プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML+PHPでフォームを作っているのですが、
フォーム内のtextareaに特殊文字を含んだ場合に、フォームデータが全て渡って来ない場合があります。

このような現象の原因、対処法等ご存知の方がおりましたら、ぜひともご教授ください。

以下、現象の詳細です。--------------------------------
・ccccの中に特殊文字(™が文字参照になってない状態等)が入っている状態でsubmitすると、aaaaがPOST変数に入っていない。
・valueの値が入ってないのではなく、aaaa自体が存在しません。
・同様に書いているいくつかのフォームでも発生するものとしないものがある

---フォーム---
<form method="post" enctype="multipart/form-data" action="test.php">
<input type="hidden" name="aaaa" value="aaaa">
<input type="hidden" name="bbbb" value="bbbb">

<textarea name="cccc">

---test.php---
先頭で$_POSTをprintしてます。

A 回答 (1件)

>フォーム内のtextareaに特殊文字を含んだ場合

後から、ブラウザ上でtextareaに入力した場合もですか?
それとも、ページデータとして先にtextareaに特殊文字を書き込んでおいた場合ですか?
後者なら、html構文として壊れているので、フォーム要素として認識されていないのだと思います。

この回答への補足

後から、ブラウザ上でtextareaに入力した場合です。

• 0