アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アメリカ人がよく来るお店でバイトしています。
入り口のドアも開けっ放し(自動ドアではないのです)、用を足すときはちゃんと閉めてますが、出てくる時はトイレのドアも開けっ放し…。

なぜアメリカ人はドアをちゃんと閉めないのか不思議でなりません。

なぜドアを閉めないのか、アメリカ人に詳しい方(?)教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカ人がトイレ(バスルーム)のドアを開けっ放しにするのは、中に誰もいないことを示すためです。


入り口のドアを開けっ放しにするのもその癖が出ているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そういう意味があったんですね…。

お礼日時:2007/03/30 10:32

米国人の習慣ではなく、米国のドアはスプリングやバネなどで「閉まった状態になる」のが普通だからです。

特にトイレではそうです。

つまり「ドアは閉まっているもの」という考えがまずあるからです。

トイレではない場合も:
欧米に行かれるとすぐにわかりますが、欧米では、何人かの人が次々にドアから入る場合、ドア部分では後続の人のために前の人がドアを開けて待ちます。ドアは「開けるもの」なのです。日本では「最後の人が閉める」という習慣とは全く逆です。

これは、ドアのマナー以上に意味があります。
日本でも欧米でも並んで部屋や建物に入る場合、歴史的には後に入るほど弱い立場の人です。

日本を含めたアジアでは「弱い者にはめっぽう強い」という基本的には“弱い者いじめ”の人類史がありますから、最も弱い者がすべてをかぶります。ドアの後始末も弱い人です。

けれども欧米では、強いものが弱い者を養う、という人類史ですので強いものが後の弱いものに対してドアを開けるのです。

■一見すると行儀の悪い米国人ですが、もし、ドアがバネで自動で閉まる構造になっている社会であったとすると、逆のことになります。

つまり、最後に閉める必要は無いかわりに、先に行く日本人は後から入る人のことも考えず、ドアを閉めてしまう「なんて思いやりの無い連中だ!」ということになります。

ご自分の世界の尺度だけで見るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2007/03/30 10:34

No.2さんの回答どおりです。


そもそもトイレにアメリカでは公共のトイレに鍵はありません、外から座った足が見え使用中であるのがわかります、日本のように完全に囲んでしまうと犯罪につながり危険なので半開放になっています、出るときはオープンにします。ちなみに外国人観光客向けの日本でのマナーの中でもトイレの使用(洋式・和式)の説明と、トイレは完全個室で使用中は鍵を掛けることを忘れないように説明され、日本人はノックせずにあける傾向があるので注意と記されています。ドアを最後に開けっ放しにするということは欧米人にとっては安全であることを意味していて当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 10:33

アメリカ在住15年です。



トイレに関しては、realiaさんがおっしゃってる通り、単純に「空いてることがわかるから」が正解だと思います。

ずら~っと並んでる公衆トイレのドアが見事に全部閉まっている時、アメリカ人の10人中10人(笑)が、下の開いてる部分を覗いて本当に人がいるか確かめます。足が見えないと、「何だ空いてるじゃん、もうっ!」てな感じで入って行きます。ちなみにsuzumenoさん、壊れている所は別として、アメリカの公共トイレにももちろん鍵はありますので、、、あしからず。

予断ですが、、、ノックして確かめるという習慣があまりないらしく、レストラン等にありがちなドアの下が開いてないトイレで用を足していると、いきなり開けようとするヒトが来てびびったりします。ドアの鍵がお粗末だったりすると、常に気を張ってないといけないので大変です。

その他のドアに関しては、確かに、自然に閉まるドア&回転ドア(特にオフィスビルや公共の場所はほとんど)が多いので、自分で閉めるという習慣(感覚)があまりないかもしれません。あと、デパートや高級アパートは大抵ドアマンがいますし。

あと、大学の寮なんかだと、昼間は部屋のドア開けっ放しのヒトが多かったです。普通のご家庭でも、親の干渉を嫌う10代半ば以降のキッズを除いては、大人も子供も大抵自分の部屋や寝室のドアは開けっ放しです。

気になるようでしたら、「Please close the door when you leave. Thank you.」というような張り紙をされてはどうでしょう?確かに、中にはマナーが悪いだけの確信犯もいると思いますが、大方は習慣の違いによる「ついうっかり」だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 10:33

〉用を足すときはちゃんと閉めてますが、出てくる時はトイレのドアも開けっ放し…。


 アメリカでは用足すときも閉めない人も多いようです、治安の関係でしょうか、アリゾナのペップボーイのトイレも鍵は無かったようです。どっちにしろ足元が開いていますから関係ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。文化の違いですね…。

お礼日時:2007/03/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!