アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSでは2GBの壁があるので、SQL Serverの導入を
検討しております。以下の事項についてご教示いただき
たく思います。

1.価格帯
2.操作性(SQL Serverでクエリー等作成する場合は、
 ACCESSと同様なユーザインタフェースなのか?)
3.ACCESSとの関係(もしSQL Serverに上記のような操作
 画面/ツールがある場合、どのようにACCESSと連携する
 のか?)
4.ACCESSから操作する場合の問題点や間違い易い事項等

関連URLだけでも結構です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

SQL Server2000とAccess2000以上と仮定します。

1.価格はSQLServerの分は高価ですね。MSDEやXPのSQLServerPersonalEditionは無償ですがやはり2GBの壁があります。
2.3.ODBCを使わずにAccessのプロジェクト(ADP)を使用します。ADOで接続するようになるためパフォーマンス的にはこの方がいいと思いますよ。XPだとAccessのテーブルやクエリーと同じようにGUIでSQL Server内のテーブルやビューを編集できます。Access2000だとSQLServer7.0互換ですので全ての操作が出来るわけではないようです。
4.プロジェクト(ADP)を使う場合、連結フォームや連結レポートレベルだと余り意識せずに使えるかと思いますが、VBAから直接レコードセットを操作したりする処理が全然違ってきます。MDBの場合複数のDBからテーブルをリンクすることができますが、ADPの場合はSQLServerの1つのDBからしかリンクを貼る事が出来ません。
 自分の場合、マルチユーザーで使う時にローカルにワークテーブルを配置するなど出来なくなったのでその辺は苦労しました。

この回答への補足

すいません。自分でいろいろ調べて大まかに
理解できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変詳細な情報ありがとうございました。
いろいろ未知の用語があるので、補足にて記載します。

問題になっているのはパフォーマンスや安定性ではなく、サイズだけですか?

>ACCESSでは2GBの壁があるので...
それって今のバージョンでもありましたっけ?(不正確)

仮にあったとして、ひとつのmdbファイルに付き2GBなんで、大きなテーブルは一個の独立したmdbにします。さらにレポートやフォームを集めたmdbを作成して、テーブルは先ほどのmdbにリンクします。この方法ですと、1テーブルで2GBまで使えるので、トータルでみるとかなり大きなDBが作成出来ます。画像など、これでも間に合わない場合はテーブルを適宜分割すると良いのではないでしょうか。

(ネットワークの付加や同時接続ユーザー数、パフォーマンス、安定性が問題になっている場合は上記の方法は使えません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに現実的な回答でした。
ただ、結構1テーブルが巨大で1GBを平気で越すような
場合もあるので、やはりSQL Serverの活用が必要に
なりそうです。
こんなものをACCESSで処理していること自体おかしいの
ですけどね。

SQLServerでODBCデータソース経由でACCESSのテーブルにリンクさせればACCESSのインターフェースやクエリも使えるので違和感はないと思います。

リンクする際にODBCデータソースを使ってリンクするだけでACCESSのDB同士のリンクと変わらなく使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ODBCは経験がありますので、多分大丈夫かなと思います。