アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GKは他ポジションの出場も可ですか?

GKは一人だけ違うユニフォーム着てますが、分りやすく代表戦で例えると
西川がGKで曽ヶ端がFWなどで出てもよいのでしょうか?

その場合、曽ヶ端はGK以外では一人だけ違うユニフォーム(キーパー用)で
出場になりますがいいのでしょうか?
プロなのでこんな事は絶対に無いですが、ルール上と言う意味での質問です

A 回答 (5件)

昨年、エスパルス対ヴァンフォーレのサテライト(2軍戦)で


控えのフィールドプレーヤーが全員出場した後に負傷者が出てしまい、
ベンチに残っていたGKの掛川選手がFWで出場しました。

その際、背番号1番の掛川選手は11番のフィールド用ユニフォームを
1を1本ガムテープで隠して1番にした状態で着用してプレーしました。

よって、ユニフォームさえ変えれば登録上のポジションは問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他人のユニフォームを着て、背番号をガムテープで隠して出場ですか、それは見たかったです
実例を挙げていただき有難うございました

お礼日時:2010/10/14 00:20

ユニフォームの規定に関しては、別の回答者の方が回答されているとおり、



GK以外のポディションでプレーする際には、必ずユニフォームを変更する必要があります。

有名どころで言えば、『』は、実際に試合の中でFWとGKを両方こなしたりしています。

日本で行われた日本代表vs世界選抜の試合で、前半GK 後半FWでプレーもしています。

井原さんが抜かれてましたね@@;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ『』なのでしょう?
でも実際にそう言うケースがあったんですね

お礼日時:2010/10/14 00:14

ゴールキーパーはフィールドプレーヤーと違う意匠を着用しなくてはなりません。

ですから、試合中に交替したゴールキーパーが負傷かレッドでいなくなった場合(通常はベンチ入りは2名)、フィールドプレーヤーが上だけそれキーパーのジャージを着て守備につくのは結構見られる光景です。こういう場合には背番号の重複などは大目に見るのが通例です。

同様にキーパーがフィールドプレーヤーと同じウェアを着用すればフィールドプレーヤーとしてプレーすることが出来ます。現在は上下ともフィールドプレーヤーと違う格好をしていますが、以前のイングランドリーグ(現在のプレミアリーグ等)では、ゴールキーバーはパンツとストッキングはフィールドプレーヤーと同じ者を着用する伝統がありました。これは、いつでも、フィールドプレーヤーとしてプレーする準備だったそうです。
ですから、質問の例では、曽ヶ端はフィールドプレーヤーのジャージ借りて着ることになります。この場合、パンツやストッキングは(事情によって)大目に見る場合もありますし、背番号は大概大目に見ます。

もっとも、実際には、フィールドプレーヤーが交替や負傷、退場で足りなくなることはほとんどありませんから、キーパーがフィールドプレーヤーになるのは滅多にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーパーがフィールドプレーヤーとして出る場合は
他の選手のユニフォームを借りて出ることが出来るのですね
有難うございました

お礼日時:2010/10/14 00:13

GKがチームメイトと異なるユニフォームを着るのは、GKであることが一目で分かるようにするためだったともいます。


各チームで唯一手を使ってゴールを守ることのできる選手ですからね。
ですので、GKとして参加しないのであればチームメイトと同じユニフォームでゲームに参加しなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、唯一「ハンド」が使えるからユニフォームも区別しているんでしょうね
有難うございました

お礼日時:2010/10/14 00:11

 他のポジションに就くこと自体は可能ですが、その場合はユニフォームを他のフィールドプレイヤーと同じものを着用する必要があります。



サッカー競技規則 第4条
 「それぞれのゴールキーパーは、他の競技者、主審、副審と区別のつく色の服装をする」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニフォームさえ揃えれば出場できるんですね
有難うございました

お礼日時:2010/10/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!