プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。
必ずというわけではないのですが、大抵開けています。
ほんの少し開けている時もあれば、
堂々と30センチくらい開けている時もあります。
小でも大でも関係ありません。
正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。
気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、
「ごめん」と言って閉めます。

前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」
と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。
それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。

先日、また注意したら、
夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」
私「だって、トイレとは違うでしょう。」
夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」
私「はぁ?なんでマナーなの?」
夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」
私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、
  電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」
  それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」
  (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。)
夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」
私「いろんな本ってどんな本?」
夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」
私「ここ日本だし・・・」

夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが
マナーなのでしょうか!?
中学生の息子もドアを開けておくので、
毎回注意しているのですが・・・・・。
皆さんのお宅ではどうですか?
くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

マナーなんていうのは詭弁に過ぎないような気がします。

自分が最後まで手で押してドアを閉めないから(勢いだけで閉めようとする)、ドアの締まり具合によっては開いたままになってるだけでしょう。ただ、これは旦那さんの習慣でしょうから、今から簡単に直るとも思えません。ドアに書いておいてもそれに慣れてしまえば駄目ですし、また喧嘩になる可能性も高いでしょう。
なので、ドアクローザーを付けるのが良いかと…。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
詭弁、ですよね(笑)
やっぱり習慣って直らないですかね~。
ドアに張り紙をしようかなとも思ったんですよ。
慣れちゃうかな・・・。
ドアクローザーってあるんですね。
玄関のドアに付いてるものですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/08 10:11

海外の場合は、トイレと風呂、洗面所が一緒になっていることが多いので、開けておくのかもしれませんが、日本の場合は、トイレだけが多いですからね。



開けっ放しでも、便器が見えなければ良いのですが、やはり見えると気分的に嫌ですよね。

マナー(ルール)は、各家庭で決めることでしょうけれども、知り合い、友人宅に行っても、私は、今までトイレを開けっ放しにしている家を見たことがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
微妙に便器は見えないんですよね(笑)
私も、トイレを開けておく家を見たのは
夫の実家が初めてで、その後も見たことがありません。
そう言えばその時、「どうしてトイレのドアを少し開けておくの?」
と聞いたら、「誰も入ってないってわかるでしょ?」と答えてたなあ。
やっぱり夫の実家だけの習慣のような・・・。

お礼日時:2009/06/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事