プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。
必ずというわけではないのですが、大抵開けています。
ほんの少し開けている時もあれば、
堂々と30センチくらい開けている時もあります。
小でも大でも関係ありません。
正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。
気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、
「ごめん」と言って閉めます。

前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」
と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。
それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。

先日、また注意したら、
夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」
私「だって、トイレとは違うでしょう。」
夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」
私「はぁ?なんでマナーなの?」
夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」
私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、
  電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」
  それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」
  (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。)
夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」
私「いろんな本ってどんな本?」
夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」
私「ここ日本だし・・・」

夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが
マナーなのでしょうか!?
中学生の息子もドアを開けておくので、
毎回注意しているのですが・・・・・。
皆さんのお宅ではどうですか?
くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

普通は閉めます。


正式な場では海外であろうと日本であろうと関係ないです。

その為に公共のトイレでノックするマナーがあるのです。

また、現在では下水道が整備され水洗が主流ですが、汲み取り式ではきちんと戸を閉める癖がついてないと、臭いは流れて家の中はくさくなるし、肥溜めからハエなどか出てきて不衛生です。
(だから、田舎の便所は家の外にあったりする)

家であろうと外であろうと戸は閉めるべき。臭いもそうですが、見た目にもだらしなく印象がわるいです。

もしも、開き戸なら『ご主人のお小遣い』からお金をださせてドアクローザーを付けることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんだかとても力強く説得力のあるお言葉に感動してしまいました。

>見た目にもだらしなく印象がわるいです。

そうなんです!
だらしない感じがします!
臭いのことだけじゃなくて、それもあって何だかイヤなんだと思います。
ドアクローザー、人気ですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/06/08 10:43

30代の既婚女性です。


私も…閉めません。すみません。
何故か?心に問いかけてみましたら、
No.7の方と同じくトイレ内に悪臭がこもるっていうのが
とっても嫌なんです!
じゃあ芳香剤とか消臭剤とか置けばいいじゃんと言われそうですが、
それだったら拡散させた方が
早いし、安いし、手間かからないしと三拍子揃ってお得です。
ちなみに主人と子供ももちろん閉めません。
いや…むしろ主人の方が閉めることが多いかも。
しかし、
(1)トイレはみんながくつろぐリビングから一番遠く、間に仕切りが何枚かある
(2)引き戸で邪魔にならない
(3)トイレ自体に臭いがつかないようにコマメに掃除をしている
(4)汚す人が少ない(子供も主人も座ってします)
という前提があります。
ですからあんまり汚い!見たくない!という
気持にはならないんですよ~。
衛生上いいのかは不明ですが。

御質問者様のお宅の場合は…外開き戸ですか。
確かに邪魔ですねえ。
しかしご主人の意識はもう刷り込まれているようなので
御質問者様の意識を変えるしかないような気がしますが…。
いかがでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっと!閉めない派ですね?
換気の問題なのですね。
前の方のお礼にも書いたのですが、
臭いもそうなんですが、ドアが半開きになっている状態が
だらしない感じがしてイヤなんだな、と
この質問をしてから思うようになりました。

第一、shige-ganさんのお宅と違って、
ウチはリビングからトイレは丸見えなんです・・・・。
それなのに、ドアがだら~んと半開き。
なんとなく気になりません?

今朝は起きてきたらやっぱりドアが30センチほど開いていました。
ゆうべ寝る前に夫が閉めなかったのでしょう。
今朝も、夫が出勤した後トイレに入ろうとしたら開いていました・・・。
確かに、もう夫の意識はすり込まれているのでしょう。
なんせ生まれたときからそうだったんでしょうからねぇ。
40年以上続いた習慣を直せというのが無理なんだろうな。

私の意識を変えるしかない、かもしれませんが
気がついたときに注意をする。
あるいは貼り紙をするなどして、夫というより息子の意識に
「トイレのドアは閉める」と刷り込ませようと思います。
少なくとも、日本のマナーでないことは皆さまのご意見でわかりました。
shige-ganさんのお礼スペースをお借りして
皆さまに心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 17:01

はじめまして。



ご質問者様の本質的なお気持ちが良く伝わってきます。

それは意外と難儀ですよね・・トイレに窓は?消臭剤などは?

ご家庭での習慣が外出先でも出ないか心配になりますよね?

