プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったので質問させてください。

以前の男子レスリングは添付の画像のようなツリパンと呼ばれるユニフォームが着用されていたと思います。
このユニフォームは乳首部分が露出されるような形状をしていますが、これを日常生活においてジョギングなどで着用した場合は問題になるのでしょうか。

当然レスリングでは正式なユニフォームとしての認識はあると思いますし、テレビなどで見る限り、男性はもとより女性も不快感を覚えることは少ないと思います。
しかし、形状が形状なだけに、日常において許容されるのかという点が知りたいのです。
例えば水着を着て街中をジョギングしているのを見るのと同じような違和感を覚えるのでしょうか。

また、法的な見地からはいかがでしょう。
警察はツリパンを着てジョギングしている人に対してスルーするのでしょうか。
怪しい人という判断をして、職質となるのでしょうか。

素朴な疑問ですがご回答頂けたらと思います。

「屋外でのツリパン着用は問題?」の質問画像

A 回答 (2件)

公然わいせつを、どう解釈するかによってでしょうね、

少なくともファッションではない、
私が警官なら、職質はかけるでしょうね
女性がこの格好で乳房を出して居たら、私は歓迎ですが
警察でしたら、公然わいせつで、頭がおかしいか、異常者で、最低保護でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそう言われると、私が警官でも職質かけるかもしれません。
でも猥褻と感じれば男性の上半身裸でも公然猥褻に問われるのでしょうかね。
ちなみに、私も女性がこの格好で乳房を曝け出していたら確実ついて行きます。

ありがとうございました。

不快感に対し「ユニフォームとしての認識はある」如何は関係ありません。

特定アスリート、アーティスト(かなり限定だが)のコスプレとして
イベント会場に参加する場合でも、直接肌や体型を誇示しない旨規制はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不快感は確かに関係ないかとは思いますが、違和感を感じるか否かはどうなのでしょう。
ところでコスプレってなんでもありというわけではないのですね。
初めて知りました。

ありがとうございました。