プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本開催なので日本側がホームで良いと思うのですが。
FIFAランキングとか関係あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

確信は無いので申し訳ないのですけど...



開催国云々は関係なくゲームごとにホームチーム・アウェーチームは決まっていたはずです。
そうでないとベンチも決まりませんし...
また、日本では関係なくチケットを売っていましたが、海外ではホーム・アウェーで販売するチケットを分けていたはずです。

ユニフォームは1st,2nd(,3rd?)が登録されていてホームチームがまず選ぶ権利を得ます。大抵は1stなのでしょうけどフランス大会かアメリカ大会では1次リーグでユニフォームの交換をしてしまったため、トーナメントで1stユニフォームが足りなくなり、ホーム扱いなのに2ndを着たチームがあったように記憶しています。
そして、ホームチームのカラーが決まればその色(組合せ)と判別しやすいユニフォームをアウェーチームの登録ユニフォームから指定します。
一般的には「濃淡2色」を用意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとW杯におけるホーム・アウェイがどういった形で決まるのか
が気になりますね。

興味深いお話も一緒にしてくれてありがとうございます。
楽しめました。

お礼日時:2002/06/05 21:00

ユニフォームは白黒テレビでも違いがわかるように色の濃淡で分けられます。


FIFAもまだサッカーが根づいていない発展途上国でもどんどんサッカーを普及させて懐を暖かくしたいじゃないでしょうか。
どちらがどの色のユニフォームを着るのかというのもFIFAが勝手に決めます。日本側もいつの間にやら勝手に決まっていたと言っています。FIFAの偉いさんのみが知っているということです。判断基準も不明です。ベルギー戦の審判といい(ベルギー人ハーフのコスタリカ人という噂も・・)、ロシア戦の審判の交代といい(ロシア側が交代してくれと要望しFIFAが容認した)FIFAはヨーロッパが好きで日本が嫌いなんじゃと思ってしまいそうす。
個人的には開催国で全試合ホームとはいえせっかくユニフォーム2種類作ってるんだからどっちも着とかなきゃもったいないということだと思うのですが。
    • good
    • 0

おはようございます m(_ _)m



ぜんぜん スポーツよくわかってないのに やってきてしまいました(^^;)

今日のフジTV「めざましテレビ」内の1コーナー「雑学キング」で
やってたやつですか?

白黒テレビでも見分けつくように とか
天候の状態でうす暗くなったとしても審判が見分けつくように とか
言っていました。

よって 相手が赤で 日本が青だと カラーで見る映像では 見分けつくけど
白黒やうす暗い所では見分けつきにくいから 白にするとか。。。
(確かに 実験でやってましたが 赤青は白黒だとわかりにくかったです。)

そこで 組み合わせ抽選会の時に 決めちゃうそうです。

# でも なんで チケット予約の電話番号一覧がWWWに載っていないのかしらん
  TVじゃ早すぎて 書き留められないぃ~(;_;)

でわでわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遠めで暗いところだと赤だか青だかわからないことありますもんね。

抽選会で決まっているのですか。
むー、基準が気になりますね。
(私くらいでしょうが)

お礼日時:2002/06/08 00:01

こういう大会の場合、だいたい半分ぐらいの試合はどの国もアウェーです。


3試合するなら、2ホーム1アウェーまたは1ホーム2アウェー。
抽選でグループ分けの時に決まるのかな・・・と思っているのですが、全然自信はないです。でも、ランキングとかは関係ないです。

目的は他の方も回答していらっしゃる通り、両チームをハッキリ判別するためです。
ホーム用のユニフォームは当然チームカラーですが、アウェー用は基本的には『白』を基調にするので、片方がアウェー用を着用すれば、似たような色にはならないのです。(これはちょっと自信あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
アウェイは白が基調なのですか。
私の記憶も総じてそんな感じです。
ためになりました。

お礼日時:2002/06/07 23:57

babubunです。


日本がどの試合でどのユニフォームを着るかというのことはスポーツ新聞に載っていました。
急きょ変更にならない限り間違いない情報と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 20:57

両チームのユニフォームの色をはっきり分けることが


目的です。

今回はベルギーの赤に対して上半身青よりも白のほうが
はっきり分けられると判断したようです。

ちなみに残りの一次予選2試合のユニホームは上半身
青のホーム用1st.ユニホームを着ることに
決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答と併せて読むことにより
とても参考になりました。
ありがとうございます。
今後のことはどこで知られたのですか?

お礼日時:2002/06/05 15:28

ワールドカップの本戦にホームもアウェーもないようです。


暗黙のルールで一方が、薄い色、一方が濃い色のユニフォームをつけるという事らしいです。審判が見た目ですぐに分かるには、濃い、薄いの差をつけておく必要があるらしいですね。審判の目にも配慮しているようです。
もちろん昨日のコスタリカの審判さんにも配慮(笑

あとは嘘か本当か知りませんが、日本のようにアゥェー、ホームの色に差があるチームが薄いのをきれば、モノクロで見ている発展途上国の子供達にも
よく分かるとか。

ベルギーが赤い悪魔として、真っ赤なユニフォームを着ないと試合が盛り上がらないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。例え開催国でもホーム扱いではないと。
双方チームのユニフォームを見比べて最も判別しやすい
組み合わせを選ぶといったことになっているのですね。

お礼日時:2002/06/05 15:27

同じ質問がありましたので参考にして下さい。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら先の回答では
何故ベルギー側でなく、日本側がアウェイユニフォームにしたのか
がわかりませんので質問させていただきました。

お礼日時:2002/06/05 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事