プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトのOffice製品を使ってない企業の方が多いんですか?

よく安いパソコンだとOffice製品と互換性がある無料に近いソフトが入ってたりしますが、
本物とほぼ似ているとはいえ、微妙に操作も違うので、実用的でない気がするんですが、、、。

そういうソフトを使う人たちは、個人事業主とかプライベートで使うとか限定してるのでしょうか?

A 回答 (4件)

企業では、Microsoft Office がデファクトスタンダードになっています。

それ以外は、使えないと思っていた方が良いくらいです。特に社内で文書や表計算をやり取りする場合は、Microsoft Office に統一していないと、仕事になりません。

たとえ Mac を使っていても、Microsoft Office は使えますので、企業ではほぼ 100% に近いシェアです。

Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …

Microsoft Word に対しては、ジャストシステムの一太郎がありますが、これは学校関係で先生方が良く使っています。罫線の引き方が特徴的で、授業や配布文書に使い易いみたいですね。

https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/

有料の WPS Office はキングソフトの互換 Office で、かなり良い線まで Microsoft Office を真似ていますが、VBA やマクロが共通では使えませんので、単独で使わざるを得ません。良く中古販売のパソコンに、バンドルされていることが多いですね。これは、安いからおまけにし易いのでしょう。

https://www.kingsoft.jp/office/

Libre Office は無料の Office で、Microsoft Office の互換ではありませんが、Write や Calc は Word や Excel と同等の機能を持っています。殆どのファイルを読み込むことはできますが、やはり VBA やマクロは動作しません。同等のことをやらせる場合は、改めて制作する必要があります。それでも、個人にとってはかなり助かるもので、Word や Excel の文書をそのまま読み込んで、加工して使えば何とかなります(笑)。

https://ja.libreoffice.org/

あと、Google Workspace 等もあります。試用期間は無料ですが、最終的には有料のようです。

https://workspace.google.co.jp/intl/ja/

企業で使う場合、サブスクリプションは経費で落ちますので良いですが、個人で長年使うことを考えると、永久版の方が安くなると思います。しかし、サブスクリプションではバージョンアップが無料ですから、悩ましいですよね。まぁ、OS と違ってサポートが終了しても使い続けられますので、何とかなるでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細かい情報感謝です^^

そう、サブスクは常に最新が使えることです。
月額1000円弱(年間契約だと)だったかと思いますが、
officeは毎日使ってるんで良いかなと考えてます。

お礼日時:2023/01/11 19:56

>マイクロソフトのOffice製品を使ってない企業の方が多いんですか?



使っている企業のほうが多いと思いますが、最新版とは限りません。

>そういうソフトを使う人たちは、個人事業主とかプライベートで使うとか限定してるのでしょうか?

そうですね。自宅での使用に、officeにコストをかけようとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そうですね。自宅での使用に、officeにコストをかけようとは思いません。

まぁ気持ちはわかりますが、私はOSそのものを買うケースがほぼ無くなったのでOffice製品は買っても良いかなと思ってます。

昔はOSがアップデートすると購入してたりしましたが、最近の流れだと
OSそのものが無料アップデートできるケースが多くなりました。
あまりにも古いPCの場合は無理ですけどね。

まぁOSの場合、シェアを奪われたくないのもあるかもしれませんけど。

お礼日時:2023/01/11 19:53

企業は基本的にWindowsとマイクロソフトOfficeです。



互換品はWPF Office(中国のキングソフト製のOffice)の事と思いますが、微妙にレイアウトも崩れてしまったり動作しないファイルもあるので企業とのやり取りにはほぼ使えません。

個人事業主でも使わないと思います。
よくわからないけれどOffice付きってかいてあるから買うという人向けと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。

なんか互換性officeの情報がネットでは賑やかですが、実際に企業はマイクロソフト製ですよね。

逆に企業が使ってたら引きます。
そんなところまでコストをカットしてるのかと。

お礼日時:2023/01/11 19:51

当然ながら、業界では、MsOffice利用です。


ファイルを直接やりとりするために、必要な条件です。

MsOffice以外の利用者は、全くの個人利用、でしかないです。
他者とのやり取りは、*.pdfになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね~。

お礼日時:2023/01/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!