他人とのコミュニケーションにも影響しますので、少なくても息子様が

デリカシーを理解される様、ここはご質問者様が気長に廻りへの気遣いの

必要性を示されるべきでしょうか。ただご主人には悪意は無く指摘されて

反抗されてるだけが救いでしょうかね・・。

ついでに歯間ブラシも教えてやりましょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございます。
トイレに窓はあります。消臭剤もあります。
でも、そういう問題ではないような気がしてきました。
臭いだけのことじゃあないんですね、きっと私のイライラ感は。
だらしない感じがする、ということなんだと思います。

>ご家庭での習慣が外出先でも出ないか心配になりますよね?
まったくおっしゃるとおりです。
夫はいい大人ですから何とかなると思いますが、
中学生の息子は大丈夫なんだろうか!?と日々考えます。
だから口うるさく「ドアのトイレは閉めるんだよ」と言ってしまうのです。
私にとってはそれこそがマナーだと思っているので・・・・。

>ついでに歯間ブラシも教えてやりましょう。頑張ってくださいね。
ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2009/06/09 13:37

うちの実母がキチンと閉めません(TT)


たまに帰る実家で、カチャンと最後まで閉まっていない状態を見かけるとイラっとします・・・。
だらしないというか、そんなこともめんどくさいなら、タンスからシャツが3センチはみ出てたり、お茶碗にご飯粒が3粒残ってても平気なんじゃ?と思ってしまいます。
(ご主人がそうとは言いません。うちの母がです。)

海外のマナーですか・・・わかりませんが海外が好きなら、
Please do not leave the door open.
と貼っておいたらどうでしょう。
ここは日本ですけど、海外優先ならば。

うちはマンションですが、トイレのドアは他の居室のドアより、下部の隙間が1センチくらい大きいです。
質問者様のところはどうですか?
ちゃんと換気できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お母様が閉めないんですか?
女の方でもいるんですねぇ。
ちょっと驚きました。
すみません、他人様のお母様に(^^;)

>Please do not leave the door open.
ははは!これいいですね。
海外優先にはしてほしくないんですが。

ウチは一戸建てなんですが、ドアの隙間はほかのドアと同じです。
換気は・・・窓だけです。
夫は換気のことも考えているのだろうか?
疑問です・・・・。

お礼日時:2009/06/08 20:05

はじめまして



まず、マナーというのは、その場・その場であるわけで・・・
あんまりマナーに拘ると、食事の時なんか大変ですよ。
コラッ!それは英式マナーだろっ・・ウチは米式なんだ・・日本だけど
みたいな・・・w
つまり、質問者さん宅マナーが、質問者さん宅で守るべきマナーだと思います。
それを決めるのは、ご家族でね。

トイレのドアを閉めるマナーというのは国や場所によって違います。
トイレによっては、座ったらドアに手が届かないとこもありますw
ノックされても、困りますw
逆に閉まっていて、待っていても、何時までたっても・・・って事も
よくあります。

ちなみに、私は今海外出向中で、トイレのドアは常に半開きです。
日本では、閉めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございます。

>つまり、質問者さん宅マナーが、質問者さん宅で守るべきマナーだと思います。
>それを決めるのは、ご家族でね。
ウチでマナーを決めていいんですね。
それなら私は「トイレのドアは閉めましょう!」にしたいです。
今、我が家では「トイレのドアは開けておく」が夫と長男。
「閉めておく」が私と次男です。
話し合うことが必要ですね。

海外では閉めないマナーもあるんですね。
勉強になりました。
>ちなみに、私は今海外出向中で、トイレのドアは常に半開きです。
>日本では、閉めるようにしています。
TPOを考えていらっしゃって素晴らしいと思います。
ここは日本なんだから、夫も屁理屈言わずに閉めればいいのに・・・。

お礼日時:2009/06/08 19:50

普通閉めますよね。


デパートや公衆トイレは開けっ放しだけど、トイレという範囲に個室があるので通常の通路からは便器なんて見えませんし。
他の部屋や廊下を通った時便器が見えるなんて嫌だなぁ。。。

それに単純に住宅のトイレのドアってほとんど外開きなので開けておくと邪魔だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり普通閉めますよね。
最初の方のお礼にも書いたのですが、
便器は見えないんですよ~。
もし便器が見えるくらい大開きにしていたら、
私はもっとイライラすると思います。

ウチのトイレも外開きです。
でも間取りの関係で邪魔にはならないんです。
もし邪魔になるようだったら、
私はもっともっとイライラすると思います(笑)

お礼日時:2009/06/08 17:27

私も....します(苦笑)


