アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーは、陣地がネットで分断されているバレーボールやテニス、バドミントンなどと違って、両軍入り乱れて行うスポーツなので、ユニフォームの色が相手チームと似ていると、混同してしまいプレイの妨げになります。

両チームのユニフォームの色が似ている場合、多くはホームチームが1stユニフォームを使用し、アウェイチームが2ndユニフォームを使用することになります。
ところが、アウェイチームのGKのユニフォームの色が、ホームチームの1stユニフォームの色と酷似していることが分かりました。
この場合、アウェイチームのフィールドプレイヤーが2ndユニフォームを使い、アウェイのGKのみが1stユニフォームを使用する、ということは認められているのでしょうか?

それともフィールドプレイヤーとGKのユニフォームの1st、2ndの選択・使用はセットであり、
フィールドプレイヤーとGKが異なるユニフォームを使用することは許可されないでしょうか?
その場合はアウェイチームは3rdユニを持ってくるのでしょうか?

プロチームなら3rdユニなどを用意することは可能だと思いますが、アマチュアや学生チームでは1st,2nd手一杯だと思います。
「どうせGKは長袖、長ズボン着てるし、グローブもしているから見間違えること無いよ」
ということで、敵のフィールドプレイヤーとGKが似ている色のユニを着ていてもそのまま試合を開始するでしょうか?

A 回答 (1件)

マネージャーかキャプテン同士で話し合って決めればいいことです。

大会規定がある場合は別で、主催団体に確認を撮ってください。

ここから余談
1970年代くらいまでは両チーム同じ色のキーパージャージ(ほとんど緑でした)を着ていました。当時、スコットランドの試合(ブリティシュインターナショナルなど)だけは審判が黒ではなく、赤か黄色を着ていました。
現在は違いますが、イングランドリーグでは、キーパーが違うのは上だけで、パンツとストッキングはフィールドプレーヤーと同じものを履いていました。これは、フィールドプレーヤーがジャージだけ変えていた名残だそうです。
なお、ラグビーのテストマッチでは色が被る場合はホストがチェンジします、遠来のゲストにセカンドを着せるのは礼を欠くという考え方だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なお、ラグビーのテストマッチでは色が被る場合はホストがチェンジします、遠来のゲストにセカンドを着せるのは礼を欠くという考え方だそうです。

おお、なんだか礼節を重んじるお話ですね。
まあ、ホームチームなら部室に予備ユニフォームがあるでしょうから、
ユニを変えることは容易でしょうしね。