アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが。

先日、ある企業の面接に行ってきました。
面接の際、不採用なら会社所定の通知書でもって連絡し、履歴書は返却しないと言われました。
実際不採用で履歴書は戻ってこなかったのですが、何故返却されないのでしょうか?
返却しない理由が思い浮かびません。

A 回答 (4件)

郵送代の節約ではないでしょうか?


返却してくれる会社もありますけれど、若干名の募集で
面接にきた人が多い場合は、
結構な代金になりますからね。

シュレッダーにかけたほうが、時間と手間の節約にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採否の連絡をメール便でいただかなければ気にすることもなかったのですが、
なるほど、郵送代の節約ではなく、時間と手間の節約ですか。
そうかもしれませんね。手間の節約なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 02:54

一番の理由は、返却が面倒だからでしょう。


大きな企業で応募者が多ければ、その事務の手間だけで大変なのは事実です。
応募者の立場からすれば、個人情報のこともあり納得いかないと思いますが、けっこう普通に行われていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒、ですか。なんだか悲しいですね。一生懸命書いたんですけどね。
企業には関係ないですね。

しかし、面倒という理由で返却しなかったのなら、その企業の個人情報保護に対する考え方といいますか、
姿勢が窺えるような対応ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 03:05

一応参考意見として。



履歴書を返却しない所は多いです。
簡単に言うと履歴書を返却しないのは一般的かもしれません。
「なぜ採用するか否かを決める側が費用と時間をかけて返却しなきゃいけないんだ?」というのが本音でしょうね。
下の方が書いているように不手際があると問題になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書を返却しないところって多いのですか?知りませんでした。

なるほど、郵送代の節約ではなく、費用と時間の節約ですか。
そうかもしれませんね。時間の節約なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 02:58

・郵送する費用の節約


・「返却する」って事にして、不手際で紛失すると問題
・どういう履歴の応募者が多いのか、リサーチ(コピー取れば良いだけだが
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用の削減かな、とも思いましたが、メール便で連絡を頂きましたし、同封すればよいだけではないかと。
紛失というのは、かなりマヌケな事ではないかと、表現は悪いですが。
リサーチ、リサーチできるほどの応募があったかは甚だ疑問です...

すっきりしませんね。気にしすぎなだけかな?

せっかくご回答いただいたのに否定するような内容で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!