理由は、トイレ内の換気の効果を上げるためです。
特に会社のトイレは男女共用、おまけに窓はあるものの換気詮なし。
よくトイレに入った直後
「ウッ!この臭いは奴のウン○の臭いだ!!」
なんてことが度々あり、トイレの窓は開いているのに中にこもっている悪臭は滞留したままなんです。一応〔トイレの瞬間消臭スプレー〕したニオイもあるのですが焼け石に水。それで、はっって気付いたんです。
自分がうん○をした直後に女性が入ったら...て(恥い)
そこで考えました。トイレから出た直後にドアを少し開けておくと、トイレの窓から外の空気が一気に入り込んできて瞬時に悪臭を室内へと押しやるんです。あとは広いフロアに薄まっていくだけ、と。
こんなマナー、ダメですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
すみません、読んで大笑いしちゃいました。
色々とご苦労がおありなんですね!?

トイレ内の換気ですか。
ウチのトイレも窓しかないので、臭いは確かにこもるのですが、
それを廊下に漂わせたくないんですよ~。
玄関の近くにあるし。
いや別に朝早くに誰かがやってくることはないんですが、
気分的なもので。

>こんなマナー、ダメですかね
そうですね、広いフロアが悪臭で満たされなくて
なおかつ会社の方々に受け入れられればいいのではないでしょうか?(笑)

お礼日時:2009/06/08 16:59

マナーの話は後付けですよね。


きちんと最後まで手で閉めないのが習慣になっているだけですよね。
もしこれで窓が少し開いてたりして空気の逃げ道があると、
「バターン!」とすごい音で閉まることになります。
それの方がマナー違反ですよ。うるさいし、建具は傷むし。
うちでも実家でも、開けっ放しということはないですねえ。

まあ、旦那さんの性格次第かな?
大らかなところが良い部分なら、あまり細かく言ってそこを変えて
しまうのも…という気がしますし、
質問者さんが気がついたらその都度閉めていく方がいいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
後付け、でしょうねぇ。
なぜ最後まで手で閉めないんでしょう。
めんどうなんですかね。

窓を開けてみたのですが、先ほどの方にもお礼に書いたように
カチャンとはまらないんです。
だから、バターン!という音はしないのですが、
そうですね、その方がうるさいですよね。

夫の性格・・・確かに神経質ではありません。
私が気がついてその都度閉めても問題はないのですが、
息子にはそういう習慣をつけさせたくないんですよ。
この前も息子に「ちゃんと閉めなさい!」と怒ったら、
「どうしてお父さんも閉めなくてそんな怒られないのに
 僕だけ怒るのさ!」と言われました・・・・。
夫には気を遣って「閉めようよ」とか「ドア、開いてるよ~」など
自分としては優しい物言いをしているんです。
でも息子にはついついうるさく怒ってしまって。
息子にも優しく注意すればいいのでしょうけど・・・・。

お礼日時:2009/06/08 16:50

公衆トイレは開けておきますけどねえ。

日本の一般家庭のトイレは閉めておくのがマナーでしょう。
ドアを勢いで閉めようとすると、空気の逃げ道がなくなり最後まで閉まらない時がありますので、窓を少し開けておいたらどうでしょう。勢いだけで閉まりやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>日本の一般家庭のトイレは閉めておくのがマナーでしょう。
そうですよね?
閉めるのが、マナーですよねぇ。

で、私も空気の逃げ道と思って窓を少し開けたんですよ。
でも、勢いよく閉めても最後までいかないんです。
ドアノブの横にある出っ張り(すみません、名前がわからないです^^;)がカチャンとはまらないんですよね。
ホントにどうしよう?

お礼日時:2009/06/08 10:37

海外といっても、中国ではそもそも、ドアがないので、トイレは丸見えですが、当たり前の環境なので、誰も見たりはしないので、不衛生とかの感覚はありませんね。

誰か入っていることが解かるのでという意味でしょうか。

日本のトイレには鍵まであるので、不思議に思うらしいのです。

日本のトイレは狭いことが多いので、開けて用を足す習慣がある家庭もありますから、使用後のドアの開放ならば、まだましですね。

トイレのドアに自動閉錠用の金具やゴムひもなどを付ければ、解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
中国のトイレは丸見えだという話は聞いたことがあります。

開けて用を足す習慣・・・・今思い出しましたが、
昔、私の父が小のときはドアを少し開けていたような記憶が・・・・。
あれも習慣だったのだろうか?
今はしていないようですが。

>使用後のドアの開放ならば、まだましですね。
ましですかね~。
なんかイヤなんですけどね(笑)
ゴムひも、検討してみます。

お礼日時:2009/06/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事