1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、結婚・出産後も働くためにパソコンの勉強をしています。
ウェブデザイナーを目指しパソコン学校に通っているのですが
この職種は(というかIT業界全般ですが)応募条件に経験者となっていることが多く、最近怖気づいています。

大学時代からパソコンに触れる環境にはいましたが、自分の基礎理解を確認するために、初級シスアド・P険準2級、2級の勉強もしています。
勉強していてふと思ったのですが、準2級、2級の出題範囲と3、4級の範囲は全く違うのでしょうか?基礎の基礎から固めたい場合は3、4級の勉強もしなければいけなかったのでは!と思ったのですが・・・。

また、初級シスアドですが用語理解の他、論理的に考えるというか数学的な要素も多いと思います。以前のここの掲示を読んでいたところ「初級シスアドに合格しなければIT業界で働く適正がない」と書いておりました。私は文型体質で、現在Javascriptの勉強もしているのですが、頭が固くなかなか理解することが出来ません。暗記は得意なのに応用が出来ないといったところでしょうか。適正って重要ですか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

IT企業で働いているSEです。

>暗記は得意なのに応用が出来ないといったところでしょうか。
>適正って重要ですか。

そうですね。適正は重要だと思います。
むしろ経験よりも重要だと私は思っています。

それに実務では暗記はまったく必要なく、むしろ応用力での勝負です。
試験は暗記をしないと受かりませんが、
実務ではテキストを見るのも、ネットで検索するのも自由で
その結果をどう応用させていくのか、にかかっています。

理系か文系かはあまり関係ないかもしれません。
理系出身でも暗記体質で応用がきかない人はなかなか難しいですし、
逆に文系出身でも発想力が豊かな人もいます。

厳しいことを言うかもしれませんが、
応用よりも暗記が得意、でもパソコン操作は得意
というのでしたら技術者(デザイナー含む)を目指すよりも
PCの作業をこなす事務の方が向いているかもしれません。

でも適正なんてやってみないとわかりませんので
まずは今勉強していらっしゃるJavaScriptが
きちんと理解できるかどうか、
楽しく取り組めるかどうかで
判断されるといいと思います。

楽しくできるかどうかって重要ですよ。
苦手だ~、嫌だ~、ってことは仕事になりませんので。

P検は受けていないのでわかりませんが
一般的にどんな資格でも、上級に受かるようであれば
下級の内容も理解できているということですので
下から順を追っていかなくても、
ご自分に合ったレベルから始めれば大丈夫です。

うちの職場にも未経験からSEになった人(30代男性)がいます。
まぁ始めのうちは使いものになりませんでしたが
プログラミングが好きなようで、
たくさん自習されていらっしゃって
徐々にですが実践にも通用するようになってきます。
なので未経験だからまったく無理ということはありません。
ただ論理的思考が弱いな、と思うことは多々あります。
そのあたりは経験を増やしていくしかないので
まずは今のJavaScriptの勉強をがんばってみてくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に現場で働かれている方のご意見、とても参考になります。

>そうですね。適正は重要だと思います。
>むしろ経験よりも重要だと私は思っています。

喜んでいいのか悲しんでいいのか難しい意見です。
でも納得できる気がします。

>でも適正なんてやってみないとわかりませんので
>まずは今勉強していらっしゃるJavaScriptが
>きちんと理解できるかどうか、
>楽しく取り組めるかどうかで
>判断されるといいと思います。

好きな事を仕事に出来る人って限られていると思うんですよね。
私の考えでは『将来こう生きたい。そのために今しなくてはいけない事』なので『出来ること』のハードルを高めにしたかったんです。
でも仰るとおり、特に好きなことではないのであればさらに向いていないことをする意味ってあまりないかもしれません。

本当はharuko2005さんのレスをすぐに読んだのですが、考えさせられる事がいろいろあって今までお礼を出せずにいました。

P険、シスアドはせっかく勉強したので受けますし、試験に落ちてもパソコンの知識が以前より格段に上がったのでためになったと思います。
でも技術者の職に未経験30歳既婚女性が入り込むことについては…考え直した方がいいかもしれません。

今回の勉強で、長年の社会人生活で衰えた脳がまだ使えると分かりました。おばちゃんになってもバリバリ働ける資格をもう一度見直してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報