質問

拙宅では、二台目の地上デジタルが映るテレビを購入することになりました。
一台目は、UHFアンテナからのケーブルとBSアンテナからのケーブルをそれぞれ引いて、テレビにつなげています。
二台目は、地上デジタルだけを見る目的で、UHFアンテナから分岐したケーブルをつなごうとしました。
ところが、説明書を読むと、たとえ地上波だけでも、EPG(番組表の機能)を使う場合は、BSアンテナにつながなくてはならないと記載されてしました。
そこで電器屋に問い合わせたところ、BSアンテナはテレビ一台に一機づつ揃えなければならないといいます。
実際はどんなでしょうか ?
また、屋上のUHFアンテナとBCアンテナを混合させて、屋内配線を一本で済ませ、テレビの入力のところで分配させることは、一台しかできないのでしょうか。

通報する

回答 (3件)

その電気屋は止めた方がいいですね.BSは5分配して使っています.
分配器はデジタル対応全電通型を購入します.(3千円以上のものを購入ください.)
BSアンテナは10数年以上前ですと,アナログですから,デジタル用に変える(7千円位)必要があります.アナログも映ります.
アンテナ の所で混合器,アンテナ線末端で分波器ですね.各部屋には分配器です.DVDをつなげる時は,末端に上記分配器を付けてTVとDVDに直接つなぎます.

この回答へのお礼

ですよね・・・。
テレビ一台に、それぞれアンテナが必要だなんて変ですね。
他の電気屋さんに聞いてみたら、あなたとまったく同じ回答でした。
BSアンテナも10年使っていると、そうとう劣化するようですね。
また、部品についても多少高価でも相応なものをそろえた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

>EPG(番組表の機能)を使う場合は、BSアンテナにつながなくてはならないと記載されてしました

地上デジタル放送のみのEPGでしたらBSアンテナは不要です。BSを利用するのは地上「アナログ」放送のEPGです。
よって地上デジタル放送のみでしたら不要です。

BSアンテナは複数台に分配することは可能です。但し3台以上の場合は一般的にBS用ブースターで増幅します。

UHFアンテナとBSアンテナと混合することは可能です。集合上宅では一般的ですね。
混合するとき、TV分配数が多い場合は、BS,UHF混合ブースターを利用するのが普通ですが電源の重畳や分配器の位置取りなどちょっとややこしいので専門の電気屋に任せた方が安心です。

ご自分で、ということならば家の構造や分配数、アンテナの位置取りなど細かい情報が必要です。


#1のかたが
地上波デジタル用のアンテナと、他のアナログ放送用のUHFのアンテナは、向きが違う
と言ってらっしゃいますが必ずしもそういうわけではありません。そういう場合も多い、くらいです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拙宅には、地上アナログチューナーのHDDレコーダーがあります。
そのレコーダーには、UHFアンテナとつながっていて、BSアンテナにはつながっていません。
しかし、EPGが自動作動して最新の情報を受信しています。
今度のデジタルテレビの説明書には、地上EPGの受信のためにBSアンテナにつなげるように書かれていますが、それは、地上アナログ波のためのEPG放送受信のためなのですね ?
当方は、地上デジタルのEPGは地上デジタル波から、地上アナログのEPGは地上アナログ波から、そしてBSデジタルのEPGはBSデジタル波から流れてくるものと思っておりました。
いずれにしても、地上デジタルだけを見るだけならBSアンテナは必要ないということですね。

>屋上のUHFアンテナとBCアンテナを混合させて、屋内配線を一本で済ませ、テレビの入力のところで分配させることは

機器の設定が間違いなければ、可能です。

ポイントは、BSアンテナに供給する電力系統を1系統だけにすることで、専用の電源を用意し、チューナーやテレビの設定を電源供給オフにするのが簡単です。

私は、BSのアナログにつないでいるDVDレコーダーだけ常時電源オン状態に設定し、そこからつなぐ以外は電源の通過しないタイプの分岐タイプで3つにつないでいます。その最終に、シャープのハイビジョンDVDレコーダーをつないで、地上波デジタルを別のアンテナからつないでいるので、ちゃんとBSハイビジョンも地上波デジタルも見ることが可能です。

間違いやすいのが、UHFで、地上波デジタル用のアンテナと、他のアナログ放送用のUHFのアンテナは、向きが違うこと、旧式のものでは地上波デジタルをちゃんと受信できなかったりすることです。

確実なのが、地上波デジタル専用のブースター対応アンテナを購入してあるのなら、製品によっては、そこにBSの混合器が内蔵され、つなぐだけで1系統にできます。それを受信装置のところで受ければ、そのまま使えます。

BSアンテナを沢山用意するのはナンセンスではないのですが、共同住宅でも1つを複数の家庭で使いますので、それなりの対応したブースターや混合器を用いれば、十分に解決できます。

この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
拙宅の室内配線は複雑で、以前はCATVを入れていました。またCATV以外のテレビは、地上アナログ波とBSアナログ波を受信していました。
また、VHSアンテナではロケが悪いせいか、UHFのみで受信しております。
さて、昨年、最初に地上デジタルを導入しましたが、その際、CATVはやめて、地上デジタル専用のアンテナを増設しました。(増設工事は、専門の電器屋にやってもらいました)
従って、現在は地上アナログ・UHFアンテナと地上デジタル・UHFアンテナ2本を、屋外でU/U混合させています。
BSデジタル・CS110は、既設のBSアナログアンテナをそのまま使って奇麗に映っています。
ですから、地上アナログ用のUHFアンテナはそのまま残しておいてありますので、それを利用して古いアナログテレビも利用しています。
屋内配線は、地上デジタル、地上アナログを共用しています。
そこで、今回、二台目のデジタルテレビを購入したわけですが、既に一台目のテレビが奇麗に映っているので、問題ないと思っていましたが、電器屋はもうひとつこの新しいテレビのためのBSアンテナを増設しろ・・・といいます。
そんなことはないと思いましたが、専門家が言うことなので何か意味があるのかと思い質問しました。
別に、BSアンテナひとつでも、問題ないということですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