アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、

私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも
チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、

Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら
安いし、良いのでは?と教えてくれました。

自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない??
(初心者ゆえ調べてもよく理解できていない部分もあるので、表現が乏しくてすいません;)

など、多少の違いはあるが値段の割には互換性も優れていて使える~と、言うような意見が多いのですが

☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に
勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)
合格するのは、難しいでしょうか?
それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

過去に同じような質問もあるかと思いますが、2010版での同じような質問が見当たらなかった為、
投稿いたしました。

お手数ですが、ご意見回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に

>勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)合格するのは、難しいでしょうか?

MOSの試験は非常に細かい操作まで要求される上に、試験時間が短いので、操作体系が微妙に異なるKingSoftだと、合格することは相当に難しいのではと思います。

>それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

仮にMicrosoft Officeを持っていたとしても、テキストが無いとまず合格は出来ないほど「突っ込んだ質問」がなされます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりマイクロソフト以外のソフトでMOS試験にチャレンジするのは、難しいようですね;

初心者の私が一から勉強して、試験にチャレンジするには、少々高くてもマイクロソフトのOfficeを購入し、操作方法などきちんと身につけようと思えました。

自宅ではテキストも使いながら、訓練が無駄にならないように、頑張りたいと思います。

悩んでいた事に答えが出せました。ありがとうございました。