が必要とする人はどの様な感じ(性格や考え方)の人かを。

 がんばってくださいね。  かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

一応大真面目に答えます。



1.化粧をしない
2.髪の毛をありえないほど刈り上げる
3.年がら年中動きやすい服装をしている
4.服装の色使いが女じゃない
5.ヲタク系の男の子に容赦ない態度をとる
6.実は顔中シミやそばかすだらけである
7.スカートは、死んでもはかない
8.実はノーブラ

ちなみに、行動的でバイタリティある女の子は同性もしくは思いっきり年上の男性からは評価されますが、男にはモテません。いや、モテるようにしなさいという意味ではありません。
ちなみに、見た目と中身があまりに一致していると「見たまんまの人だ」と小ばかにされることがあるので、見た目と中身のギャップは重要だと思います。あのジミー大西画伯も「サルより頭が悪そうだと思ったらすごい芸術家だった」というギャップがあったでしょ。

蛇足・体育会系の社風の企業があります。たぶん、mame05さんはそういう社風が合うと思います。またそういう企業もmame05さんみたいなタイプを非常に評価しますので、本当の自分を見せれば高評価につながると思います。もし相手から評価されなかったら、社風と自分のキャラクターが合わないということなのであまり気にしなくていいです。
    • good
    • 0

タレントや、歌手、スポーツマン、友達などの中に、行動的でバイタリティがあるように見える人はいないですか?



いたら、その人の真似をすればたちまちあなたも行動的でバイタリティあるように見えるはずです。

上手に真似して、面接をうまく切り抜けてください。
    • good
    • 0

ハキハキと話して笑顔があれば印象は変えられると思います。


仮に一日笑顔を絶やさずに過ごしてみてはいかがですか?
企業側が求める人材としては、
1真面目(生真面目はNG)
2柔軟性(人間関係等)
3見た目(清潔感や容姿)
ですかね?!参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
真面目な人材が求められているのですね。
そしたら、真面目な印象はプラスとして残しつつ…
うまく活発に見せられるようにいろいろ試してみますね!
参考になりました◎

お礼日時:2007/03/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!