アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員に携帯を貸して電話対応などをしていただいていました。
当方から箱ごと貸していたのですが、箱や保証書などの返却については一切話しておらず、
契約満了時に箱と保証書を返してもらおうと思ったら破棄したと言われてしまいました。
一応貸し出しているものだったので、全て返却されると思っていました。
携帯も少し傷が入っており修理して修理費を請求しようと思っています。
この場合、箱と保証書に関しては弁償してもらえるんでしょうか?

A 回答 (3件)

貸出時の契約書、または社内の貸与規定は無いのですか?

無い場合は、箱についての請求は出来ないと思います。
保証期間が切れていれば、保証書も同様です。これらは
通常「資産価値」を認められないからです。

傷についても、「通常使用による減耗」の範囲内なら、請求
は難しいものと思います。

逆に規定があれば、その規定に従って一定の請求が可能
ですし、社内的な処罰(例えば派遣切りの理由の一つとして
十分アリでしょう)の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資産価値という見方があるんですね、初めて知りました。
規定に関してですがまだ見ていないのでわからないのですが、規定があればそれにそって弁償していただこうと思いますし、規定がなければ諦めるしか無いですね。

返却について一切話していなかったということなので、弁償してもらえるかどうかは不明ですが、だからといってその派遣社員に非がないかと言えばそうとも言えません。

普通は箱や説明書は捨てないですし、仮に捨てようと思っても確認するものです。、使いかけのノートであっても貸与されたものは返却するものです。
なので、派遣元の会社に苦情を言っても問題ないでしょう。

携帯のキズは、通常使用では考えられないほどでこぼこになっているとか、液晶が割れているなどでない限りしょうがないでしょう。
宝物でも扱うように、慎重に丁寧に扱ってたら仕事にならないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今一度聞いてみて紛失しているようでしたら派遣元に話してみようと思います。

なぜ「本体」のみの貸し出しを行わないの?

箱・保証書は貸し出す意味無いじゃん。派遣社員に持たせる意味無いでしょ。
挙げ句返却の説明してない。
なのに「弁償」を求めるんだ!!
それに使えば「傷」は付く物だと思いませんか?

最初の説明無いなら弁償請求は無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます。
傷はちょっと故意では無いかというような傷があったのでそちらに関しては弁償していただこうと思っています。