プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で働いています。26歳の普通の会社員です。
MOSのAccess2003を受験する予定なのですが、まだ何も勉強していません。。。

先日PowerpointとExcelの上級を受け合格しましたが、仕事が忙しくてまったく勉強せずに試験に臨み、合格はしたものの、試験中に勘を働かせて、ツールバーをいろいろ探し回って、へぇ~こんな機能があるんだーと、妙に感動しながら回答してました。なので基礎がまったくといって良いほどありません。

Accessって、業務で使う際は、簡単なクエリ操作とか、フォームへの入力ぐらいしかしないのですが、VBAやSQL等は出題されるんでしょうか??

結局仕事が忙しく、またいきなり本番を迎えそうなのですが…考えが甘いようなら、見直そうと思ってます。

受験された方の感想をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私は1週間FOM出版で勉強して


合格できました。

概論的なものは学校でやっていましたが、
アクセスは触ったことはなかったです。

参考程度に。
    • good
    • 1

>VBAやSQL等は出題されるんでしょうか


本を見ても分かるようにでてません。

それと私は2週間(1日2時間ぐらい)しか勉強できなかったんですけど、なんとか合格できました。所詮それぐらいのレベルだと思います。

でも学生なのでAccess2003をそれ以来一度も使ってないし、一瞬で覚えたせいでもう忘れてますw

ちなみに使ったテキストはFOM出版のよくわかるシリーズの本です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>VBAやSQL等は出題されるんでしょうか?
出題されません。

MOSのAccessは操作の仕方しか問うていません。
普通はFOM出版の問題集を一冊やっておけば合格します。

受かるだけでなく使えるようになりたいなら表の正規化とSQLを勉強する必要があります。
Accessのテキストは操作の仕方だけを教えていて操作の元になる基本を教えていません。
    • good
    • 1

VBAやSQLは出題範囲には含まれていません。


本当に基礎だけの部分を扱った資格です。
既に業務経験もあるようですので既に合格圏内位の実力はあると思われます。
それを確実ラインに持っていくために認定教科書を一通りやれば良いです。
使用する教科書はどれも認定教科書なので1冊やっておけば大丈夫ですが
私はFOM出版の参考書をお勧めしておきます。
なおご存知かもしれませんが最近はMCASと言う資格も出ていますのでそちらも検討されると良いと思います。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mo …

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>VBAやSQLは出題範囲には含まれていません。
>本当に基礎だけの部分を扱った資格です。

え!そうなんですか。。。
うれしいというよりなんだか拍子抜けです。

VBAやSQLを使わずに満足なデータベースが作成できるとは思えませんが…

Specialistって何なんでしょうね…??

お礼日時:2008/03/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!