アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は金融業界を志望している大学3年の男子です。
第一志望として、信託銀行を第1志望としているのですが、他にも証券、保険(生命保険・損害保険)、不動産流通と幅広く面接を受けてます。選考が進むにつれて、「他社の選考状況はどう?」、「どの業界を回ってるの?」よく聞かれます。この時にどう答えるのがベストなのでしょうか。まったく違う業種の企業を受けていても、正直に答えるべきなのでしょうか。ぜひ社会人の方、大学4年生の方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

同業他社をいくつか答えるのが無難だと思います。


その上で貴社が第1志望ですと言っておいた方がいいのではないでしょうか。他業種だと、本当にうちに関心があるのかと見られるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
今まで、この質問で失敗したんで、以後は気をつけます

お礼日時:2007/03/27 22:04

経験者です。


まず、正直には答えない、が原則だと思います。
特に、幅広く受験している場合には、志望動機やら、業界を選んだ理由として喋った内容と若干でも矛盾をきたす可能性があるからです。
当然、落ちるリスクを考えたらあちこち回る訳なので、仕方ないことですが、念のため付け入るスキは与えないほうがいいと思います。

ただ、それでもある程度は回答しなくてはならないので、その点においては、自分が受験している企業の中からいくつか選んで回答しておけば良いのではないでしょうか。似た業種や、金融系から言うとか、もしくは具体的な企業名は出さずに業界にとどめるとか。
例えば、「他に証券系を数社受けています・・」といった感じです。
それ以上突っ込まない人も居ます。突っ込んでくる人には、仕方ないのでいくつか具体的な社名も出すしかありませんね。

それから、選考の進み具合ですが、これは正直に言っておけばいいのではないでしょうか。数回面接を受けました、とか、まだ筆記だけです、という感じです。
向こうは、「どう?だいぶ進んでる感じ?」なんて掘り下げてきます。
適当にあわせるのは良くないですが、実際にある程度面接も回数を重ねているなら、その旨言えば良いと思います。
その会社が質問者さんを欲しいと思っている場合には、他社の内々定は、一定程度は質問者側に有利なカードとして使えるので、雰囲気を見て言えばよいと思いますよ。

またさらに、内々定寸前にも、他の内々定の状況を聞かれますが、その場合はその気がなくても、「他は蹴って御社に行きます」と言いましょう(笑)

向こうも面接ではこちらをだましていますし、圧倒的に不利な立場なので、やや不利な立ち回りですが仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!
他社の内々定は、一定程度は質問者側に有利なカードとして使えるというお話はかなり参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:06

以前にも、同様の質問に回答しました。



その様な質問をされることは、あります。
仮に異業種に応募していても、それは言わない方がいいでしょう。
「片っ端から不採用になり、闇雲に応募している」と思われる可能性があります。

その応募先で採用になった場合勤めるのであれば、「御社が第一志望です。」と伝えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用担当者の立場になって考えてみるのがいいのですね。
これからの面接は、こうした駆け引きを慎重に行っていきます。

お礼日時:2007/03/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!