映画のエンドロール観る派?観ない派?

4月から両国で働き始めるものです。
会社の最寄り駅は都営線の「森下」駅で徒歩10分、両国駅からだと徒歩15分の距離にあります。今の住所の最寄り駅は、西武池袋線の「椎名町」駅なので、「池袋」駅から両国もしくは「森下」駅まで、どのような経路で通おうか悩んでいます。
今考えている経路は、
(1)池袋→(丸の内線)→本郷三丁目→(都営大江戸線)→森下
(2)池袋→(有楽町線)→市ヶ谷→(都営新宿線)→森下
(3)池袋→(山手線)→秋葉原→(総武線)→両国
の3つで普通の乗り換え案内で調べると所要時間はあまり変わらないのですが、地下鉄から都営線に乗り換えるんだったら、JRのみで両国駅まで行ってしまった方が楽でしょうか?あまりそういう乗り換えには詳しくないので、どなたか回答お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

(1)池袋-森下(本郷3丁目経由) 25分  260円

(2)池袋-森下 1         25分以上370円
(3)池袋ー両国          23分  320円

(1)はまず混雑がなく、一番楽です。

(2)は市ヶ谷経由ですがこれなら、丸の内線で御茶ノ水経由で総武線方がロスがないと思います。

(3)は混み合い、面倒な印象でお薦めできません。
(朝の山の手線は本数は多いのですが、前の電車との間隔が詰まりノロノロ運転を良くします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本郷三丁目での乗り換えは混雑が少ないんですね。地下鉄からJRに乗り換えるやり方もあったんですよね(>д<;)(3)以外の方法で考えてみることにします。

池袋→(丸の内線)→淡路町・小川町→(都営新宿線)→森下

が淡路町・小川町の乗り換えはBIとB2でほんの数分。260円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は淡路町・小川町乗り換えも考えたんですが、一度試してみたところ、淡路町駅から小川町駅までの移動に意外と時間がかかったので、今回候補には入れていませんでした。でも、優先することをはっきりさせて、いろいろな方法を考えてみたいと思います。

池袋→丸の内線→お茶の水→総武線→両国が一番早いように思います。

お茶の水ではお茶の水橋を渡って乗り換えるのがちょっと面倒です。
簡単なのは池袋から山手線で秋原腹→両国なのですが、ちょっと遠まわり。でも安いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前に御茶ノ水駅を乗り換えに利用したことがありましたが、確かにちょっと面倒でした!面倒くさがってなかなか決められないのですが(^^;)やっぱり乗換えが一番楽で安いのは山手線なんですよね・・・。混みそうですが(>_<)

(1)は一度外に出て乗り換える必要がありますから、雨の日は辛いです(たいした距離ではありませんが…)

(2)は地下通路が連絡しています。
(3)は秋葉原駅が混むので個人的には(2)が良いと思います。

でも会社の規定で「一番安い経路」などと決められていませんか?
一番安いのはJRだけを使用する(3)になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!会社の方からは特に何も言われていないので、一番通いやすい経路に決められそうです(^-^)確かに秋葉原は混みますよね・・・。すっかり忘れていましたが、雨の日の場合も考慮しなければですね(´д`;)