dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。困っているので、助けてください。

朝会社のPCを立ち上げたら、ログイン名が以前PCを使っていた方になっていました。
なんとかパスワードが分かったので立ち上げてみたところ、自分が使っていた状態ではありませんでしたし、保存していた書類も全て見つかりません。
「システムの復元」という、使ったことも無いものが、最近使ったプログラムの一番上に表示されていました。
社内の人に聞いてみても、私が帰宅した昨日18時以降から立ち上げるまで誰も触っていないんだそうです。
報告したところ、上司に考えられる原因全てを報告せよといわれました・・・
そこで、質問なのですが・・・原因として考えられるのは、
 1.誰かがやっぱり触った。
 2.外部から進入された。
 3.ウイルス
 4.PCの不調
なのでしょうか?他にもありますか?一番疑わしいのはどれでしょう?
それと、上記原因より私にはコレが一番大事なのですが、どうやったら元にもどせますか?休みの方のPCを借りているのですが、作業が思うようにすすみません。
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 立ち上げたら、「ようこそ」の画面が出て、普段なら私のログイン名だけ表示されるのですが、私のが出ずに、古い方の名前だけが表示されている状態でした。

私のログイン名は出て来ないのでログインできませんでした。

Windowsの不具合としか考えられないですね。私は初耳ですが。
C:\Documents and Settings
に、以前のログイン名はありますか?
あるなら以下の方法で環境を移行できますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

ログインユーザ名まで完全に戻すには
新しいユーザを作成
元のユーザのデータを新しいユーザへコピー
一度起動してデータが正常か確かめる
元のユーザを削除
再起動してもう一度元のユーザアカウントを作成
上述と同じ手順でデータをコピー
となります。
    • 0

もしかしたら探し方を間違っている可能性もあるので補足しておきます。

デスクトップに保存した場合は、

Documents and Settings \ ※ログインID※ \ デスクトップ

というフォルダの中に保存されています。
自分が以前ログインしていたIDの上記フォルダ内を参照しても、保存していた筈のファイルが存在しなかったのでしょうか?
(デスクトップに置かれているショートカットのアイコンも含めてです)
    • 0

作成した文書は、マイドキュメントの中に保管されていたのですか?

その場合は、別のIDでログインしたら実質別のフォルダを参照しているので、作成した文書が無い様に見えます。
その場合、dtp-maiさんが元々使っていたIDでログインすれば恐らく作成した文書が見える筈なのですが(第三者が故意に削除していない場合のみ)、システムの復元でdtp-maiさんのIDが登録される前の時点まで戻されてしまった場合はログイン自体が出来ないと思います。

その場合は、AdministratorのIDでログオンして下さい。
そして、自分のIDのマイドキュメントフォルダが残っているかを確認して下さい。
存在するなら、マイドキュメントの中に作成した文書が眠っていると思います。
(エクスプローラで確認してみましょう)

(システムの復元は、原則としてレジストリの内容を戻すのみでフォルダやファイルの削除等は行わない)

この回答への補足

ありがとうございます。

文書は、デスクトップにフォルダを作って置いてました。
>AdministratorのIDでログオンして下さい。
古い方のログイン画面しか出ないので、そちらでログイン後、
ユーザーアカウントを見てみたところ、古い方の権限がAdministratorでした。
エクスプローラーで探したのですが、自分のIDのついたフォルダは見つけたものの、中身はカラッポでした。
検索もしてみたのですが、見つからず・・・。
どこに行ったのでしょう?

• 0

質問者さんの会社のPCの環境(OSとか、ネットワークでドメイン使ってるかどうかとか)が分からないので、何ともいえないのですが……

1、そのPCで使われているOSの種類(WindowsならXp HomeかXp Professional か、あるいはWindows2000かMeか、など)
2、社内でネットワークを使っているか、使っている場合はWindowsドメインを使っているかどうか(あるいは、サーバーで使っているOSの種類)
などについてお知らせいただけるとありがたいです。

まず、質問者さんご自身のログイン名とパスワードは使えない状態なのでしょうか。使える状態であれば問題なくご自身で作成した文書も見つかるはずですが……
(Windows Xpや2000のログイン画面なら、表示されたログイン名を消して入力しなおすことができます)

以前そのPCを使っていた方のログイン名とパスワードを使えば、その人の使っていたデスクトップやマイドキュメント(Windowsの場合)が再現されますので、ご質問のような状況はむしろ当然と思われます。

この回答への補足

すみません。
カテゴリにXpと入れたので、質問本文に入れておりませんでした。
OSはXpです。会社のサーバーはwindowsサーバー2003です。

立ち上げたら、「ようこそ」の画面が出て、普段なら私のログイン名だけ表示されるのですが、私のが出ずに、古い方の名前だけが表示されている状態でした。私のログイン名は出て来ないのでログインできませんでした。

• 0